オープニングいろいろ試したい!

オープニングいろいろ試したい!

オープニングの醜態は戦後民主主義教育の当然の帰結

皆さまあんにょん~

주말 잘 보내고 계신가요?

(楽しい週末をお過ごしですか?)

『起・承・転・結』遂に揃いましたね照れ

(こちらはFullバージョンです)

結局…

「結」を見てもさっぱりわからない~!?

という方が多いでしょうけど

またまたアミ達の解説などを取り入れながら

改めて「起承転結」を考察したいと思いますニヤニヤ

まずは各オープニングシーンを比較

は宇宙から地球に降りてくるイメージ

は蝉の鳴き声と共に夏の空のイメージ

はJINの車から見るネオンサインと夜の街

は花様年華のテテが飛び降りるシーン

特に秘密が隠れているかはわかりませんが、このシリーズ全体の何かを暗示しているようで気になりますニコニコ

そして、今までの考察で書いてなかった重要事項をまとめました

①ホソギのチョコバー

「起」のラスト、置き去りにされたホソギの幼い姿です

よく見ると横に何か落ちています

WINGSの#MAMAのワンシーンでホビがチョコバーを食べてましたね!!

なので子供の横に落ちていたのもこのチョコバーだと予測

あとこのショートフィルムで明らかになった

ホビの病名下矢印

周囲の関心や同情をかったり、懸命に病気と闘っている姿をアピールし精神的満足感を得るために病気や重病であることを装ったり、自傷行為や、偽造工作などを繰り返し行う精神疾患です。ミュンヒハウゼン症候群の根本の原因はよく分かっていません。発症する背景としてミュンヒハウゼン症候群がある方は幼少期に精神的および身体的虐待を経験している場合があるといわれています。

結局、幼少期に母親に置き去りにされたことが病気の原因になったようですね

そして血汗涙のM/Vにもチョコレートが登場しています。

J-HOPEの座っている椅子の下にある水はチョコレートが溶けたものだ。小説<デミアン>にも 嘘をついたことで苦しむシンクレアに彼の母親がチョコレートを渡している。

(WINGS コンセプトブックより)

②ユンギの部屋のNIRVANA

承のラストに出てくるユンギの部屋のシーン

壁の左側に立てかけられた絵は下矢印こちら

NIRVANAについては私もにて以前書きましたが

死をイメージする言葉です

プロローグやRUNでナムとテテがこのNIRVANAのTシャツを着ていて話題になりました。

今回またユンギの部屋にも登場するとは…

不吉な予感がしますねヽ(;´ω`)ノ

③Don’t trust  Can’t trust Won’t trust 

昨日の転の考察に書いた、テテのグラフィティにあったこの文字

RUNの日本ver.のM/Vに登場していましたニヤニヤ

変態ビッヒのこうした手法は常習犯です(←犯罪か?)

なのでアミ達も慣れていてこういうの良く見つける~チュー

過去のケースでいうと次回のアルバムに収録される曲名が潜んでいたりしてたので、小さな文字でも見逃せないって感じですね

④ソッチニの洋服

今回の承で着ていたジンのシャツ

どこかで見覚えが?

I NEED Uで着ていたシャツと同じ

偶然かわざとか?同じ時期だという暗示なのか?

そしてお待たせしました!!

本日のメインイベント拍手花火

これを見ないとね、お客様(←やめなさい)

⑤カラーの秘密

承でJINがデートの準備しているシーン

鏡の横のお花「カラー」が入った花瓶に注目

プロモビデオのようなシーンの後

ふとみると

花瓶は倒れていましたね

(カラーはぴったり7本)

そして昨日のでも同じようなシーンが

JINが倒れそうな花瓶を掴みます

8月30日の日付

何ですか?

この虚ろな表情は?

ガーンガーンガーン

哀しすぎるーーーーアセアセ

えーんえーんえーん

承のあのイケメンスーツ姿ではなく

下矢印

結では帽子をかぶった姿でそのまま部屋から出て行き

これは一体何を意味しているのでしょうか?

アミ達の推測では…

やっぱりJINはタイムリープをしているんだと

タイムリープ (英: Time Leap)は、日本語に直訳すると「時間跳躍」となる。(Wiki)

タイムスリップのように時空を超えて、移動できる…という事ですね

最近アニメや映画などで頻繁に使われる題材です

有名な映画ではこちらの『バタフライエフェクト』

この映画私もかなり昔に観ましたけど、とっても面白い

結構大ヒットしてたので皆さまも観た方多いのでは?

韓国では『나비효과』ナビヒョガ同じく「バタフライ効果」というタイトル

っていうのはカオス論の一つで

ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こす

という理論です

ざっと簡単に言ってしまえば

どんなスーパーコンピューターを使っても、この世には予測不可能な事はある。

ほんの小さな(蝶が羽ばたく位の)微妙な差や違いが、後から大きな変化をもたらす…といった理論ですね

何でバンタンの話から、カオス理論の話をしてるのかって???

真顔真顔真顔

皆さま

バンタンのペンになると

頭がよくなります!

知識が増えます!

その代わり…

疲れます

WINGSでは 古典哲学のヘルマン・ヘッセだったし…

1にも勉強2にも勉強ですね

ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

それでソッチニの話に戻ると

最後の『結』のナレーションにあったように

時間を戻すことができるなら
僕たちは
どこに戻ればいいのだろう?

そこに戻れば
すべての失敗と過ちを正して
そして
幸せになれるだろうか?

幾度もの季節を繰り返しても
辿り着けないところがある
結局
向かい合わなくてはならないのは

昨日とは違う嵐
その中心を通り抜け、進んでいくこと
恐れず愛すること
躊躇いと別離すること
僕自身として生きていくこと

ソッチニが過去の過ちを正そうと

ずっと過去と現在を行ったり来たり

しているのでは??

