ネメシス大創業祭
レベル上げに集中するあまり、
最近、放置気味でしたね^^;
前の記事の冒頭にちょこっと書きましたが
今、イベントでLv140まで取得経験値+1000%になっています!!
サブ育成には良いかもですね♪
さて、今回はイベント期間中に新しくキャラを作りました。
アイテム収集が楽なキャラがほしかったので
職はサーヴァントです≧△≦///
Lv140まで取得経験値+1000%ということなので
まず初めにフレイムロカや闇の闘士を黙々と狩り、
Lv140のサーヴァントを作ります。
そこからシナリオスタートですっ!!
で解放(EP3初め)まで終わらせました。
Lv140から解放まで終わらせるとLv188まで上がりました。
そこからメガロやバウム、ジャクボスをして今。
Lv300のサーヴァントの完成です。
ソロ活動を中心とするので(収集などはいつもソロでやってますっ)
あまりパーティ向けにはなっていません。
でも、収集目的なのでそこは気にしない方向でいきますっ!
では、ステ振りからっ
INT完
DEX完
VIT200
STR完
このようなステ振りでスイープブルームの火力を最大まで引き伸ばします。
1確でモンスターを狩ることを目的としています。
(無限狩りなどをする場合は2確の方がいいと思います。)
アルクリスタ
こちらもスイープブルームの火力を上げるため
MATK・ATK+%のものや風魔法威力+%のものを使っています。
装備~
こんなサーヴァント。
どのくらい火力が出せるの??(青色のお菓子袋&ウィンドドリンク)
火力:約6万3000
詠唱-100%またはSSPD800で詠唱なしで発動できるようですが
私のサヴァの詠唱時間はビショップのネメシスより少し早いくらいですっ
ジャクボスは何とか1確できる。。。かな。
装備(武器、体、追加、特殊)◇◇辺りを狙うのならスイープブルームの
火力を2確に調整、詠唱なし、消費MP-%など
工夫すると他の職より楽に◇◇を狙えるのかなと思います。
今回はここまで♪
自分はこの職だけでイルーナを楽しむんだ!という方も
たまには様々な職でイルーナを楽しむのもありだと思いますよっ
是非、今やっている職以外にも手を伸ばしてみてくださいっ
そうすることで、パーティ時の立ち回りなどがわかりやすくなりますっ
私はこのキャラで◇◇装備を手に入れてみせますよっ≧△≦//ではでは
衝撃!!ネメシスがこんな価格で買えるなんて!
声を大にした結果、下方修正されても困るので(●´×`●)お口にチャーック!!と静かにしてましたが、皆やってるし仕様って事で書いてみよう
なかなか新しいコモンレリックも実装されないし…
■ハイザレリック厳選してみた
□魔法威力+1%(最小3マス×16個)
□イースターエッグ(or ⇔□10周年)
中央の上にある白3マスを黒にすれば特殊マスに対応出来て厳選完了となりますが、もうこのくらいでいいんじゃないかなーと弱気発言
あ、メインビショップはレリックまでシナリオやっていません(←)
■レリックグラスはまだ問題?多し
・コモンレリックは装着数に制限がない
・コモンレリックは他のレリッククリスタと比較にならない強さの物がある
・ボスのネームドレリックがどれもマス数が多すぎて、選択肢になかなか入れづらい
など入れる□の不自由さだけを考えてもシステムとして未完成かなーと
例)□ウラドゥーム(めちゃ横長の8マス)
atk・matk+5 atk・matk+1%
はっきり言って実装時の最初から□ウラドゥームなんてチョイスする理由が全くないのです。シナリオ最初のレリック系ボス□なのにカアイソウカアイソウ
昔アポストリア最初のボス「▲ザゼル」を頑張って自泥して愛用していた私からするとちょっと残念な流れでした(´・ω・`)
ネームドレリックはRP100くらい消費で1マス分減少とかできればと、今後に期待です
■今現在強いのはこれ(個人的意見)
□魔法威力+1%
最小マス3マスは私がやった限りではこの形だけ
※□魔法威力+100は全然別のもの、これは入れては絶対ダメ
■魔法威力+1%とは?
