コイしたヒトがネメシス。

コイしたヒトがネメシス。

ネメシスにもこだわりたい!

声を大にした結果、下方修正されても困るので(●´×`●)お口にチャーック!!と静かにしてましたが、皆やってるし仕様って事で書いてみよう

なかなか新しいコモンレリックも実装されないし…
■ハイザレリック厳選してみた

□魔法威力+1%(最小3マス×16個)
□イースターエッグ(or ⇔□10周年)
中央の上にある白3マスを黒にすれば特殊マスに対応出来て厳選完了となりますが、もうこのくらいでいいんじゃないかなーと弱気発言
あ、メインビショップはレリックまでシナリオやっていません(←)
■レリックグラスはまだ問題?多し
・コモンレリックは装着数に制限がない
・コモンレリックは他のレリッククリスタと比較にならない強さの物がある
・ボスのネームドレリックがどれもマス数が多すぎて、選択肢になかなか入れづらい
など入れる□の不自由さだけを考えてもシステムとして未完成かなーと
例)□ウラドゥーム(めちゃ横長の8マス
atk・matk+5 atk・matk+1%
はっきり言って実装時の最初から□ウラドゥームなんてチョイスする理由が全くないのです。シナリオ最初のレリック系ボス□なのにカアイソウカアイソウ
昔アポストリア最初のボス「▲ザゼル」を頑張って自泥して愛用していた私からするとちょっと残念な流れでした(´・ω・`)
ネームドレリックはRP100くらい消費で1マス分減少とかできればと、今後に期待です
■今現在強いのはこれ(個人的意見)
□魔法威力+1%
最小マス3マスは私がやった限りではこの形だけ
※□魔法威力+100は全然別のもの、これは入れては絶対ダメ
■魔法威力+1%とは?
ビショップで例に出すと「光魔法威力+1%」と混同しやすいけど、別のものです
エミドとかフレデリコにさりげなく付いてるアレです
分かりやすく数字を並べてみよう(さらに分かりにくくする奴)
例えばmatk15000だとするとネメシスの「基礎ダメージ」は15万になります
その後に光魔法威力などの補正がかかるのですが、比較のためにテキトーに装備▲の条件を決めてみましょう。ネメビショならこんな感じ?
ケサリーナロッド(+15%)
電球(+10%)
魔導王(+10%)
▲エニナII(+10%)
▲ビフログ(+5%)
ライトドリンク(+10%)
光魔法威力 計+60%(対闇属性時は+90%)
電球かよ!って思った方。ちょうど60%でキリがいいので許して下さいなんでだよ!電球カッコいいだろ!
※魔導王の特定条件:全魔法威力+10%は各属性魔法威力%に加算される
これでネメシスダメージがどうなるかと言うと
基礎ダメージ15万×160%=24万ダメージ
対闇属性
15万×190%=28.5万
対闇時にバーストすると
15万×190%×1.5=42.75万
さてここでレリッククリスタ「光魔法威力+1% or 魔法威力+1%」を仮に12個入れたとします
□光魔法威力+1%×12個の場合
15万×(160+12)%=25.8万
対闇属性
15万×(190+12)%=30.3万
対闇時にバーストすると
15万×(190+12)%×1.5=45.45万
□魔法威力+1%×12の場合
15万×160%×1.12=26.88万
対闇属性
15万×190%×1.12=31.92万
対闇時にバーストすると
15万×190%×1.12×1.5=47.88万
同じ最小マスで同じ個数を装着した場合、ダメージ差はこの位になります