と推測できます

この8月30日も

きっと何度も繰り返しているので、

テーブルの花瓶も事前に倒れるのを知っていたいう

でも先ほどのバタフライ効果のため

いくら同じようにしても

何かの変化が起こると、結果が違ってくる

だから今もメンバーに辿り着けず、会えないままでいる…

あの疲れたような虚ろな表情と、哀しい顔がそれを表現していると…(涙)

というのがタイムリープ説です

(一部私の解釈も含めています)

最後のシーンにこちらの海が登場しましたね

結局JINが戻りたい場所はこの海ということだと思います

ハイライトリールは

その名の通り、ハイライトですので

これから各メンバーごとの全編を見ないと

全くわからない謎な部分も多いですが

それはこれからのお楽しみという事で…≧(´▽`)≦

色々な謎解きがアミ達の宿命であり、楽しみですから(^ε^)♪

超長くなりましたが…

(書き始めて2時間経過)

今ツイをみたら、また凄い事実が発覚

椅子にかけてある服が、、「春の日」の衣装だったとは!?

ビッヒーーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ

最後にもう一つ気になること

太陽と月晴れお月様

これなんとなく引っかかります

ポスターの陰陽もそうだし…

ジミニのツイとか

この間のボンボヤでのテテのヘナタトゥーとか?

何か暗示してる気がしてならない

次回のアルバムの曲かな?

そして最後におまけ

何と!!!

新しいLOVE YOURSELFのポスターを見つけました!

どうぞじっくりご鑑賞下さい

下矢印

下矢印

下矢印

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ではあんにょん~~

バカ売れオープニング特集♪限定版もあるかもよ♪

こんにちは、久々の更新です

answerで答え合わせする前に全部解いておきたいと言いつつグダグダしてたら昨晩note投下されて焦ってブログを書いています笑。本格的にストーリーを解くというよりかは、誰かの考察の参考になるようなヒントを大まかに掻き集めて記事にしたようなブログです。以前の記事と言っている事が違ったり重複したりするかも知れませんが、読んでくれたら泣いて喜びます。

ということでまず今回は花様年華について

(噛み砕いて理解できておらず、断片的なのは悪しからず)

花様年華の主要なMVは

①I NEED U

②Prologue

③RUN

④Epilogue:Young Forever

もう皆さんご存知かと思いますがMVにはいくつかの次元(パラレルワールドまたは夢の層)があります。前回の記事で書いたインセプションがまた絡んできます。読んで無い方は是非読んでいただけるとこの記事が理解しやすいかなと思います→

順番的にINUから解説していきます

INUはメンバーそれぞれの死や殺傷などの不幸を描いてますよね。韓国では確かR19でした。一見ただ単に少年達が愛に病んで自ら命を絶とうとする物語に見えますが、花様年華はLOVEYOURSELFシリーズまで続いているBTStheoriesの大切な章です。

まずはMVから読み取れるストーリーをまとめます

ナムジュンは煙草でニコチン中毒(MVではロリポップが煙草の比喩)

ユンギは一人残されたホテルの部屋に放火

ホソクは睡眠薬の過剰摂取(もしくはミュンヒハウゼン症候群)

ジミンはバスタブで水に溺れ

テヒョンはアルコールに溺れる父親を刺し

ジョングクは自棄になって不良に絡まれ最終的に車と接触事故

残るジンは何処かの部屋から外を眺め涙を流しています

この時のジンの服装を、覚えていてください

百合の花が度々出てきますね。因むと、白い百合の花言葉は「純潔」「威厳」。「純潔」という花言葉はギリシア神話から来ているそう。神ゼウスの妻で最高位の女神、ヘラのこぼれた乳が地上で百合になったとされるエピソードがあり、百合はヘラの花とされ、古くから清純、純潔、母性の象徴とされてきたそうです( 参照)。ぎゃ〜まさかここでもギリシア神話が絡むの!?

ジンの胸に咲いた百合の花弁が6枚なことと、AWAKEの歌詞の一節「それでも六輪の花を手に握り締めて 僕は 僕は歩いてるだけなんだ」から読み取ると、百合の花はきっと彼らの比喩。6人の命はジンにかかっているという事。燃やすという事は彼らの命を燃やすという事。繰り返しますが、このINU時のジンの白い服装を覚えていて下さい

prologueに入ります

prologueは父親殺しの罪を犯したテヒョンのシーンから始まります。血痕を拭い、震えながら電話をかけるテヒョン。#5reflectionのショートフィルムでナムジュンが出る事が出来なかった着信はこの時のテヒョンからの着信でした。「ヒョン、会いたいです」テヒョンのSOSは誰にも届かないまま

MVには花様年華の文字が浮かび上がり彼らの花様年華が始まります。通じなかったはずの電話が通じたかのようにテヒョンは森奥の廃プールへ出向き、他のメンバーと再会します。まるでINUでの不幸なんて無かったかのように

寝ているテヒョンをのぞきこみ、引っ張り起こすナムジュン

euphoriaでも似たようなシーンがありました

prologueでナムジュンの着ているTシャツにプリントされた“nirvana”

nirvanaは1987年に結成されたアメリカのロックバンドで、nirvanaという名前は涅槃(ねはん:仏教において、生死を超えた悟りの境地のこと。この世に人として現れた仏の肉体の死を指すこともある( wiki参照))というものに由来しているそう。要約するとつまり“死”とか“安らぎの境地”です(要約しすぎ)。ボーカルのカート・コバーンは既に自殺しています。

runのMVで水中でもがくテヒョンが着ているのもnirvana

テヒョンはstigmaでもnirvanaのTシャツを着ています

服にプリントされているのはnirvanaの3rdアルバム「In Utero (子宮の中)」のジャケット写真

翼の生えた女性の人体模型はwings の翼を連想させます

#4firstloveではnirvanaのボーカルカート・コバーンのポスターがユンギの侵入した店に飾られていました

ユンギの部屋に立てかけられた文書もnirvanaのものなんだそう

YNWAではジョングクがnirvanaの服を着ています

ジミンが私服でnirvanaプリントの服を着ていた事もありました

因みにnirvanaの大ヒットした2ndアルバムのタイトルは「Nevermind」

落書き考察の記事を読んで頂けば分かりますが、このフレーズはrun日本語バージョンの
書きに出てきます。その下にあるin bloomもNevermindに収録された楽曲の曲名。nirvanaとBTSセオリーは切っても切れない模様です(頭を抱えるオタクの絵文字)

