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人事課のシゴト (自治体の仕事シリーズ) [ 鵜養幸雄 ]
自治体の仕事シリーズ 鵜養幸雄 ぎょうせいジンジカ ノ シゴト ウカイユキオ 発行年月:2017年05月 ページ数:208p サイズ:単行本 ISBN:9784324102978 鵜養幸雄(ウカイユキオ) 立命館大学大学院公務研究科教授。人事院公務員研修所客員教授。1955年生まれ。東京大学法学部(政治コース及び私法コース)卒業後、人事院入庁。任用局試験専門官室で国家公務員採用試験(主として上級(現国家公務員採用総合職種試験)法律区分)問題の作成などを担当。91年からは、公務員の育児休業制度導入に関わる仕事、人事院規則の法令審査、不利益処分審査請求の処理、公務員の任期付採用制度の立案、人事評価制度の検討などの業務に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 人事課とはどんなところ?ー役所での位置づけと役割(人事課とは/自治体の組織での位置づけ/人事課の役割)/第2章 職員としての心得とシゴトのコツ(人事課の職員に求められる能力・資質/心得/シゴトのコツ)/第3章 シゴトの流れー人事課の1年(人事課のシゴトの主な内容/1年の流れ/これからの人事のシゴト)/第4章 業務お役立ち情報(法令その他文献を参照するに当たっての道案内/法律/参考となるHP/参考図書・文献) 人事課のトリセツ。人事課に配属になった!何をするんだろう?そんな疑問に答える1冊です。 本 人文・思想・社会 政治
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【送料無料】 自治体職員が知っておきたい財務の知識 / 大塚康男 【本】
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最新医療経営 特集:地域包括ケア時代の自治体との付き合い方を考えよう 日本医療企画フェイズ スリー 発行年月:2018年06月 予約締切日:2018年06月27日 ページ数:100p サイズ:単行本 ISBN:9784864396622 本 ビジネス・経済・就職 その他
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地方自治法新装版! (新要点演習) [ 自治体公法研究会 ]
新要点演習 自治体公法研究会 公職研チホウ ジチホウ ジチタイ コウホウ ケンキュウカイ 発行年月:2015年10月 ページ数:212p サイズ:単行本 ISBN:9784875263555 第1章 地方自治・地方公共団体の意義/第2章 地方公共団体の事務/第3章 住民/第4章 条例と規則/第5章 議会/第6章 執行機関/第7章 地方公共団体の財務/第8章 国との関係・地方公共団体相互の関係 自治体昇任試験・法律分野の基本演習書。新装版!重要項目の整理と択一演習。 本 人文・思想・社会 政治
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自治体 あ、いいかも。
コレが現実ですね。
朝日新聞より。
長谷川式スケール開発の
専門医が認知症になって
「なぜ私が・・」の思い、
今はより分かる
かつて、「痴呆(ちほう)」と呼ばれて偏見が強かった認知症と、私たちはどう向き合えばいいのか。
長谷川和夫さんは半世紀にわたり、専門医として診断の普及などに努めながら、「認知症になっても心は生きている」と、安心して暮らせる社会をめざしてきた。
89歳の今、自身もその一人だと公表し、老いという旅路を歩んでいる。
医師 長谷川和夫(はせがわかずお)さん
1929年生まれ。認知症介護研究・研修東京センター長などを歴任し、医療やケアの普及、教育にあたった。現在は同名誉センター長。
――自身の認知症を疑ったきっかけは、どんなことでしたか。
