進歩のマークサントラ

進歩のマークサントラ

本当にサントラって必要なのか?

原題:Mile 22
2018/アメリカ 上映時間95分
監督・製作:ピーター・バーグ
製作:マーク・ウォールバーグ、スティーブン・レビンソン
製作総指揮:スチュアート・M・ベッサー、ジョン・ローガン・ピアソン、グレアム・ローランド、ドナルド・タン、ジョナサン・グレイ、マシュー・ローズ、ジャド・ペイン、ランドール・エメット、デレク・コリソン、サム・スレイター、スコット・カーメル、デビッド・バーノン、ワン・チョンジュン、ワン・チョンレイ、フェリス・ビー、ロバート・シモンズ、アダム・フォーゲルソン
原案:グレアム・ローランド、リー・カーペンター
脚本:リー・カーペンター
撮影:ジャック・ジョフレ
美術:アンドリュー・メンジース
衣装:バージニア・ジョンソン
編集:コルビー・パーカー・Jr.、メリッサ・ローソン・チャン
音楽:ジェフ・ルッソ
出演:マーク・ウォールバーグ、ローレン・コーハン、イコ・ウワイス、ロンダ・ラウジー、ジョン・マルコビッチ、CL、
パンフレット:★★★☆(750円/コンパクトなパンフ。ギンティ小林さんの武装図鑑が100点!)
(あらすじ)
何者かに国家レベルの危険物質が盗まれた。その行方を知るリー・ノアー(イコ・ウワイス)は重要参考人として政府の保護下にあったが、そんなノアーを抹殺するため武装勢力が送り込まれる。ジェームズ・シルバ(マーク・ウォールバーグ)率いるCIAの機密特殊部隊はノアーを国外脱出させるため、インドネシアのアメリカ大使館から空港までの22マイル(約35.4キロ)を、武装勢力の攻撃を浴びながら、ノアーを護送するミッションに挑む。(以上、より)

予告編はこんな感じ↓

80点

※本作は、ネタバレを知らないで観た方が面白いので、未見の人は読んじゃダメ!m9`Д´) ビシッ
※今回の記事は、のネタバレに触れているんですが、ネタバレを知らないで観た方が面白いので、未見の人は読んじゃダメ!m9`Д´) ビシッ
※今回の記事は、のネタバレに触れているので、気をつけて!

最初に「マーク・ウォールバーグ主演のアクション映画」と聞いた時はあまりピンと来なかったものの、これでウォールバーグとは4作目となるピーター・バーグ監督作であり、何よりも出演作は必ず観るほど大好きなイコ・ウワイスが出演するとなれば、鑑賞は義務レベルに急上昇。公開からまだ1週間経っていない1月下旬某日、を利用して、でを観てから、で観て来ました。「そ…ッ、そうきたかァ〜ッ(`Δ´;) ヌゥ」と思ったり。

7番スクリーン、半分ぐらいはお客さんがいたような。

鑑賞後の僕の心境を代弁するを貼っておきますね(より)。

物語は、CIA工作員ジェームズ・シルバ(マーク・ウォールバーグ)率いる実戦部隊「チャイルド」が、ビショップ(ジョン・マルコビッチ)が指揮する監視チーム「マザー」のサポートを受けつつ(総称「オーバーウォッチ」作戦)、ロシアのセーフハウスを急襲するところからスタート。諜報員を皆殺しにして「メンバーの顔見せ」が終わると、映画の舞台は、東南アジアの架空の国“インドカー”に移りまして。“テロに悪用されたら超危険な物質”が行方不明に→その行方を唯一把握している警察官リー・ノア(イコ・ウワイス)はアメリカへの亡命を希望→「飛行機に乗るまでパスワードは言わない!(・д・) イワナイ!」ということで! アメリカ大使館から空港までの22マイルを護送することになるんですが、「マザー」の通信が傍受されていたため、インドカーの保安局長である with その配下たちによるハードな襲撃を受けまくるのです。

シルバたちは、警官にしては戦闘力が凄まじく高いノアを護送することになりまして。

別の地域から監視する「マザー」と協力して任務を遂行しようとするのです。

で、「重傷を負った部下が自ら捨て石になる」的な展開を2度経てから、「あなたはのことが大好きなのね (´∀`=) アラアラ」と観客をホッコリ気分にさせるマンション戦闘を繰り広げたり、を爆殺したりして、何とか飛行場に到着。ノアからパスワードを教えてもらって、めでたしめでたし…と思いきや! なんとノアはロシアからの刺客で、「マザー」も襲撃を受けて全滅。すべては“序盤の急襲で息子を殺されたロシア高官”による「オーバーウォッチ殲滅作戦」であり、1人生き残ったシルバはムードながらも復讐を誓う…ってな調子で終わってましたよね、確か。