MVやコンセプトフォトでのnirvanaは生死を超えた境地、もしくは死そのものを表しています

nirvana関連は探せば探すほど出てきてキリがないので話を戻します

MVの合間に出てくるフレーズ「一緒なら笑う事ができる」

wingsツアーのVCRに出てくるフレーズの一部分です

どれほどの道を歩けば、少年は男になれるのだろう。
道は 世界の別の名。

夜と昼、交差点とトンネル。
道は絶えず割れゆき、

選択の瞬間はいつも孤独。
出会いと別れに新たなものなどない。
あの角を曲がったら、

幼い頃の日に会えるだろうか。
夢の方向はどこなのか。

恐れは希望の別の名前。
涙は笑顔の別の名前。

少年は笑う。
一緒なら、笑うことができる。

(WINGS VCRより一部抜粋)

確かに彼らはバラバラだと不幸に苦しみ、一緒だと楽しそうに笑っています

wingsの考察はまたwingsの記事で書きます(書く書く詐欺…じゃないよ💦)

で書いたように、この時の廃プールの理想郷は夢の世界。現実ではありません。テヒョン一人の夢なのか、はたまたINUの最後、寝ている7人みんなで見ている夢なのか。どっちにしろ、夢を作る人(ドリーマー)は一人です。

ラストはテヒョンがキックで海へ飛び込み、スタッフクレジットとともにhouse of card オフボverが流れます。今現在youtubeで公開されているものはbgmが不穏な音で途切れる仕様のものですが公開された当時はスタッフクレジットが終わってから、映像に続きがありました。

ジンが一人車内でガソリンスタンドで撮ったチェキを見ているというシーン。ユンギと撮ったはずなのに写っているのはジンのみ。写真は真実を写します。本当にこの世界の住人だった人はジンだけ、つまり夢の主(ドリーマー)はジン。

車が水に濡れ、塵や傷がついています。そしてまるで海の上に浮かんでいるかのような映像。インセプションでは夢を見ている人達を乗せた車が川にドボンするシーンがありました。ジンもドボンしたの…?

思えばジンは不自然な箇所が沢山あります。廃プールでは遅れて合流したこと。ずっと、画質の悪いビデオカメラ越しにメンバーを見ていること。メンバーと会話を交わさないこと。INUでは一人でどこかの部屋にいました。

runのMVでは首を傾げたり、どこかこの状況に疑問を抱いている様子

beginsのポスターでは一人だけ真剣な顔でイヤモニをしています。これは校長から支持を受け学校のブラックリストに載った弟たちを監視するためのイヤモニだと、beginsのオープニング映像とnoteに記してありました。

花様年華pt2のコンセプトフォトではジン以外の6人は裸足なのにジン一人だけ靴を履いています

対して、wingsのコンセプトフォトでは一人だけ靴を履いていません。裸足が死者を表すとしたら花様年華ではジン以外が死者でwingsではジンのみが死者。もしくは、死者=別次元(夢の層)の人。どっちみち仲間外れです。

ジンの役回りが特殊なことはもう明白

昨晩公開された花様年華noteもジンのnoteでしたね

↑昨日のnote、まだ読めていない方はBANGTAN LAB様の和訳ツイートのリンクを貼っておくので目を通してから引き続きブログを読んでください💦

ここからはジンを中心に見ていきます

花様年華から少し逸れますが、highlight reel

先ほどINUのジンの白いシャツの服装を覚えておいてと言いましたよね(^^)

highlight reelの彼女に会いに行く時、ジンが着ている白い
ャツ…

INUの時のは少しクシャッとなっているけれど酷似しています(似てるのいっぱいあるとか言わないで💦)。目の前でスメラルドを渡したかった彼女が車に轢かれるのを目の当たりにしたジンが「もしも時間が戻せたら…」と考える描写が花様年華noteにありました。つまり、ジンがタイムリープの能力を発揮したのはこの後からと言う事でしょう。

タイムリープってなに??タイムスリップと違うの!??となっている方のために一応調べたものを貼っておきます(そんな人いるのか知らんけど)

タイム・リープ(時間跳躍)とは、時間を越えて瞬間的に過去や未来に移動する超能力を言う。ある人間の能力により自由自在に時間を前後移動できる。例えば、「時をかける少女」みたいな能力を言う。タイム・スリップとは、会社の帰り道、美人に見とれて歩いていて電柱にぶつかって気を失い、気が付いたら江戸時代にいた。-などというのがタイム・スリップ現象。時間の流れに異常が起こり、特定の人物や場所が過去や未来に連れていかれる現象で、時震ともいう。タイム・トラベルと似ているが、タイム・トラベルがタイムマシンなど何らかの装置を使って意図的に行われるのに対し、タイム・スリップは無作為な自然の力による点が大きな違いである。 (横田順彌著『異次元世界の扉を開く-SF辞典』(広済堂、1977/05/15日初版)より引用)

要約すると、タイムリープは自身が意図的に時間を前後移動する事でタイムスリップは偶然の事故で時間を前後移動してしまう事。あんまり変わらなかったですね笑(おい)ジンがタイムリープをしていた事はeuphoriaでほぼ確定し、花様年華noteで完全に確定しました。highlight reel後から能力を発揮したのであれば花様年華のジンはhighlight reelよりも後、22歳の記憶を持ったまま若い頃に戻ったと言う事です。…タイムリープといっても時間を前後移動するのは記憶だけなので白シャツの服装は関係無かったかも…アハハ💦

何故彼がrunなどのMVのところどころで浮かない顔をしていたか分かりましたね。彼は未来から来ているからです(と言っても記憶だけ)。この表情、どんな表情なんだろう?と考えてピンと来たものがあります。「何か大切なことを忘れてしまって、忘れてしまったという事はわかるのに何を忘れたかがわからない」表情。100%憶測ですが私的にはめちゃくちゃしっくり来ました。花様年華での彼が運命をやり直すために未来からタイムリープして戻って来たのだとしても、メンバーの殆どはINUの時点で命を落としています。ジンは大切なことを思い出せずにやり直す事に失敗しています。euphoriaの映像では成功していて、LYherでのコンセプトはまるでやり直しに成功して幸せな未来が訪れたかのようですが、それも後のtearでfakeだったと分かります。