「これはおかしい、と気づいたのは1年くらい前かな。自分が体験したことに、確かさがなくなった。たとえば、散歩に出かけ、『かぎを閉め忘れたんじゃないか』と、いっぺん確かめに戻る。確かに大丈夫だ。普通はそれでおしまい。でも、その確認したことがはっきりしない。そして、また戻ることもあって」
――昨年11月に病院に行き、診断を受けたそうですね。
「弟子が院長をしている専門病院に、家内と行ったんだ。MRIや心理テストを受けたら『嗜銀顆粒(しぎんかりゅう)性認知症』っていう診断がついた。物忘れ以上のものを自覚していたから、あー、やっぱり、と。戸惑いはなかった」
――初めて聞く名前です。
「このタイプは物忘れや頑固になるといった症状が出るが、進行は遅い。昔より多少イライラする頻度が増えたかな」
「認知症になるリスクは、年を重ねるごとに高まる。長寿化に伴って、僕のように80歳、90歳を過ぎてからなる人は増えていく。これを『晩発性認知症』という、一つのカテゴリーだと唱えている。100歳でも全然ならないピカピカの人もいると思うんだ。それはエリートだな、ごくわずかの」
――公表することに、ためらいや迷いはなかったですか。
「いやいや。僕が専門医であることは知られていて、その僕が告白して講演などで体験を伝えれば、普通に生活しているとわかってもらえる。認知症は暮らしの障害で、暮らしがうまくいくかどうかがいちばん大事。僕の話から多くの人が理解してくれれば、認知症の人の環境にもプラスになる」
――今は、1日をどのように過ごしていますか。
「朝6時半ごろに起きて、朝昼晩の食事。その間に散歩したり、図書館や近所のコーヒー店に行ったりする。今日が何月何日なのか、時間がどれくらい経過したかがはっきりしないけれど、不便だと感じることはあまりない。夫婦2人だけの生活で、やるべきことは毎日ほぼ同じだからね」
■
――医師として働いていたときには思いもしなかった発見は、何かありますか。
「『デイサービスに行った方がいいですよ』と患者さんに言っていたのに、今度は自分が行くことになった。昨年6月に転んで骨折してから週1回通っているが、学ぶことが多いね。午前中に入浴があって、スタッフが体を洗ってお風呂に入れてくれる。いかにスタッフが訓練を受けて、一人ひとりの利用者の情報を持っているかがケアでは大事なのか、その言葉やしぐさからわかる。自分の体を通して、勉強している」
――振り返って、患者さんに「ああしておけば良かった」という思いはありますか。
「ある男性の診察をひと通り終えたとき、僕に一つ聞きたいと言ってきたことがある。『先生、どうして私は認知症になったんですか。他の人ではなく、どうして私なのでしょうか』。切羽詰まった感じで、何と答えたらいいか、わからなかった。何も答えられなくて、その人の手を握って。目を見つめて、そうだよね、と言った。今はより、彼の気持ちが、あの質問の思いがわかる。それでも同じことしかできないと思う。だって、神様ではないから。答えなんて、わからないよ」
――現役時代に開発した、九つの質問で測る簡易診断テストの「長谷川式認知症スケール」は、広く臨床の場で用いられてきました。
「元々は、てんかんの診療をしていたが、1960年代に東京都内の老人ホームの利用者を対象にした健康調査を任され、初めて認知症の人の診断をした。上司から、誰が調べても診断が一致するような『ものさし』をつくりなさい、と言われて考えた」
――誰が検査しても、ほぼ同じような診断結果が出るのが、特徴です。
「困ったな、と思うこともある。安易に使われすぎて、本人の気持ちを考えずに検査をする医者がいる。質問で『お年はいくつですか』と、のっけから大事な個人情報を聞く。それからいい大人に『100から7を引くと、いくつですか』とも尋ねる。『冗談じゃない、何を言っているんだ』と怒るのは当然でしょう。診察に必要だからと、医者の側が本人と家族に協力をお願いする姿勢が、必要なんだ」
希望捨てないで
本人の発信に社会を変える力
――介護保険制度が始まる20年近く前に、認知症の人が集まって日中を過ごす「デイケア」も始めました。当時は画期的な取り組みでした。
「やむを得ず取った策とも言える。長谷川式を発表したこともあって、多くの患者さんが外来に集まってくるようになった。本人も家族も、色々と聞きたい。たとえば『もう80歳を超えていますから、田舎に帰って1泊か2泊して、近所の人に会って別れを告げてきたい。でも、環境が変わると症状がひど