シルバが18歳の諜報員(a.k.a.高官の息子)を殺したので、本気を出したロシアのお母さんに潰されちゃったというね。

実に面白かったです。予告編を観て、僕はすっかり「スペシャリストが揃った精鋭チームが護送しながら大活躍する(1人ぐらい裏切り者がいる可能性アリ)」という、至極ストレートな「護送モノ」だと思っていたんですが、しかし。ステゴロ担当要員と信じていたロンダ・ラウジーがまだ護送の序盤なのに爆弾で重傷を負った挙げ句に「敵を巻き込んで爆死」と、スゲー早めの退場をするから「あれ?(゚Д゚) オカシイナ-」と違和感を感じて。しかも、その後も“完璧な頭脳”のハズのビショップが無線を傍受されて指示が筒抜け
ということに気付かない→対応が後手後手だから、まったくスゴく見えないし、なんだろうな〜と思っていたら、「精鋭チームがハメられて潰される話」だったから、前述のように「そ…ッ、そうきたかァ〜ッ(`Δ´;) ヌゥ」と。近作ではをやりたいのかと思ったらオチでどんでん返しがあったを非常に連想いたしました(種明かしショットなども含めて)。本作のポスターやチラシには「世界をダマす、究極のミッション」なんてキャッチが書かれてましたが、これは本作自体を指していたってことでしょうか。もうね、すっかり騙されてしまって(苦笑)、ちょっと感心いたしました (ノ∀`) ワタシマケマシタワ

このマルコヴィッチ、劇中ではまったく“完璧な頭脳”に見えなかったです。

なんとなく、すっかり騙された割には偉そうなを貼っておきますね(より)。

アクションも面白かったですな。さすがはピーター・バーグ監督、市街戦はお手の物って感じで迫力があったし、イコ・ウワイス絡みの格闘描写も実にっぽくて楽しかった(まぁ、カメラがグラグラしすぎな気もしましたがー)。つーか、ピーター・バーグ監督は、最初はイコ・ウワイスとロンダ・ラウジーをメインにしてみたいな映画を撮りたかったそうで、本作はところどころ「ザ・レイド」感が漂っていて、微笑ましかったですよ (´∀`) スキナノネ つーか、僕的にはハリウッドの映画でイコ・ウワイスが重要な役割をもらえて活躍したのがとてもうれしくて、そういう面でも大好きな映画でしたね。

もっと出番が少ないかと思ったので、イコ・ウワイスの見せ場が結構あって良かったです。

マンションに逃げ込んでからはモロに「ザ・レイド」でしたな。

ちなみに、保安局長を演じた、僕好みの映画で見掛ける率が高いような。

ただ、微妙に感じた部分もあって。「いくら新しいキャラクター像を生み出したかったにせよ、マーク・ウォールバーグ演じるシルバはあまりにイヤな奴では?(部下への叱責がヒドい)」とか「『マザー』の場所を突き止めるための作戦だとしても、大がかりすぎでは?」といったことではなく。正直なところ、大暴れを期待していただけに、ロンダ・ラウジーの早めの退場はかなり切なかったですねぇ…(遠い目)。その代わりにローレン・コーハンが頑張っていたものの、もっとロンダ・ラウジーの活躍が観たかった…観たかったのです… (ノω・、) グスン あと、パンフに監督が寄稿されていて、書かれていたことはさすがだったものの、を思い出して複雑な気分になったということも書き残しておきましょう。

ロンダ・ラウジー、ちょっともったいなかったのでは。

てなワケで、いろいろ書きましたが、トータルすると面白かったYO!ヘ(゚∀゚*)ノ ホエホエ! ハッキリ言って、僕的には今までピーター・バーグ監督がマーク・ウォールバーグと組んで撮った実録映画3作よりも好みだったし、ウォルバーグがイコ・ウワイスに復讐する続編にも期待しているほど。たぶん気付かなかった伏線とかありそうなので、もう1回観たいところですが、1ヶ月フリーパス、1月28日で期限が切れちゃうんだよなぁ…な〜んて文章を書く46歳ってケチだと思うかい? 以上、唐突かつタメ口で読者に問い掛けてみたところで、この駄文を終えたいと思います (゚⊿゚) ナニコレ