昨日のnoteでわかった事はジンが弟たちを監視していた事はテヒョンにバレていた事、テヒョンと揉めて殴り合いになった事。ジンの父親もタイムリープの能力者だった事、父親は失敗して友人を失った事。ジンも彼の父親と同じような状況だと言う事。

twitterはeuphoriaがジンの父親とその友人の物語で、テヒョンが手にした紙にeuphoriaでの彼らの服装が描いてあった事からテヒョンもジンの父親の話を知っていたと言う説も出回っています。私もその説が最有力だと思います。

ジン22歳のnoteの時系列をまとめると

8月3日に彼らのアジトで父の日記を発見

8月15日にスメラルドの花を注文

8月30日にスメラルドを渡す予定だった彼女を目の前で亡くす(能力を発揮し過去に戻る)

時間を戻しても不幸は訪れ、手に入れた愛は偽りでした。運命は変えられません。自分自身を幸せにしてあげられるのは自分自身だけ。自分自身を愛せるのは自分自身だけ。最も難しいけれど最も簡単な方法です。“LOVE YOURSELF” 彼らは花様年華からLYのアルバムを掲げて、それを訴えているのではないでしょうか。

過去のnoteをまだ読めていない方はこの期に読んでみて下さい。BANGTAN LAB様のモーメントに、過去のnote和訳がまとめてあります。難しいけれどストーリーの輪郭くらいは見えてくるはずです。投げ出している方は是非

次の記事でもまだ花様年華のMVには触れるつもりでいるので、そろそろこの記事を終わりにしようと思います。情報が入り次第この記事に新しく付け足して行くのでちょくちょく見ていただけたら新しい発見があるかもしれません。

普段はツイッターにいます。何かありましたらリプライください。ここまで読んでくれてありがとうございます。

ではまた、あんにょん👋

オープニングをいっぱい集めちゃいたい!

こんばんは!

Machinakaです!!

こちらのブログが初めての方、ご訪問いただきありがとうございます!

「映画のタイトル+解説(感想)」で検索してくださってこちらにいらっしゃった方には大変申し訳ないんですが、できれば第1回目の記事をご覧いただいて、私の自己紹介と本ブログの趣旨をご理解いただければと思います。

うさぎクッキー

Twitterもやってます!

セキセイインコ青

今回批評する映画はこちら!!!

「コーヒーが冷めないうちに」

4回、泣けます。

というキャッチコピーを聞くたびに、すごく違和感を覚えてしまうこの映画。

最近の邦画のキャッチコピーに辟易している人も少なくないのでは?

「あなたは必ず騙される」

とか

「絶対に二度見る」

とか

「絶対に泣けます」

とか

もはや映画の紹介というよりも、観客の感情を煽動するものになってきていて、今回のキャッチコピーで、とうとう泣く回数を指定される時代がやってきたのです。

3回泣けたら不十分なのか? 5回泣いたら泣きすぎなのか?

正直、予告を見た感じでは1回も泣ける空気がしなかったんですけど、もしかしたら4回泣けるかもしれない、という淡い期待と興味本位の気持ちが抑えられず、鑑賞「してしまいました」

それでは「コーヒーが冷めないうちに」感想ネタバレあり徹底解説、行ってみよーーーー!!!!

[あらすじ]

「本屋大賞2017」にノミネートされた川口俊和の同名ベストセラー小説を、有村架純の主演で映画化。時田数が働く喫茶店「フニクリフニクラ」には、ある席に座ると望み通りの時間に戻れるという不思議な噂があった。過去に戻るには面倒なルールがいくつもあったが、その全てを守った時、優しい奇跡が舞い降りるのだという。今日も店には、噂を聞きつけてやって来たキャリアウーマンの清川二美子や、訳あり常連客の高竹佳代と房木康徳、なぜか妹から逃げ回っている平井八絵子ら、それぞれ事情を抱える人々が訪れてくる。タイムスリップの引き金になるコーヒーを淹れることのできる数も、近所の美大生・新谷亮介に導かれるように、自分自身の秘められた過去に向き合っていく。

WARNING!!

WARNING!!

これから今作に関する酷評を行います。

コードブルーの時にも言ったんですけど、今作が好きな方は、絶対に見ないでください。

もし見てしまった方は、自己責任でお願いします。そして、この記事に対して報復したいのか分かりませんが、私の酷評をつぶやくのもやめてください。

それでは映画の感想でっす!!!

[映画の感想]

この世で最も無駄な1800円の使い道がここにある!!!!

4回泣ける、じゃなく4回萎える、史上最低のクオリティの日本映画が、またも登場してしまった。。。

あんまり言いたくないけど、同じ日本人として、実に恥ずかしい。

演技演出・脚本・美術・音響・照明・メイク・全ての作りが甘い、甘すぎる!!! 

日本クソデミー賞が存在したら、全部門を席巻すること間違い無し!! 

クソデミー賞受賞おめでとうございます!!!!!!

製作陣は是非ともご出席をお願いしますね!冷めたコーヒーをお出ししますので( ^ω^ ) 

[1.清々しいほど、クソでした]

はい、既に映画を見たMachinakaでございます。

一応見出しを作って酷評をジャンル分けしたんですけど、全体的な話をここでしたいと思います。

もうこの一言に尽きます。

全ての作りが甘すぎる。もはや、映画として成立してない。ドラマとしてみても完成度が低い。

まるでテレビの再現VTRのようでした。

全国公開して宣伝も頑張ってるのでそれなりの興行収入は見込めるかもしれません。短期的な利益は見込めるかもしれません。でも、将来的にはこんなクソ映画を作ってしまったことを後悔するでしょう。この映画に参加したスタッフ・キャスト、誰も得しない結果になると思います。

以下、簡単ながらダメだったポイントを挙げます。

・役者に対する圧倒的な演出不足は若手俳優とベテラン俳優の違いを見たら歴然。若手俳優の演技が酷すぎてクソ。明らかなスタッフの力量不足。

「若手俳優に演出しないとどれだけ下手になるのか?」というドキュメンタリー映画を観ているようだった。

・ロケが厳しい都内の撮影ばかり、空間の広がりがなく、寂しい。ていうか、80%同じカフェの話じ
ん。

・空間が限定されててもカメラワーク良ければいいけど、ひたすら俳優のどアップばかりを撮ってて、つまらないテレビドラマとほとんど同じでクソ。

・コメディの基本を分かってないのに、笑いを取りに行こうとしたのが本当にクソ。コメディ映画好きとしては、本当に許せない、許さない。

・病気の人や死んだ人を利用して涙を流させようとする、製作陣の汚い魂胆が丸見えで、見てる途中で気持ち悪くなった。一番気持ち悪かったのは、子供を使って有村架純の母と会わせようとしたシーン。