ビショップで例に出すと「光魔法威力+1%」と混同しやすいけど、別のものです
エミドとかフレデリコにさりげなく付いてるアレです
分かりやすく数字を並べてみよう(さらに分かりにくくする奴)
例えばmatk15000だとするとネメシスの「基礎ダメージ」は15万になります
その後に光魔法威力などの補正がかかるのですが、比較のためにテキトーに装備▲の条件を決めてみましょう。ネメビショならこんな感じ?
ケサリーナロッド(+15%)
電球(+10%)
魔導王(+10%)
▲エニナII(+10%)
▲ビフログ(+5%)
ライトドリンク(+10%)
光魔法威力 計+60%(対闇属性時は+90%)
電球かよ!って思った方。ちょうど60%でキリがいいので許して下さいなんでだよ!電球カッコいいだろ!
※魔導王の特定条件:全魔法威力+10%は各属性魔法威力%に加算される
これでネメシスダメージがどうなるかと言うと
基礎ダメージ15万×160%=24万ダメージ
対闇属性
15万×190%=28.5万
対闇時にバーストすると
15万×190%×1.5=42.75万
さてここでレリッククリスタ「光魔法威力+1% or 魔法威力+1%」を仮に12個入れたとします
□光魔法威力+1%×12個の場合
15万×(160+12)%=25.8万
対闇属性
15万×(190+12)%=30.3万
対闇時にバーストすると
15万×(190+12)%×1.5=45.45万
□魔法威力+1%×12の場合
15万×160%×1.12=26.88万
対闇属性
15万×190%×1.12=31.92万
対闇時にバーストすると
15万×190%×1.12×1.5=47.88万
同じ最小マスで同じ個数を装着した場合、ダメージ差はこの位になります
これはビショの光魔法に限らず、四元魔法や闇魔法でも同様です(●´ω`●)今更気づいたけど□無魔法威力+%って…そう言えばないね?あっても使わないけど
まーとにかく属性魔法威力+%と魔法威力+%が全く別物だという事が分かって頂ければ(●´ω`●)つ
傾向で言えば、装備▲等で属性魔法威力を積めば積むほど相対的に□属性魔法威力+1%の価値が下がり、その分レリックの強さは「属性魔法威力%<魔法威力%」になります
似てる表記がややこしくていけないんだとおもいます(ボソッ
■ワールドガナジでのアレ
今では閉鎖されてしまったテストサーバーガナジ
物理威力+2%の存在を確認しています。最小マスがいくつなのかは未確認です(←ぉぃ)
物理があるなら魔法威力+2%も絶対あるはずなので、最小マスくらい調べておけば良かったなぁ(´・ω・`)調べたくなったらいつでも調べられるしー、と思って放置してたらいつの間にか泡沫のように消えてしまった夢の国ガナジ…
当時はコモン系+2%や□ボスに魔法+%(存在を確認しました)などが本ワールドにどんどん実装されていくと思い込んでいたのですが、半年以上経った現在でもコモンのラインナップはほぼ変わりなく…コモンを超えるネームドもなかなか実装されず…
私は待ちきれなくて□魔法威力+1%厳選しました←イマココ
□魔法威力+2%実装後の最小マス次第では全て厳選し直しになる可能性もありますね(●´ω`●)ゞ
□ボスに魔法+系と□魔法威力+%のどちらをチョイスするかは各々の装備やプレイスタイルで変わるのでなんとも言いにくいです。私は三編み魔豆などの分□ボス魔法の価値が下がると思うと最小マス次第というか…出てから考えればいいやの姿勢
■魔職における□リタと□オフセア
リタ、オフセアは現状では充分強く、どちらも選択肢に入れてよいと思います。私は勢いでリストラしてしまいましたが
上のssは私のレリック厳選の途中経過「リタ
オフセア、魔法威力×9個、記憶の欠片、イースターと10周年あとは水断絶」
そこからほぼ厳選完了させた今の状態を比較すると、私の場合は約2.5%の与ダメージ増加でした(しょぼい)
