ナナの疑問は、ここで解決!詳細、レビューを見てみよう。
9/9(日)。この日もクラブへ。
本日は馬場がら空きの時間帯に
全面使用20×60で障害レッスンです。
5つの障害設置の【5個練】。
私が使ったあとに社長が練習に使うらしいので、
無駄はないらしいので良かった
障害をずっと設置したままに出来るような広い馬場保有のクラブじゃないので
いちいち片づけなきゃならないので
設置の手間だけはいつもかなり申し訳ないなと気になる・・・
広角カメラ設置。全面なので、むしろ撮りやすい。
『もう5個、全部跳べますよね!』
W先生は言います。
は、、はい!もちろん!(・_・;)
最初は全部クロスバーにして跳んでいきます。
まずは向かって右、長蹄後上の2だけ、2/5を跳びました。
次にナナメ入りで3/5を。
『落ち着いて出来てますね!』
御殿場の経験は
自然に【精神の余裕】としてちゃんと表れました。
うん、やっぱり行って良かった!o(^▽^)o
次に、5個全部通し。
いつもの流れです。
クロスバーでは、もう私もW先生も【出来る前提】として進行は早い。
この後、
2/5が垂直60cmになりました。図でいうと、①と③です。
最初はその内の1つを含み、長蹄後上の2つ
だけで跳んでみる。
跳びはぐっと高くなるけど、
そもそもバカっ跳びでそのくらいの跳びは経験してたので
高さに対してびっくりすることはありませんでした。
そこは想定内だったんですが、
でもなんか、今までと感じが違う。…??
なんだか、
ミーレスが、お腹でも跳んでるっていうか。
鞍の真下から、
ぐわっと押し上げられる感じがあるんです。
首がぎゅっと瞬間的に跳びモーションに入るのまでは同じなんですが、
それで終わってた今までにプラスして、
お腹下からぐわっ!!が来てから、着地になる。
踏み切りが近くなったからか?ごめんw
と
最中は思っていたんですが、
レッスン後に落ち着いて考えて思ったんですが
高さが出た事で
今までは首だけの力で跳べてたのが、
今度はお腹までちゃんと上げないと跳べない高さだから、
お腹を上げて来てたってことか?
この絵の2番目の瞬間が、ちゃんと入っていたのではないかと。
ひえつーーー(゚∀゚) 的な。
ありがたいことに、かめちゃんが動画を撮ってくれていたので
そこからのキャプチャをとって調べてみたよ
ほらやっぱり
馬は、ミーレスはやっぱりあのカタチになってる!
随伴とれてない私、うんちみたいだけどww
出来てない上にエアバッグで腰が隠れて見えないから余計うんちみたくなってる(´・д・`)
こんな座り込みながら障害て跳べんのかよ?
むしろこれ、どうやんの?って思われそうなキャプチャーwww
でも・・・・
めちゃくちゃ縮まってくっついてるから
ある意味、
すさまじい安定感のうんちだな!
馬の重心とはばっちり合っている。
絶対に落馬はしない人のカタチになっている・・・・・
なんにもすごくないけどな!!w
もういいよw
今はそこ、置いとこw
え、ちょっと待って、クロスバーはどうなんだ??
60cmのみたいに、
ミ―レスの背中が平行一直線になっている瞬間は無い。
クロスバーとはこんな違いがあるんですね…!
いきなりこんなん出たら
危なかったーーー!!!
