ロジャーから学ぶ印象操作のテクニック
先ず。。
今日は多分めっちゃ長いブログになるよぉ
(ごめん…いつもだったね )
前回のブログは。。
映画ボヘミアンラプソティに辛口コメントをと思って書いたんでは無くて
私みたいな『熱狂的ファン』だった…過去形
いや…今は好きじゃないという事では決して無くて
QUEENは何回も書きましたが
洋楽の入りになったアーティスト
まだ10代の頃
アイドルが好きだった みんなのように
もちろん『KILLER QUEEN』の曲に一目惚れで
入りはアイドル的な感じでもう。。
ロジャー・テイラーにべた惚れしていたワケでして
なので誰の事一番知ってる と聞かれれば
フレディじゃなく やっぱり ロジャー
何人かの今回のこのボヘミアンラプソティのブログを書いていた
オンタイムで聴いていた男性の方のブログに
QUEENのファンだって言うの恥ずかしかった
的な。。
うーん わかる
そんな位置づけにいた アーティストだったからははっ
私は少ないお小遣いを貯めて貯めてファンクラブ入会
いつかロジャーに逢えるかもしれない
ロジャーの全てを知っていたい
もう…成人になったら
マルボロを吸いたい
ロジャーが吸っていたから…もちろんタバコの入りも
赤マル
でしたww
私がQUEENのライブに行かなかったのは…多分事件になって逮捕されるかも
いや…ちょっと大げさだけどww
あの頃は 今と違って()
ファンのあるべき態度が悪かったからね
ラルクのライブに初めて行った時は
みんな なんという優等生なんでしょ
そんな感想でしたから
無理矢理ステージに上がっていってしまう人
ステージ袖まで来ると 引きずり降ろしてしまう人
色々問題になったんだよね
今の人は想像も出来ないだろうけど
興奮のあまり 失神してしまう人
ま…失神しているならまだ良いけど
あの頃の私は。。
ロジャーに触れる事が出来るなら
仮に逮捕されたっていいわ
的な。。
ロジャーのダメな見本の方の熱狂的ファンになるだろう
これ ライブなんかに行ったら とんでもない事になるだろうと
若かったから勢いあるし
怖いもの知らずだし
そんな理由で自粛しました
私が初期のQUEENが好きなのは あの
4オクターブの貴公子
と呼ばれていた(多分)
フレディの美しい声と
美しいハーモニー
ボヘミアンラプソティなんかもそうだし
前回紹介した曲もそう
ロックだけど
ちょっと他のバンドとは違う
独特のQUEENの世界観
楽器演奏も歌も もう完成度が高かった
好きなロックバンドというより
QUEENという好きなバンド
未だに この音楽のジャンルっていうのが
私には良く分からんけど
この独特の世界観が好きだっ
ので
私には他のバンドと違うように感じた
初期はまさしく
マニアックなQUEEN
もしかしたら 後期から入ったファンとは
ツボが違うのかも
なんて思いました
いやぁ
先入観を入れたく無かったので ボヘミアンラプソティの記事を書いている方のブログは封印していたけど。。
今回のこの
絶対に泣くと思っていた私の
この何故か悶々とした感じ
映画の出来が不満とかじゃないから余計に何 この気分
他の方のブログ解禁で 何人かの方の…それも当時熱狂的なファンの方のブログを読ませてもらったけど。。
映画を叩いていたコアなファンの方もたくさんいた
(ビックリだぜ)
まあ簡単に言うと。。
事実と違う事がたくさん出てくる
確かに時系列がちょっとおかしかったり
ロジャーはそんな感じの人じゃなかっただろとか
(もっとヤンチャでカワイイ感じ)
何回も言いますが ジョンが1番似ていたかな
あの個性が無い感じの彼を演技した
ジョゼフ・マゼロさん
35才のアメリカの俳優さんで 子役の時から活躍されている方
1993年の『ジュラシック・パーク』のティモシー役で一躍脚光を浴びた
今でも活躍している役者さん
一番個性が無いからこそ難しかっただろうなぁ。。
もうあのジョンの演技には100点満点をあげたい
ちょいとQUEENを知ってる方は激似と思っていても コアなファンは・・・的な
一番メインなラミも演技はめっちゃ上手かったけど。。
あの映画だけ見ると やっぱりフレディが軽い感じには写っていたように私も感じたから
(体重では無いよ)
本来のフレディの存在感って言ったら メンバーの中に居ると
あの小柄な身体なのに フレディがいて残りの3人が居るような感じ
存在感が凄かったから…フレディのオーラだったのかな