これはビショの光魔法に限らず、四元魔法や闇魔法でも同様です(●´ω`●)今更気づいたけど□無魔法威力+%って…そう言えばないね?あっても使わないけど
まーとにかく属性魔法威力+%と魔法威力+%が全く別物だという事が分かって頂ければ(●´ω`●)つ
傾向で言えば、装備▲等で属性魔法威力を積めば積むほど相対的に□属性魔法威力+1%の価値が下がり、その分レリックの強さは「属性魔法威力%<魔法威力%」になります
似てる表記がややこしくていけないんだとおもいます(ボソッ
■ワールドガナジでのアレ
今では閉鎖されてしまったテストサーバーガナジ
物理威力+2%の存在を確認しています。最小マスがいくつなのかは未確認です(←ぉぃ)
物理があるなら魔法威力+2%も絶対あるはずなので、最小マスくらい調べておけば良かったなぁ(´・ω・`)調べたくなったらいつでも調べられるしー、と思って放置してたらいつの間にか泡沫のように消えてしまった夢の国ガナジ…
当時はコモン系+2%や□ボスに魔法+%(存在を確認しました)などが本ワールドにどんどん実装されていくと思い込んでいたのですが、半年以上経った現在でもコモンのラインナップはほぼ変わりなく…コモンを超えるネームドもなかなか実装されず…
私は待ちきれなくて□魔法威力+1%厳選しました←イマココ
□魔法威力+2%実装後の最小マス次第では全て厳選し直しになる可能性もありますね(●´ω`●)ゞ
□ボスに魔法+系と□魔法威力+%のどちらをチョイスするかは各々の装備やプレイスタイルで変わるのでなんとも言いにくいです。私は三編み魔豆などの分□ボス魔法の価値が下がると思うと最小マス次第というか…出てから考えればいいやの姿勢
■魔職における□リタと□オフセア
リタ、オフセアは現状では充分強く、どちらも選択肢に入れてよいと思います。私は勢いでリストラしてしまいましたが
上のssは私のレリック厳選の途中経過「リタ
オフセア、魔法威力×9個、記憶の欠片、イースターと10周年あとは水断絶」
そこからほぼ厳選完了させた今の状態を比較すると、私の場合は約2.5%の与ダメージ増加でした(しょぼい)
ゼロレイの最高ダメージが200万だったなら205万くらいになる感じ(しょぼい増加だ)
厳選なんてメンドッチィし、中途半端なマス数の魔法威力%で埋めるよりは□リタ、オフセアありだと思います(●´ω`●)
■超ヒール記事の補足
ちなみにでは1マスあたり換算では□ヒール回復+1%(最小マス3)よりリタ、オフセアの方が強くなってるようです
※リタは現在のlv385では基礎matk+154
この記事でリタ、オフセアの方が強い理由は装備▲☆でヒール回復+%を盛った結果、やっぱり相対的に□ヒール回復+1%の価値が下がったためだと思われます
■今後に向けて考える
レリックグラスのページの上部にあるこれ
これを押すとレリック画面の拡大縮小ができるのですが、無くても困らないこんな機能が何故付いているのだろーか…
現在7×7のレリックグラスの盤面は将来的に8×8以上に拡張される可能性がありそう
マス解放に今後どれだけRPが必要なんだろうか()
マス拡張されるなら今回厳選して得た□魔法威力+1%達も当面ゴミにはなりにくいので、まあいっか…(●´ω`●)
■ぶったぎって
レリックグラスの今の一番の問題点は、レリック弄ってる時にチャット画面が見れない事だと思う
|ω`●)ノシ
■追記
コンニャロ、ラス1出やがった(出した)
本当にほぼ無意味なのは分かっているけど…やっちゃうんだよなぁ、ガチャ脳かな?()
そんでもってこうなりましたけど