有村架純の彼氏の伊藤なんとか君が、カフェのオーナーに「いい方法見つかりましたよ!」って嬉々して報告する時の顔と声が本当に気持ち悪くて、寒気がしました。

[ 1.1  ナレーションから始まる映画はクソである]

最初からやな予感してたんですよ。映画の冒頭から、ナレーションが入る映画って駄作なんですよ。私の経験則ですけど、あながち間違っちゃいないと思います。

ナレーションでカフェの説明があった後、過去に戻れるコーヒーを使うためのルールが提示されるんですけど、パワーポイントで説明するような箇条書きの文章がスクリーンいっぱいにデカデカと書かれて、ご丁寧に「ここを読んでください!」と言わんばかりのマーカー線が引かれていくんですよ。

俺はパワーポイントを見に来たんじゃないんですよ。映画を見に来たんですよ。

現実では文字だらけで説明しなければいけないことを、映像で見せるのが映画じゃないんかい?

邦画は過剰な説明描写があるって今まで思ってましたけど、なんでそんな描写を繰り返すのか分かりませんでした。でも、この映画を見てよく分かりました。単に実力不足なんですよ。

そんなパワポシーンが終わったと思いきや、パワポに書いてある「コーヒーが冷めないうちに」という文字だけが抜き出されて、画面が黒くなって

衝撃のオープニングクレジットが出てくるんです。。。。

オエッ!!! 本当に吐きそうになりました。

ダ、ダサすぎる。。なんなんですか、このうんこぽこ映画は、、、

そう確信してしまったのが、映画を見始めて1分ほど経った段階ですよ。

ちなみに、この映画は上映時間116分

残りの115分、どうやって過ごしたらいいんですか?

教えてくださいよスタッフの皆さん!!!

ちなみに、私の隣に座っていた人は上映開始してすぐに携帯をいじってましたよ。それほどウンコみたいな映画ってことですよ。

[ 1.2  老けないのもメイクかなんかの呪いですか?]

この映画、最後の方では有村架純ちゃんが30後半くらいになってる時代設定なんですけど、

何十年経っても俳優が全く老けないんです。

あれ?時空が歪んでるのか? みんな呪いにかかってるのか? そう感じてしまうほど、時間の変化と俳優の変化が全く噛み合わなくて。。

有村架純ちゃんは伊藤なんとかくんとヤリ婚して、中学生の子供が出来るんですけど、一切老けないんですよ。

これね、コメディ映画でギャグとしてやってるならいいんですよ。でも、大まじめにやってるのがおかしいんですよ。

普通ですね、ちょっとシワを足したり照明を暗くしたりして、老けメイクするんですよ。でも、今作では有村架純ちゃん、吉田羊さん、波留さん、石田ゆり子さんをはじめとした女優、および男優、全てのキャラクターが老けないんです。

「老けてない」件について、何も劇中で誰も突っ込まないし、なかったことにしている。

俳優が全く老けてないことを、この映画では「触れないようにしてる」んです。

予算がないとか、時間がなかったとか、事務所から老けメイクはダメだとか、そういう言い訳ができるかもしれませんが、さすがにこれは酷いですよ。

「この程度の作り込みしか出来てません」と、認めているようなものです。

そんな程度でしか出来ない映画を、見たくありません。

あと、石田ゆり子さんの事を「幽霊」と呼んでる件について、どう見たって幽霊じゃないですよあんなの。ただの綺麗な女性じゃないか。幽霊がバッチリメイクするのか?

[ 1.3  病気や死を冒涜しているとしか思えない]

あとは、どう考えても話が短絡的すぎます。

今作は

①波留さんの、友達以上恋人未満の男に恋を馳せる話

②吉田羊さんの、死んだ妹と仲直りしたい話

③松重豊さんの、認知症の妻を介護する話

④有村架純ちゃんの、母にもう一度会いに行く話

で構成されています。だから4回泣けるって書いてあるんですけど、

全ての話が薄っぺら過ぎて、ほとんどの話が感情移入できませんでした。

ただし、松重豊さんと薬師丸ひろ子さんの話は少しうるってきてしまいましたが。ただ、それは映画の出来栄えではなく、スタッフの力ではなく、あくまでも「役者の演技力」で感動したんですけど。

特に波留さんが出てくる話は、実に中身がなく、中身がないどころか現実味がなく、もう見てられませんでした。

そもそも、波留さんと意中の人との関係がセリフでしか説明されないため、お互いのバックボーンが何も分かりません。お互いに恋人はいるけど、お互い意識してる、みたいな。そんな関係のカップル?友達?をテーマにして、コーヒー飲んで過去に戻って、最終的に何をするかって、、、

LINEで告白ですよ!?テレビでももっと工夫した演出しますよwww

よく分からない男女の恋仲を見ていも何も感情移入できないし、LINEで告白されても何も盛り上がらないですよ。

「それって映画でやる必要ある?」感が半端じゃない。。

[2.非現実的すぎて映画の中に入れません]

カフェでの会話が本当に非現実的すぎて、おかしかったです。

メインキャスト以外客(エキストラ)がほとんどいないっていうのは、100歩譲って目をつぶりましょう。まぁ、これもツッコミどころなんだけど。

店員である有村架純
ちゃんと常連の吉田羊さんのフランクな会話はまだ許せます。ああいう人はよくいますから。

でも、端に座ってる大学生にいきなり話しかけたり、他の人に話しかけたり、大きな声出して騒ぐっておかしくないか? で、話しかけられた大学生が普通に返事するっておかしくないか!? 

普通吉田羊みたいな人がカフェにいたら、他の客はどう思う?

俺ならコーヒーが冷めないうちにさっさと帰るよ!!! 