デジタル盤のサントラを貼っておきますね。

マーク・ウォールバーグ主演×ピーター・バーグ監督の前作。僕の感想は。

イコ・ウワイス主演作で一番好きな映画。僕の感想は。

非常に連想したジェラルド・バトラー主演作。僕の感想は。

サントラ あなたの喜ぶ顔が見たい。

久しぶりの投稿です(/ω\)
記録のために残しておこうかなと。
2019.1.26 18:30
ひなちゃんのお誕生日に
章ちゃんのマニアックを観劇してきました

2年前『俺節』を観劇した時、

鳥肌が経ち手が震えるほど感動してしちゃいまして(/ω\)
次.章ちゃんの舞台があったらまた行きたい!!と強く思ってました。
そして今回は
古田新太×安田章大×青木豪
絶対凄いものに決まってる!
しかも劇場が森ノ宮ピロティホール!
箱小さい=近い!(でもその分激戦)
めちゃくちゃ行きたい!
でもその頃、父の病状が思わしくなく
行けるだろうかという迷いも持ちつつ
FC枠の申し込みを。
でもあえなく撃沈_| ̄|○ il||li
実は俺節もFCは撃沈(;▽;)
そして一般…繋がらない_| ̄|○ il||li
チケット探しても定価ないし…
諦めかけてたら、
立ち見券販売のお知らせ!
奇跡的に一発で取れてありがたいことに
今回無事、観劇させていただけることに
(;▽;)
当日は、出勤日だったので
仕事片付けて、早退させてもらって
森ノ宮ピロティホールへ

とりあえず、腹ごしらえ

立ち見券は開演30分前に集合で、
指定席を持ってる方々が続々と入場されてました。運悪く昨日は大寒波で寒い!
震えながら呼ばれるのを
待ってたら呼ぶ前に
その際「今日は空きの席が出ていますので」
のアナウンス
私の番号124番…うっっ、並んでる最後から数えた方が早い(恐らく立ち見券134番位までだったと思う)
「うわぁ、いいなぁ。席振替私まで回るかなぁ…」と思いつつ番色順に案内されるのを待っていると
「今日は立ち見券の方分差額指定席におすわり頂けますので、チケットと差額2000円をご用意してお進みください」とのアナウンス
え?空耳?ん?
うええええええええええええ!!!
マジか!はぁぁ神様( * ̄)m 〔十〕 
そして、寒さで震えてるのか、
この状況に緊張して震えてるのかわからない位震えた手で差額を支払い

指定席に♡どこなのかな〜とチケット見ながらABC…と指折り数える…
は…はぅ?!え?マジか?もう一度…
ABC…
ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
9列目ー!それだけでも幸せなのに
ド!ドセンター?!
こんないい席二度と座れない!
色んな意味でドキドキしながら(笑)
いよいよ開演
初っ端から既に「マニアック」を
感じさせる不気味さ(笑)
初っ端から古田さんと浅野さんの
やり取りが楽しい、おかしい(笑)
どんどん引き込まれました
章ちゃんが登場し、そして
ハタと気づく…
ちょ、章ちゃんの目線が私の目線と
高さが…お、同じ…
ε٩( > <)۶зひゃーーーー!
目が合う!
まっすぐ見て演技すると差し向かいだよ!
コンサートでもこんなことないよ。劇中歌をセンターで歌ってくれる度に、
こっち向いてる、ひゃぁ!
…照れくさい←絶賛勘違い発動ちう
不気味な雰囲気で始まったのが
どんどんおかしくなって、最後、
気がつくと違う所に連れて行かれ(笑)
グロテスクかつ、不道徳。
で、すっごいハレンチ(笑)
え?ええ?そのネタありですのん?
え?そんなセリフをこの人に言わします!?満載(笑)章ちゃんの尼感も
最高!

(でも…これ、間違いなく、絶対DVDにはでけんな( ;´꒳`;)、)←心の声

きっと、舞台だからやれるんだよね
なんかね、そもそも演劇って
こうなんだろうなと。不道徳さとかさ。
何となく私がイメージしたのは
下北沢の小劇場演劇なイメージ
アングラ的な(笑)

最後、なんだったの?と思うほど
放り出されたけど
改めて、帰ってきてから咀嚼し直すと
フィクションと言いつつかなり深い。
実は現実的に重なる意味あいな所もあり…
全体に重く感じさせないのは
アキラとメイの‘ラブ ’な部分と歌とダンスのシーンなんかな
と勝手に解釈してます(笑)
そこが古田新太さんと青木豪さんの
凄いところ
そんな凄い方に選ばれた章ちゃんは
凄いご縁に恵まれたと思うし
凄い素敵な時間を経験させて頂いてるよね