どこが違うとか言ったキリが無い
本人出演じゃないからね
そこはあれだけ似せられたんだから 私としてはGoodだと思うんけどね
私が頭が混乱したのは時系列だったのかもしれない。。
『ライブ・エイド』は1985年に開催されていて
映画ではフレディはその前にメンバーにエイズを告げる設定になっているが
え! そんな事あったっけ
フレディの命日を書いたブログに私も書いてあるけど。。
フレディが自分がエイズと知ったのは1987年とされているし
となると あのライブ・エイドの時は誰も知らない…本人さえ知らないのだから
フレディの中では体調不良とか もしかしたら というのはあったのかもしれないけど メンバーにはエイズとは告げてはないのでは
ドラマチックな演出にしたかったんだろうなぁと。。
あとは 衣装とかフレディの髪型とか
どこから見てもゲイのようなスタイルにした時期とか
QUEENの音楽だけを聴いていたのではなく
色々覚えている者にとっては 混乱する箇所はたくさんあったかも
そう言えば。。
フレディみたいに激的にスタイルが変わるならまだしも
ジョンが微妙に髪型が変わった時もちゃんと描かれてたから嬉しかったわ
QUEENのミュージックビデオを死ぬほど観て 細かな動きまで鮮明に頭に焼きついていたり
アルバムの曲順も思い出そうとしなくても
1曲聴くと次の曲が勝手に頭に流れてくるとか
曲以上の事にも興味があり 色々調べたりして
まあ雑誌や本の情報だけど 色々な事を知っている
コアなファン…いや 私はここはコアじゃなく
ヘビィを使いたいな
私はもう重くQUEENにぶら下がっていた感じだから
コアなファンにしてみたら
あれも違う これも違う
と思うかもしれないけど
映画だからね。。
これ本人出演の
ドキュメンタリー
では無く
事実を基に作られた映画
だから
ここ 私ももっと頭に入れて映画を観れば
この悶々とした気持ちは多分無かった
だって。。
買ってもらったポップコーンと飲み物に
ほとんど手をつける事なく
映画に入りこんでいた2人だったしね
(人に買ってもらったモノは捨てられなく…次の日に会社へww )
たった2時間の中で全てを正しく表現する事なんか…構成とかもちゃんと考え2時間に納めるワケだから
要は
何を一番伝えたいのか
そこに焦点を合わせて組み立てていくんでしょうから
映画は普段全く観ないので 私にはわかりましぇんので多分だけど。。
似てるとか似てないとか
事実と違うところがあるとか
映画なんだからいいんじゃないかなと
私は熱狂的ファンだったけど
そう思いました
まあ QUEENの伝記映画というキャッチが映画紹介の場面でバンバン出ているから
私もなんだかドキュメンタリーみたいな錯覚に陥ったワケで
QUEENというバンドのざっくりした紹介と
フレディ・マーキュリーの音楽人生を基に
描いた映画
そう ドキュメンタリーでは決して無い
そんなキャッチでは誰も興味湧かないかぶはっ
私みたいなヘビィなファンも
そういう気持ちで観たら 純粋に楽しめた映画だったのではないかと
この涙腺がいつもぶっ壊れている私も
涙 涙の感動映画に終わったんだろうなと。。
バスタオル必要か
なんて本気で一瞬思ったからね
コアなファンが
本当のQUEENを知ってもらいたいから これは違う
そう言いたい気持ちは良くわかるけど。。
とにかくこの私のモヤモヤした気持ちは
あぁ こういう事だったのか
とスッキリしたワケなので
純粋にこの映画の感想がやっと言える
フレディもバイだったのか
始めは女性が好きだったけど 途中からゲイになったのか
フレディと言えば どっちだったんだろうという記事を目にしますが
まあ 私にとってはそんな事はどうでも良かった
ただ。。
あの全身タイツ
見せる胸毛にモッコリ
もうファンじゃない人に
フレディは変態
って言われて あの頃は純粋だった私も(多分ww)
あのステージ衣装は
あの美しい音楽を奏でる人のイメージの
足引っ張るから止めて欲しい
それは真剣に思った
でも 彼がゲイとかバイとかっていう事は全然気にはならなっかた
ただ…エイズになったと聞いた時は
男性同士の性交渉だったから
悲しいなぁ
そうは思ったけどね
今だったらエイズで もしかしたら命を落とす事は無かったかもしれないし
同性愛者で叩かれる事も無かったかも
それは想像だけどね。。
私たち年代以上は特に 世間体とか気にして