クロスバーと結構違うじゃんかよーーww(^▽^;)
返しますが、
最中はこれらをわかっていなかったので、
わかっていなければ正しい随伴が取れるわけもなく、なので
W先生も
【今日はまず60cmというものを越える感覚を知ってもらうこと】のみが目的だったようで
60cmに合わせた随伴は出来ていないですよと【指摘】されるのではなく、
カッコウのレクチャーのみに留まりましたw
一応、聞いたこと…
胸が下を向く感じじゃなく、正面に向ける
尻は、腰を張って 後ろに少し出す感じ
とのこと。。。
60cmはミ―レスの腹アタックが必ず下からくるから
あの【安定うんち】でそのままその腹アタックを交わすように鐙を踏み下げて(かかと下げて)尻を上げればいいんだな、きっと。
鏡を見て、撮影したビデオを見て今後要・研究しよう。
イメトレ大事だね(・∀・)・・・
この場では、
何回かその2つで、とか ナナメ入れて3つで跳んでみて、 とかやって、
今日の
上げで
上げで
もう1つの垂直を含む全5個を回って
終了しました。
自分も広角カメラを設置していたのですが
まさかのSD要領不足でフラットワークしか撮影出来ていなかったという悲しい事件が後に発覚したので
結果、かめちゃんの動画が貴重動画となりました笑
ありがたく使わせて頂きます!本当にありがとう!m(_ _ )m
レッスン中の気付き、ブログを書くために動画を見直し考えた事等は、以下。
クロスバー跳ぶより馬は気合いが必要なのかな?と思って『待て』をあまりしませんでした。
正しくはそうではなく、別に気合がより必要、とかはなくて、
ちゃんとスピード調整、
次の障害の為に駈歩をちゃんと作り直すことが大事だったようだ。
『1つ目を跳んだら着地2歩はその勢いになっているから、3歩目からちゃんと調整をするんですよ』と教わりました
手前変え時の『速歩→駈歩』は
御殿場に行く前は上手くいく確率は五分五分でしたが、
成功率が飛躍的にアップしました
御殿場あるある・試合の時に突如発生する
【切羽詰まった状況により逆に最高調の集中力と気合いで勝手に出来るようになってしまった】現象で
【集中して丁寧に、でも勢いを無くさないように瞬時に】
というの速歩→駈歩のコツを
この練習の場でちゃんと発揮出来ましたし、
最後の仕上げの1周では踏変換にも繋がりました。
着地後、ふつーに速歩→駈歩のつもりで合図したのが
タイミング良くミーレスの足の運びとリンクして踏変換になっただけなんですが、
モトはこの速歩→駈歩が大体マスター出来たことからの産物です。
試合の時のW先生の情報からだと
よく考えればあの角度の曲がり位置でミーレスは踏変換しないはずなので、
今後も偶然の繋がりでいいから
こんな感じに練習しながら流れの中で覚えさせていければ良いなと思いました。
御殿場の経験と翌日の反省考察がたくさん活用出来ているのが実感出来た1鞍。o(^▽^)o
せっかく良い馬なので、がんばろう!
カッコ良く跳べるように練習しよう!
ごはんを食べながら寝ちゃったミーたんはこちら↓(・∀・)ノ
いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)
ナナ生きろ。
もう言わなくてもわかってると思いますが
記憶力が老衰し始めているオバチャンの
興奮状態でのあやふやな記憶をもとに
妄想と思い込みと勘違いでコーティングした
非常に個人的なライブレポ
となっています。
いい加減なレポは許せない方
これから参加するので
ライブ内容を知りたくない方
斉藤さんの言いつけを守れないヤツの
戯言なんか読んだら魂が穢れるだけだ
と思う方は
これ以上先を読まないで
お帰りになった方が世の中平和です。
それでもいいからライブがどんな感じなのか
味見だけでもさせろよ!という方は
この先は自己責任でお読み下さい。
読んでストレスがたまったり
気分が悪くなったり
体調を崩すようなことがあっても
当方では関知致しません。
所詮この世は猿の夢の中です
♡♡♡(・)(・) ヨロチクビーチク (・)(・)♡♡♡
④で出せなかった『Good Luck Baby』の時のモニター映像、ちょこっと見える画像を見つけたので載せとくね
勝手にね(笑)
このシルエット和義……影義?も良かったなぁ
TBMTの時の、こっちが心配になるほどのガキガキギター掻き鳴らし大会(参加者1名)は開催されないものの、今回のライブの盛り上がりもスゴいものがあります
ギター技術じゃなくて気持ちで圧してくるっていうのかね。
背後のモニターには心臓。
心臓くんじゃないよ、心臓だよ
ダイヤモンドみたいにブリリアンカットされた心臓が力強く脈打ち、『ベリーベリーストロング』が始まる。
……この頃になると、さすがにサラサラをキープしていたヒロくんの髪も濡れてくるよね
斉藤さんなんか滝行でもしたのかっつーくらいビショビショだもんね
よっちくんもジットリしてるけど、まかべぇとまーくんはわからん
わからないけどたぶんウェッティになってるはずだ。
もちろん見ているファン達は、私を含めみんなかなりジューシーさっ
ラスト。
これが1曲目に来るんじゃないかと予想してくれた人もいたよね。
私もこの曲で始まったらそれはかなり爽快だろうなぁと思ってた。
『COME ON!』
モニターにアメコミみたいな斉藤さんの画像が映る。
精一杯の画像
でも遠くないよねっ!?イメージは伝わるよね!?