ゼロレイの最高ダメージが200万だったなら205万くらいになる感じ(しょぼい増加だ)
厳選なんてメンドッチィし、中途半端なマス数の魔法威力%で埋めるよりは□リタ、オフセアありだと思います(●´ω`●)
■超ヒール記事の補足
ちなみにでは1マスあたり換算では□ヒール回復+1%(最小マス3)よりリタ、オフセアの方が強くなってるようです
※リタは現在のlv385では基礎matk+154
この記事でリタ、オフセアの方が強い理由は装備▲☆でヒール回復+%を盛った結果、やっぱり相対的に□ヒール回復+1%の価値が下がったためだと思われます
■今後に向けて考える
レリックグラスのページの上部にあるこれ
これを押すとレリック画面の拡大縮小ができるのですが、無くても困らないこんな機能が何故付いているのだろーか…
現在7×7のレリックグラスの盤面は将来的に8×8以上に拡張される可能性がありそう
マス解放に今後どれだけRPが必要なんだろうか()
マス拡張されるなら今回厳選して得た□魔法威力+1%達も当面ゴミにはなりにくいので、まあいっか…(●´ω`●)
■ぶったぎって
レリックグラスの今の一番の問題点は、レリック弄ってる時にチャット画面が見れない事だと思う
|ω`●)ノシ
■追記
本当にほぼ無意味なのは分かっているけど…やっちゃうんだよなぁ、ガチャ脳かな?()
そんでもってこうなりましたけど
物凄い勢いでネメシスの画像を貼っていくスレ
声を大にした結果、下方修正されても困るので(●´×`●)お口にチャーック!!と静かにしてましたが、皆やってるし仕様って事で書いてみよう
なかなか新しいコモンレリックも実装されないし…
■ハイザレリック厳選してみた
□魔法威力+1%(最小3マス×16個)
□イースターエッグ(or ⇔□10周年)
中央の上にある白3マスを黒にすれば特殊マスに対応出来て厳選完了となりますが、もうこのくらいでいいんじゃないかなーと弱気発言
あ、メインビショップはレリックまでシナリオやっていません(←)
■レリックグラスはまだ問題?多し
・コモンレリックは装着数に制限がない
・コモンレリックは他のレリッククリスタと比較にならない強さの物がある
・ボスのネームドレリックがどれもマス数が多すぎて、選択肢になかなか入れづらい
など入れる□の不自由さだけを考えてもシステムとして未完成かなーと
例)□ウラドゥーム(めちゃ横長の8マス)
atk・matk+5 atk・matk+1%
はっきり言って実装時の最初から□ウラドゥームなんてチョイスする理由が全くないのです。シナリオ最初のレリック系ボス□なのにカアイソウカアイソウ
昔アポストリア最初のボス「▲ザゼル」を頑張って自泥して愛用していた私からするとちょっと残念な流れでした(´・ω・`)
ネームドレリックはRP100くらい消費で1マス分減少とかできればと、今後に期待です
■今現在強いのはこれ(個人的意見)
□魔法威力+1%
最小マス3マスは私がやった限りではこの形だけ
※□魔法威力+100は全然別のもの、これは入れては絶対ダメ
■魔法威力+1%とは?
ビショップで例に出すと「光魔法威力+1%」と混同しやすいけど、別のものです
エミドとかフレデリコにさりげなく付いてるアレです
分かりやすく数字を並べてみよう(さらに分かりにくくする奴)
例えばmatk15000だとするとネメシスの「基礎ダメージ」は15万になります
その後に光魔法威力などの補正がかかるのですが、比較のためにテキトーに装備▲の条件を決めてみましょう。ネメビショならこんな感じ?
ケサリーナロッド(+15%)
電球(+10%)
魔導王(+10%)
▲エニナII(+10%)
▲ビフログ(+5%)
ライトドリンク(+10%)
光魔法威力 計+60%(対闇属性時は+90%)
電球かよ!って思った方。ちょうど60%でキリがいいので許して下さいなんでだよ!電球カッコいいだろ!