あのカフェは、世の中の常識=リアリティラインから断絶されてるんですよ。

[3.若手俳優に演出しないとこうなる]

見ていて本当に「ホラー映画」か「ドキュメンタリー映画」かって思ったんですけど、若手俳優とベテラン俳優の演技の乖離がこれほど分かりやすい映画もないですよね笑

特にですね、主演の有村架純ちゃんと、伊藤何とかくんの演技が酷すぎて見てられなかったです(もれなく、波留さんの演技も酷いんですけど)

台本の台詞をそのまま読んでるだけで、ちょっと感情は乗ってましたけど、それ以外の演技を指導しないからやたらと騒ぐように喋るし、間もないし。

こういうの、普通は監督がちゃんと演出するんですけど、今回は全く演技指導がなかったのか、俳優のみの実力で演技に臨まなければいけなかったんじゃないかと思うんですよね。

それくらい、異様に不自然な演技で、賞の取れない自主制作映画のような下手な演技だったんです。

この映画に出た人、後で絶対に後悔しますよ。黒歴史じゃないですか、こんなの。。。

さっきも言いましたけど、「若手俳優に一切演技指導をしなかったらどうなるか?」という恐怖のドキュメンタリー映画にも感じました。

TBSだから、「モニタリング!」の撮影だった、ってことを後でネタバラシしてくれないかなぁ、、、もちろん映画料金返金して欲しいんですけど。。

有村架純ちゃんには喋らせない方がいいんです。顔は可愛いから、それだけでいいんです。

有村架純ちゃんを上手く起用するやり方としては、「アイアムアヒーロー」を参考にすればいいんですよ。

主人公の大泉洋の恋人?的な役回りですけど、映画の序盤でゾンビになって

[4.コメディ映画好きとして許せない笑い演出]

コメディ映画好きとして、この映画は本当に反面教師になるような映画でした。この映画の真似だけは絶対にして欲しくない。そんな気持ちで書いてます。

果敢にも、今作では笑いに挑戦してるんですけど、面白げなことを言った後に必ずと言っていいほど俳優が「笑う」んですよ、この映画。。。

アホか!!!!

映画の笑いは、「演じてる本人は大真面目である」ことが大前提なんですよ。本人は真面目にやっててもどう考えても変なことをしてる/言っている、そのギャップに「笑い」が起きるんでしょうが!!!
だから、俳優が笑ってしまうことで俳優と観客の間にギャップが起きなくなるんですよ。本当に、こんな演出だけはやめてください。
あと、笑わせようとする時に、やたらと大きな声や仰々しい演技をするのはやめてください「ウヒョーー!!」とか波留さんに言わせるのやめてください。大きい声出して「面白げ」なことを言わせても、笑いは一切起きません。

もうこの映画の批評に時間を使うのが勿体無いので、そろそろやめておきます。

本当に酷い映画でした。

読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!

「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」

そんな時は私のブログへGO!  

新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。

オープニング いってらっしゃい。おかえりなさい。

2018.9.27 第1回山陽ダービー 姫路大会・山陽ダービー横断幕

今日は、18:00から姫路市のウィンク体育館で、第1回山陽ダービーの第2戦、姫路大会が行われます!!

この山陽ダービーについては、以下の各記事を書いてきました。

「第1回山陽ダービー 情報!!」

「今週末は、第1回山陽ダービー開幕!!」

「第1回山陽ダービー 岡山大会 開幕!!」

9月23日(日・祝)に笠岡総合体育館で行われた第1回山陽ダービー・岡山大会では、セットカウント2-1で、岡山シーガルズが勝利しました。

しかし、しっかりと準備を整えてきたヴィクトリーナ姫路は、気合いも十分で、シーガルズは思いのほか苦戦しましたね。

果たして、第2戦となる今日の姫路大会は、どうなるでしょうか。

ヴィクトリーナは、今度こそはと前回以上に気合いが入るでしょうし、シーガルズも負けるわけには行きません!

非常に楽しみですね!!

この大会の簡単な概要については、ヴィクトリーナ姫路の公式サイトで告知されています。以下のとおりです。

平成30年9月27日(木)
ウインク体育館

兵庫県姫路市西延末90番地

17:00 開場
17:40 オープニング

      審判・選手入場~キッズエスコート、

      主催挨拶

      審判紹介

      両チーム紹介
18:10 ヴィクトリーナ姫路 vs 岡山シーガルズ

      (得セットに関係なく3セットマッチ)

試合終了後 両チームの選手による募金活動予定。

*観戦無料。

*全席(2階のみのようです)自由席。

実のところ、この姫路大会は、平日の18:00から姫路のウィンク体育館でということで、私は現地観戦にいけそうにないと思っていましたが、今日は午後の時間をムリクリ空けて、今、姫路に向かっているところです。

試合開始ちょっと前に会場入りする予定で、かつ、最終の新幹線(20:33)で今日中に東京に戻らなければ、すこぶるマズイことになる状況ですが、とにかく、速攻で行って、速攻で帰ってくるつもりです!

最後まで試合を見られない可能性がありますが、現場に行ければ、一応、分かるところまで、結果はメモしておこうと思います。

2018.9.27 第1回山陽ダービー 姫路大会・開会式、シーガルズメンバー整列

*今日は、姫路チームから、プレー中の撮影は禁止の旨のお達しがありました。これは大丈夫だと思いますが、何かあるようでしたら後に削除致します。

第1回山陽ダービー 姫路大会

2018年9月27日(水)

ウィンク体育館

岡山シーガルズ 2ー1 ヴィクトリーナ姫路

第1セット 25ー21

第2セット 21-25

第3セット 25ー21

第1セット

先発

岡山:前衛左から、萌、林、髙野、後衛左から、居村、宇賀神、金田、リベロ楢崎の各選手

姫路:浅津(4/OP)、大田(5/WS)、河合(7/S)、吉岡(9/MB)、金杉(10/WS)、高木(14/MB)、溝口(18/L)

確か、10点までの間に、林選手が3~4点決められていたと思います。萌選手もよかったですね。

10ー10

11ー10

12ー10萌

13ー10萌

13ー11萌アウト

14ー11萌クロス

15ー11金田ストレート

15ー12金杉

16ー12金田

2TTO

16ー13河合ブロック

17ー13高野クイック

17ー14太田クロス

18ー14林豪快ストレート

19ー14林豪快クロス

姫路タイムアウト

20ー14相手クロスアウト

21ー14金田

吉岡イン(これは間違いですね、西村選手だったかもしれません。この日、吉岡選手のコートインはなかったと思います)、金田アウト

21ー15太田

21ー16吉岡クイック(これは姫路の吉岡選手です)