これ見て、「あー、このアメコミ風の斉藤さんのイラストでガムテープ(もしくはガムテープサイズのマスキングテープ)欲しいなぁ」と思ってしまった
ただのダンボールもそのテープで封をすればたちまち斉藤グッズになるし、カラフルで可愛いと思うんだけどな~
SEさん、検討お願いします
これで本編が終了。
従順なセントバーナードを引き連れて汗だくツユだくの斉藤さんはステージから捌ける。
武道館2日目、ここでシートに座ったら膝がカクカクしてた
順調に老化が進んでおります
この間にトイレに走る人、水分補給をする人、スマホで何やらチェックしてる人、中には
堂々と写メる人。いろいろです。
堂々と写メる人。いろいろです。
私は水分補給。
そして脳内整理
あまり意味ないけどね。思い出せないのよね……しばらくして落ち着くとポツリポツリと思い出すんだけどね。
トイレ休憩中の人を思いやってか、少し長めのアンコール待ち時間。
長いと少し心配になる。
……裏で斉藤さん倒れてんじゃないか?
酸素吸入されて心臓マッサージとかされて、横でよっちくんあたりが
よ「さいとうさぁぁぁん‼」
とか叫んでんじゃねぇか?
まか「あなたっ!目を開けて!」
まー「先生!何とかしてください!」
ヒ「あおぉぅぅ!」(チューバッカ?)
なんてことになってんじゃねぇか??
と恐い想像をしてみたくなる。
そんな恐怖の妄想を振り払うように、客席のどこかから聞き馴染んだリズムの手拍子が始まった。
「せっちゃん!(チャチャチャ)」
お~ いいじゃんいいじゃん
ニッポン チャチャチャ
武道館らしくていいじゃ~ん
そんなアンコールの手拍子に誘われて、クサいドラマのワンシーンから甦ったチーム斉藤が再びステージに登場。
全員同じ黒のツアーTシャツ。
武道館2日間とも同じ衣装
違ってたら映像繋げないもんね
せ「ありがとーう。じゃあもうちょっとやらせてもらいまーす」
斉藤さんはギターを抱え、首にはハープのストラップ(っていうの?)をセット。
せ「この曲を作った頃は……湾岸戦争があったり、ドイツの壁が崩れたり、ソビエトがなくなってロシアになったり、バカなオレでもさすがに『日本もやばいんじゃないかな』って思ったんですけどね。日本はまだバブルの余韻があって……ジュリアナとか……でもオレはただのバイトだったんで何の恩恵も受けてないんですけどね」
そんな話をしてさらりと始める『僕の見たビートルズはTVの中』
ハープの演奏も聴いたことないくらい熱がこもってた
そこからの、アンコール2曲目『歌うたいのバラッド』
たぶん、斉藤さんにしてみたら今まで一度も”手を抜いて”この歌を歌ったことなどないはずなんだけど。
武道館の『歌うたいのバラッド』は、私の屈強な皮膚や分厚い皮下脂肪を簡単に突き通り、心臓の真ん中までしっかり届いた。
初めてちゃんとこの曲を飲み込めたような気がする
浮気してる場合じゃないなー(笑)
そしてそして。
ラストは『月影』
この曲をラストに持ってきた意味を私は勝手にていろいろ考えてしまったけど。
斉藤さんなりに”25年”を振り返ってみて、この曲に思いを込めたんじゃないかな、と。
せ「25年なんて中途半端だよね」
なんて言ってたけど。
せ「こんな初老のおっさんのためにこんなに集まっていただいて……」
なーんてこと言ってたけど。
本当のことは
歌の中にある
そうだよね。
変わったもの
変わらないもの
すべては胸の中に
うん。
斉藤さん、大丈夫。
ファンの皆にはちゃんと伝わったよ
曲が全部終わり、メンバーみんなで手をつないでご挨拶。
ちょっとよろめく斉藤さん
おいおい、大丈夫か
袖にひっこみかけて、得意顔でTシャツを捲ってのヨロチクビ
そして、目の前を歩いていたよっちくんを呼び止め、何をするのかと思ったらよっちくんのTシャツを捲ろうとした!