※魔導王の特定条件:全魔法威力+10%は各属性魔法威力%に加算される
これでネメシスダメージがどうなるかと言うと
基礎ダメージ15万×160%=24万ダメージ
対闇属性
15万×190%=28.5万
対闇時にバーストすると
15万×190%×1.5=42.75万
さてここでレリッククリスタ「光魔法威力+1% or 魔法威力+1%」を仮に12個入れたとします
□光魔法威力+1%×12個の場合
15万×(160+12)%=25.8万
対闇属性
15万×(190+12)%=30.3万
対闇時にバーストすると
15万×(190+12)%×1.5=45.45万
□魔法威力+1%×12の場合
15万×160%×1.12=26.88万
対闇属性
15万×190%×1.12=31.92万
対闇時にバーストすると
15万×190%×1.12×1.5=47.88万
同じ最小マスで同じ個数を装着した場合、ダメージ差はこの位になります
これはビショの光魔法に限らず、四元魔法や闇魔法でも同様です(●´ω`●)今更気づいたけど□無魔法威力+%って…そう言えばないね?あっても使わないけど
まーとにかく属性魔法威力+%と魔法威力+%が全く別物だという事が分かって頂ければ(●´ω`●)つ
傾向で言えば、装備▲等で属性魔法威力を積めば積むほど相対的に□属性魔法威力+1%の価値が下がり、その分レリックの強さは「属性魔法威力%<魔法威力%」になります
似てる表記がややこしくていけないんだとおもいます(ボソッ
■ワールドガナジでのアレ
今では閉鎖されてしまったテストサーバーガナジ
物理威力+2%の存在を確認しています。最小マスがいくつなのかは未確認です(←ぉぃ)
物理があるなら魔法威力+2%も絶対あるはずなので、最小マスくらい調べておけば良かったなぁ(´・ω・`)調べたくなったらいつでも調べられるしー、と思って放置してたらいつの間にか泡沫のように消えてしまった夢の国ガナジ…
当時はコモン系+2%や□ボスに魔法+%(存在を確認しました)などが本ワールドにどんどん実装されていくと思い込んでいたのですが、半年以上経った現在でもコモンのラインナップはほぼ変わりなく…コモンを超えるネームドもなかなか実装されず…
私は待ちきれなくて□魔法威力+1%厳選しました←イマココ
□魔法威力+2%実装後の最小マス次第では全て厳選し直しになる可能性もありますね(●´ω`●)ゞ
□ボスに魔法+系と□魔法威力+%のどちらをチョイスするかは各々の装備やプレイスタイルで変わるのでなんとも言いにくいです。私は三編み魔豆などの分□ボス魔法の価値が下がると思うと最小マス次第というか…出てから考えればいいやの姿勢
■魔職における□リタと□オフセア
リタ、オフセアは現状では充分強く、どちらも選択肢に入れてよいと思います。私は勢いでリストラしてしまいましたが
上のssは私のレリック厳選の途中経過「リタ
オフセア、魔法威力×9個、記憶の欠片、イースターと10周年あとは水断絶」
そこからほぼ厳選完了させた今の状態を比較すると、私の場合は約2.5%の与ダメージ増加でした(しょぼい)
ゼロレイの最高ダメージが200万だったなら205万くらいになる感じ(しょぼい増加だ)
厳選なんてメンドッチィし、中途半端なマス数の魔法威力%で埋めるよりは□リタ、オフセアありだと思います(●´ω`●)
■超ヒール記事の補足
ちなみにでは1マスあたり換算では□ヒール回復+1%(最小マス3)よりリタ、オフセアの方が強くなってるようです
※リタは現在のlv385では基礎matk+154
この記事でリタ、オフセアの方が強い理由は装備▲☆でヒール回復+%を盛った結果、やっぱり相対的に□ヒール回復+1%の価値が下がったためだと思われます
■今後に向けて考える
レリックグラスのページの上部にあるこれ
これを押すとレリック画面の拡大縮小ができるのですが、無くても困らないこんな機能が何故付いているのだろーか…
現在7×7のレリックグラスの盤面は将来的に8×8以上に拡張される可能性がありそう
マス解放に今後どれだけRPが必要なんだろうか()
マス拡張されるなら今回厳選して得た□魔法威力+1%達も当面ゴミにはなりにくいので、まあいっか…(●´ω`●)
■ぶったぎって
レリックグラスの今の一番の問題点は、レリック弄ってる時にチャット画面が見れない事だと思う
|ω`●)ノシ
■追記
本当にほぼ無意味なのは分かっているけど…やっちゃうんだよなぁ、ガチャ脳かな?()
そんでもってこうなりましたけど