なるという話もありますけれど、大丈夫でしょうか』と。大勢がひしめくなかで、そんな長い話をしたら大変でしょう」
なるという話もありますけれど、大丈夫でしょうか』と。大勢がひしめくなかで、そんな長い話をしたら大変でしょう」
「これは困ると思って、看護師にデイケアをやってみようと思う、と相談したら、二つ返事で引き受けてくれた。外来の延長線上でデイケアを始めた。歌を歌ったり、ゲームや座談会をしたり。その様子を、一方からだけ見える鏡を使って、隣の部屋から家族に見てもらうこともできた」
――医師として認知症にかかわり始めてから、50年が過ぎました。「痴呆」の名称変更を要望し、国に働きかけましたね。
「2004年まで、『痴呆』と呼ばれていた。差別的な表現で、何もわからなくなる、というイメージでとらえられてしまう。痴呆になるのは恥ずかしいことだという偏見から、早期発見や診断を妨げている原因にもなっていた。昔、調査で首都圏の郊外に行ったら、納屋のような所に隔離されていた人を目の当たりにした。かぎもかけられ、隣は馬小屋だった。隠す存在という、ひどい時代もあった」
――社会は、変わりましたか。
「まだまだ不十分だけれども、10~20年前に比べたら知識は著しく広がった。『認知症の人と家族の会』の功績は大きい。国に対して提言する力を持つようになった。全国に支部があり、国や地方自治体に声を上げているから、もう無視できない」
■
――「認知症になっても心は生きている」と言い続けてきましたね。「心は生きている」とは、どういうことでしょうか。
「『特別な病気になった何にもわからない人、だからなんとかしてあげないとかわいそうだ』。それは、だめだよ。自分と同じ『人』だということ。根本的な治療がないのは知っているが、それ以上のことは多くの人が知らない。なんていうのかな、周囲は本人に尋ねることはしても、本当にその人の話を聞いていることは少ないように思う。確かに、できないことは増えていくけれど」
「何も話さなくなるかもしれない。ご飯を食べなかったり、暴れたりするかもしれない。その時も『大丈夫よ』と言って、その人が好きなものを尊重する。同じ目線の高さになって、ね。得意なことを生かして、その人に役割を持たせることも大事。人という漢字は、人と人が支え合ってできている。それが『パーソン・センタード・ケア』だ」
――当事者や家族が暮らしやすい社会とは、どんな社会ですか。
「観念的になるかもしれないけれど、ぬくもりや人と人との絆がある社会。たとえば、おいしい梨が届いたら、隣近所に分ける。今度は、うちに柿が届いたからあげましょう、といった交流があるような。少しずつでもいいから、広がっていけばいいね」
「一気にバラ色をつくるのは難しい。一人ひとりに考えが染み渡り、努力してつくるより道はない。まじめに、地味に、やっていく。それは僕も心がけている」
――でも、診断を受け入れられない人もいるのでは。
「希望は捨てない。今は暗く、つらいかもしれないけれど、明日は明るくなる。そう念願して欲しい。当事者からの発信も、最近は増えている。本人が発信することで、『隠すことはない』『年を取ったら誰でもなるんだな』と皆が考えるようになれば、社会の認識は変わる」
――これから、どう生きていこうと考えていますか。
「人生の色々なことを体験して、最後の段階に来た。老いることは、死に近づいてきたこと。この世に生きている間は、講演に限らず、自分ができて、他の人の役に立つことをやり続けていきたい」
*
<長谷川式認知症スケール>
認知症診断のための簡易スクリーニング検査で、長谷川さんが1974年に発表。91年に改訂された。「今いるところは、どこか」や、少し前に覚えたことを思い出してもらうといった九つの質問に答える。30点満点で20点以下の場合に、認知症の疑いと判断される。この検査だけで認知症の確定診断はできない。
自治体大好き人間大集合~♪
おはようございます。今日はブランチに、カポナータと豆腐のグラタン、フォカッチャ、ドラゴンフルーツとスターフルーツとヨーグルト、アイスティをいただきました。ごちそうさまでした!