22ー16萌

22ー17金杉クロス

22ー18浅津

23ー18萌クロス

高田イン、林アウト

宇賀神アウト、渡邊イン

23ー19

23ー20渡邊ドリブル

24ー20萌クロス

24ー21河合

25ー21金杉サーブアウト

第2セット

先発

岡山:前衛左から、林、居村、金田、後衛左から、萌、髙野、宮下、リベロ丸山の各選手

姫路:河合(7/S)、高木(14/MB)、金杉(10/WS)、高橋(3/WS)、浅津(4/OP)、吉岡(9/MB)、片下(L)

0-1浅津

0-2中本エース

1-2中本ネット

2-2林クロス

3-2林クロス

3-3浅津

4-3林プッシュ

4-4高橋

4-5金杉クロス

4-6浅津

5-6高野クロス

5-7河合ツー

6-7相手アウト

西村イン、萌アウト

7-7金田ストレート

8-7高野ブロード

1TTO

8-8金杉クロス

9-8高野ブロード

9-9金田被ブロック

9-10金田ストレートアウト

10-10居村ブロード

10-11高橋クロス

11-11林切れ込み

11-12浅津切れ込み

*林選手の中央切れ込みアタックが見事に決まった後に、今度は浅津選手が似たような形で決めるあたり、河合選手の強気が感じられます。

12-12西村クロス

12-13高木ブロード

12-14金杉豪快クロス

13-14高野ブロード

13-15高木ブロード

13-16金杉クロス

2TTO

14-16高野

14-17中本

15-17高野ブロードフェイント

15-18金杉

16-18浅津クロスアウト

17-18林クロス

姫路タイムアウト

金田アウト、吉田イン

17-19金杉バックアタック

18-19居村クロス

18-20吉田サーブアウト

金田イン、吉田アウト

19-20林ストレート

20-20高野ブロック

20-21林被ブロック

20-22金杉豪快クロス

岡山タイムアウト

21-22金杉クロスアウト

宇賀神、渡邊イン

宮下、林アウト

21-23相手ダイレクト

岡山タイムアウト

西村アウト、萌イン

21-24金杉フェイント

21-25高木サービスエース

第3セット

先発

岡山:前衛左から、萌、渡邊、髙野、後衛左から、川島、宇賀神、西村、リベロ丸山の各選手

姫路:高橋(3/WS)、中本(17/MB)、浅津(4/OP)、金杉(10/WS)、河合(7/S)、高木(14/MB)、片下(8/L)

1-0萌クロス

2ー0相手クイックアウト

2-1川島打ちきれず

3ー1渡辺ストレート

3ー2浅津クロス

4ー2萌クロス

3ー3高橋ブロックアウト

*ここでなぜか得点表示が3-3になっていたので、3-3から始めました。どこが間違ったのか、理由は今もって不明です。

3ー4高橋エース

4ー4川島クロス

4ー5相手ブロード

5ー5相手サーブアウト

6ー5渡邊豪快クロス 

7ー5浅津クロスアウト 

8ー5渡邊強烈クロス

1TTO

8ー6西村ストレートアウト

8ー7渡邊クロスアウト

9ー7相手ミス返球できず

9ー8金杉ストレート

10ー8浅津ストレートアウト

10ー9相手ブロックアウト

10ー10渡邊ストレートアウト

11ー10渡邊クロス

小野寺イン、林イン

宇賀神アウト、渡邊アウト

11ー11相手バックアタック

11ー12相手ダイレクト

岡山タイムアウト

12ー12萌ストレート

13ー12西村ブロックアウト

13ー13高木ブロード

13ー14高木ブロード

14ー14西村ストレート

15ー14高木ブロードアウト

16ー14相手クロスアウト

2TTO

17ー14高野ブロック(対金杉)

姫路タイムアウト

18ー14川島エース

19ー14西村ブロックアウト

20ー14川島エース!

姫路タイムアウト

吉田イン

20ー15高木ブロード

21ー15林ストレート

21ー16金杉フェイント

22ー16萌バックアタック

西村イン

22ー17中本クイック

22ー18金杉バックアタックフェイント

22ー19金杉ネットインエース

23ー19高野クロス

前田イン

24ー19

24ー20前田打ちきれずアンテナ

24ー21小野寺ツー

25ー21川島見事なブロード

シーガルズ、勝ちました!!

前回の岡山大会のときと同様に、セットカウントは2-1でしたが、今日は、前回ほど苦戦したという印象の試合ではなかったですね。

それは、ひょっとしますと、個人的に、前回は楽に勝つだろうと思って見出したのに対して、今回は、前回を踏まえて、姫路は全く侮れないという気持ちで見出したという違いがあったからかもしれません。

ただ、今日は、第2セットは姫路に取られ、また、第1セットと第3セットも中盤手前か中盤くらいまでは互いに点を取り合う激しい攻防となったものの、全体的に見て、余り負けそうな雰囲気は感じられない試合だったと思います。

選手の皆さんの心構えとして、たとえ競り合っても勝てるという自信があり、それが見ている私にも感じられたからではなかったかという気がします。

今日は、プレー中の写真撮影が禁止されていましたので、カメラを構える必要がありませんでしたので、iphoneの入力にイライラしながらも得点経過をメモしました。

ところどころ間違っているところがあるかもしれませんが、概ね上記のとおりの得点経過でした。

今日は、特に林選手が非常によかったですね。

久々に見ましたが、やはりパワーはありますし、アタックを打つスピードも以前より増したように感じました。

また、林選手は、フロアディフェンスも巧くなられたのではないでしょうか。

途中、どこだったか忘れましたが、決められたと思ったボールにダイブして、見事に拾い上げたプレーもありました。

今季は、林選手にも大いに期待したいですね。

また、髙野選手は、地元が姫路なのだそうですが、今日は髙野選手も大変なご活躍でした。

クイックは少なめでしたが、特に長短のブロードが非常に気持ちよく、よく決まりました。

最後のヒロインインタビューも髙野選手でしたね。

「いくつか課題もあった試合だったが、勝ち切れたことはよかった」というようなお話をされました。

あと、今日は、萌選手も前回のときの鬱憤を晴らすがごとく、ビシビシとよく決められましたね。

途中、少々疲れて西村選手と交代されて、休まれた間がありましたが、萌選手が万全の体勢でクロスを打たれると、やはり群を抜いて迫力があります。

また、第3セットは、川島選手がさすがの貫禄を見せられました。

特に13-14の1点ビハインドの場面から、川島選手がサーブで相手を崩し、ここからご自身のサービスエース2本を含むシーガルズの7連続得点を導いて、このセットを決めてしまわれたのはお見事でした。