キャーッ\\(ロ≦〃)ヘ(゚∀゚*)ノ
よっちくん、必死の抵抗で強請ヨロチクビからは逃れてま
たね
たね
そんなサービス劇場見てたから、ヒロくんの背中を見送るの忘れたよ……
ってことで、私の見た25周年記念ライブをまぜこぜにして、「見られなかった人にも少しでも伝わるように」と思いを空回りさせて綴ったレポでした
雑巾絞るみたいにおばちゃんの持てる技術と脳内メモリーをフルスロットルで書いたつもりです。
至らぬところ間違ってるところ多々あれど、これが今の私の精一杯
最後までお読みいただきありがとうございました!
明日はお休みだよーっ
こだわりのナナ
ネコとの遭遇
ツイッター
8月27日 避暑地で夏休み。犬と泊まれるペンションへ。
涼しかった。
気持ちよかった。
8月30日 和歌山市、教育文化のつどい3人バージョン。
主催の和高教の皆さんと打ち上げ。
9月1日 東京都江東区 亀戸公演。カントリー4で打ち上げ。
なんで泣いてるのか忘れた!!
9月5日 国立演芸場にて寄席。浜田さんと。珍しい組み合わせ。
瞳ナナさんと記念撮影。
9月7日 国立演芸場にて寄席。土谷さんと。
帰りに行きつけのモルモン焼きタツ屋。クセになる旨さ。
9月8日 栃木県宇都宮公演。地元ネタコーナーのキャラクター。最初で最期のキャラクターになるのかな。
じつは貸切バス移動。
8月9日 国立演芸場にて寄席。桑山さんと。撮影してると真ん中に入り込んできてポーズを取った謎の人物。
それぞれ詳しい事はツイッターにアップしてます。
スケジュール
9/14(金)
日経ホール
日経ホール
~演じる新聞、観る新聞~
開演:19:00
料金:\5,700(全席指定)
開演:19:00
料金:\5,700(全席指定)
9/15(土)
日経ホール
日経ホール
~演じる新聞、観る新聞~
開演:①13:00 ②17:00
料金:\5,700(全席指定)
開演:①13:00 ②17:00
料金:\5,700(全席指定)
9/16(日)
日系ホール
日系ホール
~演じる新聞、観る新聞~
開演:13:00
料金:\5,700(全席指定)
開演:13:00
料金:\5,700(全席指定)
9/21(金)
大阪 新歌舞伎座
大阪 新歌舞伎座
開演:15:00
料金:S席\5,500 A席\3,000 特別席(2階最前席)\6,500
料金:S席\5,500 A席\3,000 特別席(2階最前席)\6,500
9/22(土)
大宮ソニックシティ 小ホール
大宮ソニックシティ 小ホール
開演:①14:00 ②17:30
料金:\4,800(全席指定)小中学生¥1,000(Ro-Onチケットのみ取扱い)
料金:\4,800(全席指定)小中学生¥1,000(Ro-Onチケットのみ取扱い)
9月29日 新宿末広亭、寄席、夜の部
ナナ 関連ツイート
こちらも自撮り!
ナナはどこを見ているの…!
#福士蒼汰
#旅猫リポート
#10月26日公開 https://t.co/7lUKqBUth2
確かにピチピチ😂
そんで夫婦っ🤣👍👍
ナナがバイトから帰ったらまた爆笑だな😂
こちらも自撮り!
ナナはどこを見ているの…!
#福士蒼汰
#旅猫リポート
#10月26日公開 https://t.co/7lUKqBUth2
少し人気出たら、あっやっぱり俺ってかっこいいんだってオーラ出すのやめろ?ブスの化身みたいなオーラ出てるから