そうなんです、アンテナショップ(自治体の直営物販店)が好きで、時間を見つけて野菜などのお買い物に行きます。今日のピタヤとスターフルーツは沖縄のお店、バジルは山形のお店で手に入れました♪
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重婚(じゅうこん)とは、既に配偶者のある者が他の者と重ねて結婚をすることを言う。
民法は「配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない」(民法732条)とし、重婚を不適法な婚姻として取り消しうるものとする(民法744条)。
本条の立法趣旨は一夫一婦制であり、実質上の一夫一婦制をも志向するものとされるが、本条の「重婚」は法律婚が重複して成立する場合に限られる。法律上の婚姻と事実婚(内縁)の重複は本条で禁止される重婚ではない(重婚的内縁)。
日本では届出による法律婚主義がとられ(民法739条)、配偶者のある者が重ねて婚姻の届出をし、戸籍事務処理上の過誤を生じて受理された場合など極めて例外的に生じるにすぎない。
重婚が生じる場合として以下の例が挙げられている。
🔷戸籍事務上の過誤により二重に届出が受理された場合
🔷後婚の成立後に前婚の離婚が無効あるいは取り消された場合
🔷失踪宣告を受けた者の配偶者が再婚した後に失踪宣告が取り消された場合
🔷認定死亡あるいは戦死公報による婚姻解消ののち残存配偶者が再婚した後に前の配偶者が生還した場合
🔷失踪宣告を受けた者が実は生存していて他所で婚姻した後に失踪宣告が取り消された場合
🔷内地と外地とでそれぞれ婚姻した場合
重婚状態になった場合、通説によれば後婚については取消原因(民法732条・民法744条)を生じ、前婚については離婚原因(民法770条)の成立が問題となる。ただし、前婚・後婚のどちらについても離婚協議が成立せず、さらに請求権者(後婚の両当事者及びその親族、前婚の配偶者、検察官)からの取り消しが行われない場合は、地方自治体が職権で重婚を解消することはできず、戸籍上も配偶者が複数人記載されたままとなる。
なお、当事者が悪意の場合(婚姻する相手方が配偶者のある者であることを知っていた場合)には、刑法上の故意が認められ後述の重婚罪を構成し処罰されることになる。
重婚禁止の民法規定は1898年(明治31年)に導入された。
配偶者のある者が重ねて婚姻したときは刑法上の重婚罪を構成する(刑法184条前段)。本罪の保護法益は一夫一婦制であり、民法上の重婚の禁止を刑法において担保するものとされる。重婚罪の法定刑は2年以下の懲役である(刑法184条前段)。
本罪の主体は配偶者のある者及び相手方となって婚姻した者である(刑法184条)。「配偶者のある者」は法律上の婚姻関係(法律婚)のある者に限られる。事実上の婚姻をも含むとすれば処罰範囲が曖昧になるためである。また、本罪は故意犯(刑法38条1項前段参照)であるから、法律婚の重複が例外的に生ずるようなケースにおいても、通常は故意が阻却され重婚罪は成立しない。
相手方となって婚姻した者も同様に処罰されるが(刑法184条後段)、故意犯である以上(刑法38条1項前段参照)、配偶者のある者であることを知りつつ婚姻したことを要する。なお、重婚の相手方については配偶者のある者である必要はない。
本罪の行為は重ねて婚姻することであるが、法律婚の重複に限られるため、重婚罪が成立するのは極めて例外的なケースに限定される。
事例として取り上げられるものに、「現在の婚姻関係を虚偽の離婚届により解消し、独身となった後に別の相手との婚姻届を提出する」というものがある。虚偽の届け出によるものであるから、離婚届は無効であり婚姻関係は継続しており、その状態で別の婚姻関係が成立すれば重婚罪が構成される(名古屋高判36年11月8日高刑集14巻8号563頁)。
グローバル化の進展にともなって、二重国籍や婚姻関係を結ぶ双方の国籍の相違により、重婚のリスクは高まっている。
アフリカのギニア出身のタレント、オスマン・サンコン(69)がこの度、演歌歌手の北山みつきという日本人女性とが結婚することが19日、分かった。北山自身がこの日、公式サイトで公表したものである。
同サイトでは、婚約を報告した上で「正式には、私が、ギニアに渡り、ギニア国籍の取得をする必要があるのですが、ギニアの国内情勢を鑑みて、渡航はまだ先のこととなりそうです」と現在の状況を説明している。
また「今は、2人で力を合わせて、アフリカの子供たちへのランドセルなどを送る活動を行っています。歌手活動ももちろん続けてまいります」と記している。
北山のインスタグラムにはこれまで、何度かツーショット写真も掲載されていた。
ギニアは一夫多妻制で知られ、4人まで妻をもつことが認められており、サンコンには既に2人の妻がいるという。さらに過去には日本人女性とも結婚しており、その女性とは離婚している。
北山もこれまで2度の結婚と離婚を経験しているというが、結婚・離婚の経験があることと、重婚しようとしている男の第三夫人になることは、全く別の話ではないだろうか?