身内にいる…恥ずかしいから隠すとか
別にカッコつけるワケでは決して無いけど。。
人を愛する事
まあ人じゃなくても 動物でもそうかもしれないけど
人を愛する事に どこに恥ずかしい事があるのか
私には全く分からない
日本人というのは…私の年代以上の人は特に
大多数の方が正しくて 少数の方が違うみたいな風潮があるけど
私みたいに世の中の2%のところに属している人…心療内科の先生にアメリカに行きなさいと言われた人だからww
2%しかいない少数派の私には 本当に生きにくい世の中を生きてきたワケで
未だに自分の意見というのは正しいのかは全く分からないのであまり強くは言えないけど。。
そのワリに人に同調してもらおうとか 嫌われる事が嫌だとか 群れたいという気持ちは無いので いつも強気な人だけど
(偉そうでいつもごめんね )
バイでも何でも無い私に 彼ら彼女らの本当の苦労とかは全く分からないけど
少数派で苦しんだ気持ちはあるから 多少はわかるわなぁ
(今は全く苦しんでましぇんが )
愛するという気持ちの何が悪いのか
愛する相手は異性じゃなければいけないのか
それは大多数の人が異性を好きになるから
ま おかしな話だと思うけどね
そう思うと『今の若者は… 』なんて言葉も良く聞くけど
経験で得たモノは若い人に伝える役目ではある年齢だけど
そういう事も普通に受入れられる包容力は 若者の方が勝ってるなと…もちろん全員に当てはまる事では決してないけど。。
フレディも今の時代を生きていたら 少しは苦しみも少なかったのでは という残念な気持ちもあります
愛する人が男性だったというだけなのに。。
思いやりのある 優しい世の中になって欲しいね
私はもうそんなに余生は長くないのでww
頼みましたよ 若者たち
あ。。
ボヘミアンラプソティの感想からかけ離れてしまったか
まとめる力が…
この映画は
大成功だったと思います
私なんかが 感想を言う以前に。。
これだけたくさんの人が観たいと思った映画だもん
公開当初は行く人なんか居るのかなと私は思ったから
打ち切りになる前に行かなきゃと焦ってたからね
QUEENを知らない人たちまで 観たいと思ってくれた映画
映画を観てQUEENを好きになってくれた
ファンじゃなかったのに
サントラまで買って聴いてくれる人まで
今はもう。。
あの時代はレコードだったので QUEENのアルバムはもう1枚も持ってない私も サントラ買おうという行動にはならなかったのに
もうこれは QUEENのヘビィだったファンとしては
(どうしてもコアとは言いたくないww)
嬉しい限りです
もうこの映画が事実とは違うとか
そんな事はどうでも良いのではないかな
フレディはゲイでキモイ人っていう一部のイメージも
素晴らしい音楽を奏でた人と
この映画のおかげで少しは変わったのでは
ね フレディ
これだけ話題になって
色々な年齢層の人も観てくれて
知らない人まで…それもオンタイムじゃないアーティストの
サントラまで買ってくれて。。
もう この映画にケチつけるところはどこにも無いと
私は思います
小腹が空いていたのに
あのポップコーンを食べる行為にならない程
映画に惹きつけられww
歌を知っている人は 一緒に歌えて
楽しい映画でしたよ
いつまで公開しているかは分からないけど。。
映画館で観て欲しい映画です
私がQUEENが大好きだったという事を知らない
QUEENを知らなかった息子が
知らない間にアルバムを持っていた…あのドラマの影響で流行った
第2次QUEENブームに乗っかった息子
ケチな息子がアルバム買うなんてビックリしたのと
親子で同じアーティスト…それも昔の
好きになるなんて あの時も本当に嬉しかった
第3次QUEENブ
ームは昔のファンとしても嬉しい限りです
感想はあくまで その人の感じた事
十人十色だから
前のブログにも書いたけど。。
QUEENの曲を知らない同世代の人
若い世代の人
歌だけは知ってるという人
そういう人には 観て自分の目で確かめて欲しいなぁと思います
これだけ長いのに曲紹介
一応音楽紹介ブログなので
1976年に発売したアルバム『華麗なるレース』の結びの曲として収録され1977年に日本国内限定でシングルとしてリリースされた曲
QUEENは英国のロックバンドだけど
デビュー当初から英国の音楽関係者からは酷評され続けていて
レコードがヒットしてもその傾向は変わらずメンバーは辛い思いをしていたらしく