ネメシスに関する誤解を解いておくよ

こんにちは!

初投稿からだいぶ期間が空いてしまいましたが、今話題のネメシスの新レジェンド

上記の3枚に対してメタカードについて考察していこうと思います。

9月の後半から新しく追加されるリーシェナちゃんなのですが、とても優秀。
必殺を持ちながら、進化すると素晴らしいアミュレットを手札に加えてくれます。
それが「白き破壊のアーティファクト」です。こちらをファンファーレすることによって「黒き破壊のアーティファクト」手札に加える事ができます。
こいつら見てわかる通り出すだけでバカ強いんですが、どちらも共通効果として「自分のフォロワーが破壊されるたびにコストを-1する」「このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない」を持っていて、非常に対策しにくいのと10コストと重いと思ってたら、「操り人形」を相手のフォロワーにぶつけまくるだけで、コストが下がるので意外とお手軽に場に置けちゃうと考えられます。
上記を踏まえた上で、次回新弾が追加されてからローテーションで残るカードでメタカードを考察したいと思います。
まずはニュートラルからこの2枚。
「スットゥング」
このカードはファンファーレした際に、相手のアミュレットを消滅できる効果を持っています。
破壊ではないので、どちらのアーティファクトに対しても有効であり、ファンファーレで発動する能力なので上記の2枚のメタカードとしてはかなり優秀だと思われます。
ただ、やはりメタカードという立ち位置なので、場を選んでしまうという点はかなりネックです。
次回の新弾が実装されてから、アミュレットが強い!という環境になれば活躍に期待できるかもしれませんね!

「堕天」

こちらのカードは少し前に「無謀なる戦」が流行った際に、メタカードとして流行しましたね。

相手のフォロワーかアミュレットを「堕天使」(1/3 突進・ドレイン)に返信させてしまうというカードです。
こちらのカードも、上記のアミュレット2枚に対して有効であり、上のスットゥングとは違い大型フォロワーやシステムクリーチャーなども対策できるため、汎用性はかなり高いカードだと言えます。
上記の「破壊の絶傑・リーシェナ」が流行る環境だと、本命のメタカードになる事が十分に考えられますね!
次にロイヤルから1枚
「魔導狙撃士・ワルツ」

このカードをファンファーレした際にチョイスして手札に加えられるカードとして

「必殺の魔弾」

「浄化の聖弾」

があります。

どちらもかなり優秀な除去カードとして機能し、
中でも下の「浄化の聖弾」はフォロワーかアミュレットを1枚消滅できるという能力を持っているため、上記のアミュレットに対してのメタカードとしても機能し、「魔導狙撃士・ワルツ」を前もって場に出し手札に加えておく事によって、相手にアミュレットを置かせない、置くと消されるという心理戦を掛けることも可能です。
何よりもこのカードの強さとして、「破壊の絶傑・リーシェナ」の対策としてデッキに投入するのではなく、色んな場面での汎用カードとしてロイヤルのデッキには投入できるというところです。
カードゲームにおいて、ピンポイントメタカードという立ち位置はかなり使う場が限られて弱いカードという印象が個人的にはあるのですが、このカードは汎用除去カードとしてデッキに入れられるので、仮に新弾実装後に「破壊の絶傑・リーシェナ」が流行るのであればロイヤルで大活躍することも考えられますね!
次にビショップから
「詠唱:古き護り手」

このカードをファンファーレした際に出る

「ヘヴンズゴーレム」

こちらは進化した際に相手か自分のアミュレットを消滅できる能力を持っています。

スタッツも6/6守護と優秀なのですが、「詠唱:古き護り手」のカウントダウンが1で、ラストワードで場のヘヴンズゴーレムを全て破壊してしまうため、実用的に使えるカードかと言われると微妙です。
ただ、進化時にアミュレットを消滅させる事ができるので、「詠唱:古き護り手」を消滅させれば破壊はされませんし、相手のネメシス側が「白き破壊のアーティファクト」又は「黒き破壊のアーティファクト」を場に出していれば、それを消滅することも可能です。
自己完結しているカードとはいえ、あまり強いカードではありませんが、メタカードしてこういうのもあると頭に入れておく事で損することはないでしょう。
最後にヴァンパイアから
「狂愛の華鎧・ヴィーラ」

このカードは、どちらかというとメタカードではないですが、進化権が残っていた場合に限り、「黒き破壊のアーティファクト」のリーダーへのダメージを一度だけ0にする事が出来ます。