せっかくこの日本に、日本人として生まれたのに、アフリカ土人ないしは類人猿の妾になりたいなどという女の気が知れない。
アフリカ、中東、インド文化圏のような遅れた地域には女性の人権がなく、レイプ文化が根強い。基本的に対等な恋愛関係などというものはなく、女性は物や家畜と同様に「手に入れるもの」であり、財産の一部であり、場合によっては「奪うもの」なのである。
野蛮そのものの、遅れに遅れた土人国家ならではの発想だが、それがアフリカであり、知能の低い黒人国家なのだから、仕方がない。
そんな国の類人猿は、一生その国から出ないようにすべきだが、サンコンという黒人は何故また日本にいるのか?
日本にいるだけならまだしも、黒人の悪癖である異常な性欲を発揮し、既に二人も嫁がいる癖に、日本人女性に手を付けている。その北山という女も頭がおかしい。アフリカの土人にレイプされたのなら、さっさと警察に訴えればいいものを、第三夫人になることを了承しているのだから。
しかも、日本の法律では重婚を禁じているから、嫁になるために日本国籍を放棄し、ギニア国籍を取得するとは❗完全に狂っているとしか思えない。
日本に日本人として生まれることが
来たのは、それ自体が感謝し、感激すべき恵みである。恩恵を恩恵と感じて感謝出来ない人間は罰当たりの恩知らずである。日本と日本国籍を捨て、土人の第三夫人になるために、土人国家の国籍を取得してもまずろくなことはない、ということを彼女はこの先、嫌と言うほど思い知らされることになるだろう。
来たのは、それ自体が感謝し、感激すべき恵みである。恩恵を恩恵と感じて感謝出来ない人間は罰当たりの恩知らずである。日本と日本国籍を捨て、土人の第三夫人になるために、土人国家の国籍を取得してもまずろくなことはない、ということを彼女はこの先、嫌と言うほど思い知らされることになるだろう。
仮に生活がうまく行かず離婚することになったとしても、国籍自体を変えてしまっていれば、普通の日本人として暮らして行くことも困難なのではないか?
元々日本人だった人が国際結婚か何かで外国籍になっても、配偶者と死別したり離婚したりして、また日本国籍に戻りたいという場合は、外国人が日本に帰化したりする場合よりは簡単に日本国籍が取れるらしいけれど。
祖国や先祖を裏切り、何人も嫁を取っている土人なんかと結婚し、恨みや嫉妬にまみれて暮らし、後世に悪因縁を残すような生き方は賢いとは言えない。
このサンコン・北山だけの話ではなく、最近スポーツ選手などで、どう見ても黒人なのに、日本国籍の輩が目立つ。それは、親が黒人と国際結婚して生まれた子供たちだ。黒人の子供だから、身体能力と運動神経だけはいいだろうが、知能は低いし、日本人らしい清潔さ、緻密さ、モラルは持ち合わせてはいないだろう。国籍だけ日本でも、気高い日本人の魂もなければ、神様のご加護もない、「日本人」を名乗る資格のない方輪者であり、ケガレ多い土人そのものなのである。
この日本に日本人として生まれた意味を熟考し、ケガレ多い土人なんかと結婚したり、土人の子供を生んだりすることがどれほど罰当たりなことなのかに気付くべきだ。
自らの体と魂を汚し、望まれてもいない子供の人口を増やすことの罪深さを理解するべきだ。
そんな子供はスポーツ選手ぐらいにはなれるかも知れないが、国力を下げ、優秀な日本人のクオリティを下げるだけなのだ。
嫌な言葉ではあるが、「親の因果が子に報い」という言葉は真実なのだから、その言葉をよく噛み締めてもらいたい。
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