でも日本ではアイドル並みの人気を得ていて
1975年4月17日初来日
初来日した時は羽田空港に3000人のファンが押し寄せるという…今でもその様子が脳裏に。。
武道館ライブも大成功しQUEENはすっかり親日家となり
(映画の中で日本の着物みたいなものをガウンみたいに着ているシーンがあります)
翌年にリリースしたアルバム『華麗なるレース』に日本語の歌詞があるこの曲を収録した
もう あの当時のファンとしては
QUEENが日本語の歌を歌ってくれてる
もう涙涙でした
その思い出の曲を最後に紹介して終わります。。
Teo Torriatte
(Let Us Cling Together)
手をとりあって
(1976年)
僕が去っても戸惑う必要はないよ
僕が君のことを想えば
同じ月が輝き
同じ風が僕らに吹くだろう
時間は飾りものなんだよ
そばを離れないで
たとえ僕が去ったとしても
花は君に触れられる
新しい生命が育つんだ
咲き誇る花は知っている
僕の心を暖かくしてくれる人は君だけだってことを
そばを離れないで
一緒に寄り添って 年月を重ねよう
愛するひと 愛するひとよ
静かな宵に
キャンドルに炎を灯そう
僕らが学んだ教訓とともに
手を取りあって このまま行こう
愛するひとよ
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き
もう少しだけ僕の唄を聞いて
僕が届けた想いを思い出して
夜が長くなっても
夢は生き続ける
その綺麗な瞳を閉じて
僕は君と一緒だよ
夢を見続けて
手を取りあって このまま行こう
愛するひとよ
静かな宵に
光を灯し
愛しき教えを抱き
僕が去ったとき みんなに愚か者だと言われるかもしれない
理解できなくても
心を強くもって 自分を貫いて
僕らも 君も みんなも いつだって全てのために
一緒に寄り添って 年月を重ねよう
愛するひと,愛するひとよ
静かな宵に
キャンドルに炎を灯そう
僕らが学んだ教訓とともに。。
もう。。
あんなにお爺ちゃんになってたロジャー
(人の事は全く言えんだろ)
ここは知らない方が良かったかも
しかし 第3次QUEENブームをおこせるなんて。。
凄いぜ❣️ QUEEN❣️
サントラは買わんけど
初期アルバムでも買ってみるか
前のブログにコメント頂いた方ありがとう❣️
お返事の前にブログ書いてしまって
ごめんなさい
この歌は
やっぱり泣けるぜぃ
ロジャーにはめがないひとのページ♪
トゥーンタウンでは
ロジャーラビット乗って
ママ若者に負けじと インスタ映え
そのあとはリニューアル後の
今日も♡♡♡disney 日和さいこー🐻 https://t.co/aDKVeRB9EM
きょうも、夢いっぱい幸せいっぱい詰まってた🎄奇跡的にお友達にも会えた♡よく寝れる。ぐんな〜い💕 https://t.co/zwfYjfAeeN
ロジャー自分サイズ
‘ミスぺク’ハン・ジミン、’アリ:スター誕生’レディー・ガガ、
‘ボヘミアン ラプソディー’ラミ・マレックなどが’シネ アイコン’で選ばれた。
‘2018 CINE ICON:KT&G想像の広場(サンサンマダン)俳優企画展’が、
来る12月14日から10日間開催される。
‘2018 CINE ICON’セクション作の中今年最も注目された新鋭を紹介する、
‘CINE ICON’で選ばれた俳優12人を紹介する。
先に、児童虐待の実状を暴露する映画’ミス・ぺク’である少女を守るために、
全てのものを投げる‘ペク・サンア’役を担って深い印象を残したハン・ジミンが、
抜けられない。
ハン・ジミンは’ミス・ぺク’で既存イメージを脱離した破格的な演技変身に成功、
完全に新しい顔を見せて‘ハン・ジミンの再発見’という賛辞を受けた。
作品で誰より強烈な演技を見せたハン・ジミンは今年韓国映画評論家協会賞、
ロンドン東アジア映画祭、青龍映画賞で主演女優賞をさらうことも。
特に封切り後熱いうわさで興行逆回りの神話を書いた’ミス・ぺク’は、
別名‘スベンノ’というマニア層まで形成して連日話題にのぼった。
大小の多様な作品で着実に演技スペクトルを広げている俳優パク・ジョンファンも、
また、シネ アイコンに選ばれた。
パク・ジョンファンは’羊飼い’、’ベテラン’などで顔を知らせて’夜稚気’で、
釜山(プサン)国際映画祭で今年の俳優賞と市民評論家賞を受賞した。
商業、独立、長編、短編の境界を行き来して作品ごとに個性のある演技を見せる、