このカードの効果を使うとき自体、「鋭利の一裂」などのダメージコストを踏み倒す為に使われる事が多いので、ついでにダメージ抑えられたらお得だねって事で今回は紹介させていただきました。
メタカードとして使われる事は皆無だと思いますが、こちらがネメシスを使うときの対ヴァンパイア戦で、相手に進化権が残ってた場合「黒き破壊のアーティファクト」からのフィニッシュに裏目があると頭に入れておくのは大事なのではないでしょうか!
以上、僕の簡単なメタカード考察でした。
他にもこんなカード紹介してほしいとか、こういう記事書いてほしいという意見があれば、コメントやツイッターなどで連絡もらえたら嬉しいです(^^)

ネメシス大好き人間大集合~♪

はい、戦術マスターといえば

マギーです。今回はマギーのスキルを★3スキルの検証をしながら想像を交えて解説していきたいと思います🙉✨
まず初めにマギーの使い道ですが、個人的には金鉱、トーチカ、墓地破壊。攻城ではまず使いません。(よほど差が無い限り兵隊がよく死ぬので)特化で極端に寄ってる基地なんかにはマギー+トーチカ+戦士アタックなんてのも面白いかもしれません。どうなるかわかりませんが😂
ではスキル順に見ていきましょう
均等に出せば全て10%ダメージがアップします。例えばゾンビ9万、車両9万でも内訳が
ネメシス8万
タイラント1万
ピースメーカー6万
ゾンビハーベスター3万
だとすると、タイラント1万が10%アップしますw
なぜこのようになるかは後述します。兵種という言葉がキーワードです。
★2です。出兵数が上がります。出兵数大事です。
マギーといえばレイダー装備。こちらでも3セット効果で出兵数が上がります。
★3スキルです。サクッと検証します。最も少ない兵種とは何か。この結果から、兵種の定義が分かります。先ほど★1で出てきた兵種にも当てはまります。
まずはスキル無しの補正
簡単に戦士の攻撃だけ見ると309%です。
1回目
戦士、射手、車両、ゾンビ
レベル9、レベル10、特殊、各35000
こちらの戦士の攻撃は326%、スキルなしより17%上がってます。
2回目
戦士、射手、車両、ゾンビ
レベル10、各105000
こちらの戦士は339%、スキルなしより30%上がっています。
計算結果ですが、
1回目
309%+17%=326%
→基礎値10%+7%(最少兵種35000÷5000=7)
2回目
309%+30%=339%
→基礎値10%+20%(最少兵種105000÷5000=21?)
2回目は計算すると31%上がらないといけないのに30%しか上がっていません。
スキルの内容を確認します。
最大30%と書いてあります。よって上がり幅30%。また、1回目と2回目ですが戦士、射手、車両、ゾンビというくくりで言えば同じ105000ですが、上がり幅に違いがあります。この事から「兵種」の定義が、戦士レベル9とかゾンビレベル10といった単体になります。★1スキルのところで書いた内容はこの定義を当てはめただけですw実は違ったりして🙉✨
はい、続けます。
★4スキルです。パッシブです。軍人のパッシブスキルはチリツモです。
★5スキルです。金鉱や墓地は敵は均等配置です。このスキルの効果はデカイです。また、トーチカ戦で特化相手にも有効です。カモと言っても良いくらい。
以上、マギーちゃんでした🙋‍♂️✨


ネメシス 関連ツイート

RT @PolngaxNagi: シャドウバース 次元歪曲 1/6時点

S マナリアウィッチ 炎獅子ロイヤル

A AFネメシス サタンドラゴン アーカスネクロ 蝙蝠ヴァンパイア

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C 人形ネメシス 教会ビショ…

ネメシスもたのしいなぁ
PPネメシス、頭のリデコさえなければ迷わず買うのになぁ。
 2019/01/06 17:11 g5_el
@VF_Tea 結構グランプリでもランクマでもアーティファクト軸のネメシスと当たる…。

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