マニアック、内容が内容だけに
DVD化は期待出来ないよなぁ。
生演奏、生歌だからサントラとかも難しいのかなぁ?
歌だけでも発売してくれないかなぁ。
大阪は27日の公演合わせてあと3日5ステージ
残りの公演無事にカンパニー全員で
駆け抜けられますよう。。
追記:
カテコ3回目、スタンディングオーべーションの時、古田さんが”座って座って”ジェスチャーが可愛かったのと、
章ちゃん『 ありがとう 』って
手話をしてはけました
そして上下に別れてお辞儀する時、古田さんにタイミング合わすように見てからお辞儀するのも可愛かったなぁ♡♡

激安サントラ♪掘り出し物があるかも♪

1月下旬の、土曜日。

「ガルテンツァーバ’84」がぽつぽつ咲いてます。

「フランクリー・スカーレット」「リオサンバ」そして「レッドクイーン」の蕾は切り花にしてます。

今日は、「(仮名)プリンセスブタコ」「ほほえみ」「リオサンバ」「バレンシア」の4本の冬剪定と土替えをしました。

「リオサンバ」は、昨年末12月29日からずっと咲き続けていた、我が家の花持ちナンバー1のお花をついにカットしました。

「バレンシア」は、形もよく大輪で香りのいい花が咲き、切り花にしても花持ちがいいし、大きく失敗したことはないので、個人的には好きな薔薇です。

今日の薔薇の冬作業は大きな失敗はなかったです。

どの薔薇も逆さにして重力で抜くずぼら方法で簡単に抜けて枝折れもなく、根の張りもよくて鉢のサイズを変える必要もありませんでした。

ただ肥料を予定よりも使いすぎていて、あと薔薇が11本も残っているのに買い足す必要がありそうです。

うちの冬作業の肥料に使っているのは近くのローズガーデンのボランティアスタッフの方々が調合した肥料です。

でも買い足すならたぶん牛糞がいいかと思ってます(とくに地植えの薔薇の場合には牛糞でためしてかなり生育がよかったです)

最近は全米トップ40の番組を見ている時間がなくて、かなりビデ録がたまってます。。

徐々に見ているのですが、ちょっと覚えておきたいミュージックビデオを備忘録のために載せておきます (〃´ x ` 〃)

まず、「Khalid & Normani」の「 Love Lies 」です。

※Youtubeよりお借りしています。

女性アーティストのNormaniがまず登場シーンから自信に満ちててかっこいいし、男性アーティストのKhalidが見つめるなか、窓際で踊る姿が見事です。

この「Love Lies」、「Love, サイモン 17歳の告白」(Love, Simon.)という映画のサントラの曲です。

このサントラには私が別ブログでご紹介しているアーティスト「トロイ・シヴァン」の「Strawberries & Cigarettes」も入っていて、いい歌なのでサントラとしてもおすすめです。

※Youtubeよりお借りしています。

そしてもう1曲は、「The Weeknd」の「Call Out My Name」です。

※Youtubeよりお借りしています。

「The Weeknd」の元彼女であるディーバ、Selena Gomezとの過去の関係についての曲だそうです。

I want you to stay (want you to stay)
君にとどまって欲しい
I want you to stay even though you don’t want me
たとえ僕をもうほしくないとしても、とどまって欲しい
Girl, why can’t you wait? (why can’t you wait, baby?)
ああ、どうして待てないの
Girl, why can’t you wait ‘til I fall out of love?
僕の愛が冷めるまで、どうして待ってくれないの

というあたりの歌詞、サビとしてのメロディもいいし、歌詞もリアルでぐっときました。

来週も薔薇の冬作業休みの有給休暇を1日いただく予定です。

今日あらためて数えてみたら、残ってるのはあと11本でした。

なんとか2月15日までに間に合わせたいです(((;^^),

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いだてんのサントラ、早く手に入れたい。
RT @kirakiraponpon5: 私たちのバトンを笑顔の素敵なひかるちゃんへ。。
引坂の1年を支えてくれたハグプリのサントラを贈りました‼️
フレ!フレ! キュアスター!!
#precure https://t.co/J332BKw4b7
@konyanhanekoM ディズニーのお話がゲームに混ざってるのも曲も全部ほんと素晴らしいと思う〜っっ😭!!!
サントラいいね!!!私も車で流そうかな(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)笑
昨日新宿で買ったぷそのサントラのんびら聴いてたり

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