パク・ジョンファンの魅力に陥ってみることができる時間になるだろう。
今年韓国興行映画トップ’毒戦’から抜いておくことはできない俳優イ・ジュヨンもまた、
シネ アイコン隊列に合流した。
‘身代金’の臓器売買業者、’少女来た塔’の一輪車サーカス団員に続き、
‘毒戦’の麻薬製造専門家まで、多彩な役割の演技をおいしそうに消化して、
観客にまともに目で存在を知らせた
俳優イ・ジュヨン。
どんな役割も自分だけの魅力で視線をひきつけるイ・ジュヨンの代表作を、
もう一度会える。
海外アイコンもやはり優れて広い。
先に’スター誕生’で才能ある歌手志望生アリ役に熱演と熱唱を見せた、
レディー・ガガが名前を上げた。
レディー・ガガは’スター誕生’に登場する11曲の歌を全部ライブで歌って、
曲作業にも参加するなど作品に対する情熱を惜しまなかった。
音楽と映画を行き来して多様な領域で活発な活動を継続している彼女の姿を、
スクリーンで見ることができる良い機会をのがさないこと。
また、トランスジェンダーが直面した現実に対して見せる映画、
‘ファンタスティック ウーマン’でマリーナ役を担ったダニエラ・ベガも目につく。
‘ファンタスティック ウーマン’は第90回アカデミー授賞式で、
チリ最初の外国語映画賞を受賞した映画。
特にセバスティアン・レイロ監督はダニエラ・ベガを発見して、
映画の中‘マリーナ’の姿を具体化できたと明らかにすることもした。
ダニエラ・ベガは真正性ある演技で全世界の人々に慰労を伝えたし、
去る4月アメリカ タイムズ紙が選んだ‘世界で最も影響力ある人物100人’に、
選ばれる栄誉に授かった。
全国を‘クイーン熱風’で染めた’ボヘミアン ラプソディー’で、
‘フレディ・マーキュリー’役を担って最高の演技を見せた、
ラミ・マレックが抜けられない。
ラミ・マレックはフレディの表情と歌、パフォーマンスのディテールまで、
完全に再現やり遂げてフレディ・マーキュリーそれ自体になった。
それだけでなく映画のプロダクションに参加したりもしたクイーンのメンバー、
ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーは彼のシンクロ率に感心して、
‘フレディ・マーキュリーが復活したようだ’という最高の称賛をするのも。
‘カメラを止めるな!’で映画監督日暮真央役で登場する俳優真魚もまた目につく。
実際の座右の銘が“どうにかなる”という真魚は優れた集中力で、
吸引力ある演技を見せて決定的な解決者の役割をさっそうと消化した。
ただうわさの力で熱い人気を独占して新しいゾンビ物の地平を開いた、
<カメラを止めるな!>の毛は現在のジャンルを問わない多様な作品に出演を目標に、
本格的な活動にアクセルをかけている。
次の走者は初めての映画’ローマ’でタイムズ紙選定、
2018今年の演技BEST10に選ばれたヤリッツァ・アパラシオ。
‘ローマ’は第75回ベニス映画祭で審査委員全員一致で最高権威である、
黄金ライオン賞を受賞したし、
ヤリッツァ・アパラシオがメキシコシティの家政婦‘クレオ’役を担って、
脚本がない撮影であるのに繊細な感情演技を成功裏に広げて出した。
ヨルゴス・ランティモス監督の’キリンディア’で奇怪で背筋が寒くなった演技で、
“歴代級悪役”という評価を受けてハリウッドの有望株に、
そびえ立ったバリー・コーガン、
クリティクス チョイス映画賞で最優秀子役演技賞を受けたりもした、
<フロリダ プロジェクト>の宝石のような俳優ブルックリン・プリンス、
インド最初の女性レスリング金メダリストの実話を土台にした映画、
‘ダンガル きっと、つよくなる’中社会の限界に相対して戦う主体的なキャラクター、
‘ギータ・フォーガット’を演技したファーティマー・サナー、
最後にデミアン・チャゼル監督の<ファーストマン>で実存人物である、
‘ザ・ネット アームストロング’で繊細で深い内面演技を見せたクレア・フォイまで、
合計12人の‘CINE ICON(シネ アイコン)’が選ばれた。
このように光るシネ アイコンを一ヶ所で会うことができる、
2018 CINE ICON:KT&G想像の広場(サンサンマダン)俳優企画展は、
12月14日から23日まで10日間弘大(ホンデ)に位置した、
KT&G想像の広場(サンサンマダン)で開催される。
(写真=各映画スチールカット)