概して今回の山陽ダービーでは、先日の岡山大会も今回の姫路大会も、シーガルズはサーブが少し弱く、狙いも十分に絞れていなかった印象を受けましたが、さすがに
島選手は、そのあたりの詰めは、抜かりがないですね。

このあたりにも、他とは違う凄みが感じられました。

アタック得点は少なかったですので、得点経過のメモでは目立ちませんが、最後の25点目も見事なブロードで決め切られるところがまた素晴らしいですね。

しかし、今日も思いましたが、ヴィクトリーナ姫路も、非常にいいチームですね。

このチームは、まだ創部から2年半くらいしかたっていませんが、まず、バタバタした場面が全然ないのが素晴らしいです。

眞鍋政義ゼネラルマネージャーが、試合開始前のインタビューで、「シーガルズは失点が少ないチームだ」と話されていましたが、ヴィクトリーナ姫路も、いらぬミスが少ないチームではないかと思います。非常によく鍛えられていると感じますね。

また、守備に対する意識も高いです。

最後のインタビューで、河合キャプテンが、謙虚に「ボールを落とさない守備ではシーガルズに負けているので・・・」と話されていましたが、実際のところ、ヴィクトリーナ姫路の守備力も全く侮れません。

ボールを落とすまいとする選手の皆さんの気持ちもひとつになっていると感じられて、素晴らしいですね。

このチームは、本当に、メキメキ力をつけていきそうだと思いました。

さて、第1回山陽ダービーは、これで終わりましたが、非常に面白い2試合でした。

選手の皆さんには、本当にありがとうございました。

ぜひこの試みは、来年以降も続けて頂きたいですね。

姫路もそうですが、岡山シーガルズの次の闘いは、0月5日(金)に開幕する第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)になります!

ここのところ、山陽ダービーの岡山大会(9月23日(日))からドミニカ共和国・ブルガリア共和国との親善試合(9月26日(水))、そして今日の山陽ダービー姫路大会(9月27日(木))と、連戦が続いたシーガルズですが、あと1週間、しっかりと調整して、国体でもぜひ優勝を果たすべく頑張って頂きたいです!!

今日は楽しい試合をありがとうございました!!

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!!!!!!

2018.9.27 第1回山陽ダービー 姫路大会・表彰式、山口選手

2018.9.27 第1回山陽ダービー 姫路大会・表彰式、山口選手2

2018.9.27 第1回山陽ダービー 姫路大会・ヒロインインタビュー、髙野選手

今そこにあるオープニング

こんばんはマイメロディ
サンリオ絵文字、可愛いのに
終わっちゃうね…残念。
昨日は、
テミンちゃんが
浜松でうなぎ食べたって
ゆってたのね?
この鰻屋さん私も行ったことあるピンクハート

ひつまぶしのお茶漬け

美味しいねー(⌒▽⌒)

行ったことあるのは駅南かな?

駅近だからわかりやすくていい。
また行こうって思ったので
載せときました(⌒▽⌒)ラブラブ
東方神起の2人は、今日はお休みかな?  
次の火曜日の歌コンまで、
ちょっとは休めるといいね。
生放送楽しみだ(≧∀≦)

7時半、帰宅、

間に合うかなぁ…
それにしても、
明日コンの レポが
みんな 大興奮で、
もう、行きたくて行きたくて行きたくて!
なんだけど、
現実問題、行けるのは
霞を掴むより難しい、ガイシくらい。
本日の
アリーナ ステサイ席
追加販売は、
確定の一歩手前まで行ったから、
取れるかも…と
手が震えながら押してたら
最後の認証で間に合わず
ダメでした…えーん
私にアリーナの神は
降ってこないようです…
おウチで聴きながら、
ドームまで大人しく待ってますショボーン
激しくネタバレですが
かき集めた写真貼っときます。
違法だと思いますがね、
すみません。
怒るんだったら
全員にアリーナチケ
用意しとくれ。
これ噂のトリガーですよね?
かっこよすぎて
めまいが。

これは

オープニングの衣装ですよね←見てないくせに
やたら詳しい笑
千鳥格子が
withみたくて、好き過ぎる

ワッペン多過ぎませんか?

かっこよすぎてね…

こっちは可愛すぎてね泣

セクシー全開だね…

ストレートヘアがセクシーだね…

でも私はくるくるチャンミンが好き(//∇//)

髪色綺麗〜。゚(゚´Д`゚)゚。

うへ

こりは

確かに
どー見ても
えろコンじゃい。ちゅー
うぇーん。
早く行きたい!
お借りしました。


オープニング 関連ツイート

このオープニングめちゃくちゃ好き…!絵も曲も最高に好き…!ってのは大体沼
【キャラクター紹介】
大スター(仮称)の巻。

登場作品:ヤミツキ(1999年中京テレビ系で放映)

郷ひろみ氏をモデルにしたキャラクター。

ホッシーの姿をしているが、せがれいじりのホッシーとは若干姿が異なる。

テリー(仮称)共にオープニングや番組中に登場していた。

RT @busy4fan: 40年だよ!!ドリフ大爆笑 2003年オープニング https://t.co/6rNsGf7RvE @YouTubeより
もう15年か…。
来年の結成55周年は、なんかやらないかな?近年はドリフ4人揃ってテレビに出る事も増えてきたし。
#ザ・ドリフタ…
RT @uplink_jp: 🏃リクエスト大募集🏃
今年もやります #見逃した映画特集 🎬🎬🎬

#アップリンク吉祥寺 オープニング企画は過去5年の「見逃した映画」を一挙上映!
2014年~2018年公開のもう一度スクリーンで観たい映画をハッシュタグ「#見逃した映画特集Fi…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする