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※これは、コラムニスト・ひかりが、自身の書籍やコラムで紹介していた「子供おばさん」ネタを元に漫画のプロットを作成し(原作)、イラストレーターのNobbyが作画した、フィクション漫画です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

P・Hで、毎週土曜日更新の
4コマ漫画『20代コドモ女子・アイコの痛い恋愛』

今週は・・・

20代のアイコ、ユウカのちょっと痛い恋を

ぜひ、ご覧下さい!

この漫画の解説はこちら↓


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

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あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

本日(4日)が仕事始めの人も多いと思いますが、私もなんとなくそんな感じになっています。(*^▽^*)

「なんとなく」というのは、私には特に決まったスケジュールが無いので、平日のルーチンに戻り始めたのが今日ということで、「なんとなく」なんです。

さて、年初には今年の抱負なり目標なり立てる人が多いですが、あなたはいかがですか?

今年は絶対これを達成しよう!

今年は絶対これを手に入れよう!

今年は絶対こうなろう!

なんて感じで目標設定されていますかね?

私は例のごとく特にありません。(^_^)v

これを言うと驚かれる方も多いのですが、私には特にこれと言った夢や目標というものは無いんです。

もちろん、「こうなったらいいよねー」という願望はありますが、それに向かって頑張っているわけではありません。

「そうなったらなったでいいけど、別にならなくてもいいやー」という感じで、特にそれを目指しているわけではないんです。(*^.^*)

それよりも重視しているのは「今」なんです。

つまり、可能な限り「今」楽しめること、「今」喜べること、「今」充実感を感じることをする、ということです。

そのような「今」の意識の連続が、自動的にさらに「楽しめ、喜べ、充実感を感じる状態」に導いてくれるからです。

意識で状態が確定する量子が、「喜び、楽しさ、充実」で確定し続けるからです。

そして実際に、1、2年前に「こうなったらいいなー」と何氣なしに思っていたことが、振り返ってみたら昨年実現してました。(*’-‘*)エヘヘ

振り返ってみて初めて氣づいたことです。

そういえば、「こうなったらいいなー、なんてことちょっと考えてたな〜」、という感じでね。(*゚ー゚)ゞ

ある意味、夢や目標に執着することなく「今」に集中していたら、結果として夢や目標を手にしていた、なんて感じです。(*⌒∇⌒*)

で、今朝たまたま観ていたテレビ番組で、同じようなことをおっしゃっているお坊さんがいました。

そのお方は京都にある鈴虫寺の8代目住職の方でした。

© Gurunavi

鈴虫寺の説法はすごく人氣らしく、常に行列だとか。

その説法される住職の方に女子アナの方がインタビューされていました。

恐らく、ご覧になった方も多いと思いますが、おっしゃっていたことを要約するとこんな感じです。

”夢や目標を持っても良いがそれに固執しないことが大事。固執すると、どうしてもそうじゃない「今」に対する不平不満が出てくる。ただありのままに、自然体で、懸命に「今」を生きれば自然と結果はついてくる。ただ、「今ここ」を大切に生きる。それはある意味「愚かになれ」ということ。実は利口になるよりバカになる方が難しい。”

これは当然仏教の教えでもあるのですが、実は東洋思想含めて量子力学と仏教との共通点が多いのは有名な話です。(*^ー^)ノ

なので、量子力学を極めようとする研究者の中には仏教や東洋思想を研究する人も多いんです。

そして、私も量子力学と脳科学、それに関する引き寄せを検証するにつれて、「今ここの意識状態が大事なんだ」と氣づいてから、仏教でも同じことを言ってるし、昔からの諺もそういうものが多い、と氣づいたんです。

実際、夢や目標をきっちり作って達成する人達も、実際に会って話を聞くと、常日頃から夢や目標を意識し続けているのかというと、そうではなかったりします。

そういう人たちは、夢や目標を作るけど、結果的にはそれを手放しているんです。

例えばですよ。

数字や成績という具体的な結果を求められるプロスポーツの世界でも、試合の最中にその結果を常に意識していたらどうなりますか?

間違いなく緊張して体は硬くなり、本来のパフォーマンスは出ないはずです。( ̄ー☆

逆に、それらを意識せずに、いかにして本来のパフォーマンスを発揮するかが勝負ですよね。

それは、私たち一般人にとっても結局は同じことなんです。

利口になってあれこれ先の不安を心配するのではなく、今ここで、本来の自分が求めていることをやり、本当の自分の能力を発揮することに集中する。

そうすると自然と結果はついてくる、というわけです。(^_^)/

もっと愚かになって今ここを生きる、と言う話で思い出すのが『フォレスト・ガンプ』という映画です。

名優トム・ハンクス主演の、アカデミー賞6部門を受賞した傑作です。

有名な映画ですので、あなたも一度は観たことあるかもしれませんね。

主人公のガンプは生まれつき知能が低く、足も悪い。

なので、周りからは常にバカにされ、からかわれる。(/TДT)/

< p>もちろんガンプにとってもそれは嫌なのですが、そもそも知能が低いのでそのことをそれほど深刻に思い悩むこともない。

また、損得や有利不利、見栄や体裁なども考えらえないので、常に直感的に判断し、行動する。

そして、そうやって選択した行動を、ただガンプ本人が納得、または飽きるまでただ愚直にやり続ける。

ガンプの人生はそれを繰り返すだけなのですが、いつの間にかとんでもない高みに行ってしまったり、素晴らしい幸運に恵まれたりします。

「自分でなんとかしよう」なんて一切考えず、流されるまま、「これをやりたい」とか、「こうした方が良い」と直感的に感じることに従って生きただけです。

そして、結果的に全てが上手くいってしまう。。。。(^◇^)

もちろんこの映画はフィクションです。

フィクションなんですが、この映画を作った人は、このような仕組みに氣づいている人だと思います。

そして、その仕組みは鈴虫寺の住職のお話とも繋がります。

で、私自身も、そのようにした方が上手くいったという経験を持っています。(^∇^)

なので、私も住職と同様、夢と目標を持つのは構わないと思いますが、それにあまり執着しない方が良いと思ってます。

それよりも、今を大事にすること。

今、楽しめ、喜べ、充実を感じることにできるだけ集中するんです。

それは世間から見たら「バカっぽい」、「愚か」なんてことになるかもしれません。f^_^;

でも、それに楽しみ、喜び、充実を感じるのであれば、ガンプと同様、ただ、それをやるんです。

結局、「今」の意識状態の連続が未来につながっているわけで、今が楽しく、喜び、充実していれば、さらにそうなるんですから。ヘ(゚∀゚*)ノ

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火曜コース(定員16名)【残席

土曜コース(定員22名)【残席

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講座の詳細は。

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*セッションメニュー

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フィクション 持って行こ。持って帰ろ。

今年で41歳になる澄花は今どうしても逢いたい人が居る

学生時代同じゼミで知り合った奏 

一学年上のバイオリン科の男子だった

父親が有名な指揮者で 母親もピアニスト

そんな環境で育った奏は

平凡なサラリーマンの家庭の子女だった澄花にとっては

手の届かない存在だった

奏とは付き合った訳ではない

入学以来憧れ 彼が近代音楽史研究ゼミに参加してると聞いて

自分もそこに入ったのだった

澄花はプロになろうと思ってたわけではない

ただ 小さい時からピアノを習い

恩師の勧めで 音大に入ったものの

いまひとつ 打ち込めずにいた

そんな澄花にとって奏は 心のよりどころだった

どこに居てもキラキラしていた奏

取り巻きの美女も多く

みんな良家のお嬢さんだったから

とてもかなわないと思っていた

今も 奏の笑顔を忘れない

誰にも優しくて紳士的で 理想の男性だった

奏が卒業してしまうと

澄花は大学がつまらなくなった

ピアノに向かう気も失せて

早々に教職課程だけとると

もう ほとんど学校には行かなくなった

そんな時 奏の事故の知らせを聞いた

首都圏の有名なオーケストラに採用された奏が

楽員たちと乗ったワゴン車で事故に合い片腕を失ったという

悲しいニュースだった

澄花は泣いた 泣いて泣いて

逢いたいと思った

けれど 逢うすべもなく

やがて 世間も 奏のことを忘れ去り

澄花は音楽に向き合う気力もなくなって ピアノの蓋を閉じた

あれから 20年経って

まったく別の道に進んだ澄花は結婚し 子供も儲けた

けれど 家庭に幸せを見つけることもできず

夫とはうまくゆかず 3年前に別れた

ひとり娘の麻里亜を引き取って

今の澄花は楽器店の店長を務めている

音楽の知識が役に立ち なんとか親子で食べていける

麻里亜ももう15歳になった

娘には特に楽器を習わせていないのに

最近になってドラムをやりたいと言い出した

反対する理由もなく

澄花は自分の店の音楽教室のドラムコースに麻里亜をいれてやった

「やっぱりねぇ あんたの子よね」

年老いた実家の母が言う

「ほんとはあんたに ピアノ続けて貰いたかったけどね」

澄花は返す言葉がない

自分は純粋に音楽が好きだったわけではない

憧れの奏に逢いたくて大学に通っていただけだ

かあさんごめん と心でわびた

そして今も奏のことは忘れていない

あの事故からどうしているのか

奏の父は数年前に病死している

母親はピアニストとして活躍しているが日本には居ないようだ

それくらいのことしかわからない

元の学友に訪ねても 誰も奏のことは知らない

夢を奪われた奏が その後どうなったのか

今 どうしているのか

出来れば 生きているうちに逢いたい もう一度だけ逢いたい

そんな想いがつのるばかりだった

麻里亜は学校が終わると すぐに澄花の店に来た

スタジオが空いていれば こっそり練習をさせてもらう

もし空いていなかっても 店で楽譜を眺めたり

商品の管理を手伝ったり していた

「店長 麻里亜さん よくやってくれるし助かりますよ」

古株の二郎くんが褒めてくれる

彼はバンドもやっているので 麻里亜を誘いたいらしい

「女の子のドラマーってインパクトあるんすよ」

澄花は微笑んで聞いていた

麻里亜は好きな道に進めばいい

やりたいことがあれば まっすぐに

自分はどうだったんだろう

特に才能もなく ただ ミーハーで奏を追っていただけ

今思うと恥ずかしい

そんな気持ちがあるゆえか

澄花はピアノを販売するときは一段と真剣になった

幼い子のキラキラした瞳

鍵盤に震えながら触れる手

演奏する喜びを感じて欲しい

そう思って良心的に対応していた

そのせいか 澄花の店が他の支店より

ピアノ部門の売り上げが大きかった

ある時 本部から 調律師の渡部がやってきた

春のピアノフェアの打ち合わせだったが

彼から意外な名前を聞かされた

「店長 Ⅿ音大卒でしたよね?」

「ええ・・・」

あまり思い出したくない単語。。。

「二浦奏さん知ってます?」

胸を矢で射抜かれた

澄花は自分がどんな顔をしているだろうと思った

すぐに返事ができなかった

奏 奏

「片腕でピアノで作曲してる方です」

知らなかった 奏が

「そのかた・・・作曲家なの?」

「ええ つい最近まで名前知られてなかったんですよね」

「なんでも昔はバイオリンだったとか」

「森アンヌって歌手いるでしょ あの人の曲書いてるんですよ」

渡部が一人で喋り続ける間 澄花は遠くを見ていた

キャンパスのひだまりのような奏の周り

あの端正な容姿

彼の弾く泣きのようなバイオリン

涙があふれて来た

「店長?」

渡部が覗き込む

「あ ごめんなさい 思い出しちゃって」

「やっぱりご存知だったんですね」

「僕ね 彼のところ調律に行ってるんですよ」

「え?」

「いろいろお話し聞いてね Ⅿ音大って聞いて店長のこと話したんですよ」

なんてこと!

「二浦さん 今度来てくださるっ
言ってもらえました」

「店長のこと覚えてましたよ」

覚えてましたよ・・・その言葉がリフレインのように響く

奏が わたしのことを・・・

わたしのことを 覚えてた

「ね 春のピアノフェア ゲストに呼びましょうよ」

後のことはもう耳に入らなかった

話し続ける渡部の横をすり抜けて

陳列してあるピアノに近づくと

澄花はいきなり弾き始めた

店の店員たちも客も驚いた

澄花は何十年ぶりかに 鍵盤をたたいた

毎日見ていても決して弾きはしなかったピアノ

ドラマチックな旋律が店内に響いた

スタジオから麻里亜が出てきてびっくりした顔をしていた

「ママ!」

渡部はあっけにとられていた

長いブランクがあると思えない素晴らしい演奏だった

指はちゃんと動いた

こんなことがあるなんて

澄花自身もそう思った

奏への思いがあふれだした

片腕を失ってもなお 楽器を変え 音楽を追及している奏

喜びと同時に 自分の不甲斐なさを恥じた

負けてはいられない

澄花はラストの一音までひとつとして間違わずに弾き終えた

一瞬の沈黙のあと 拍手が鳴り響いた

店員も客も渡部も そして麻里亜も

感動して拍手してくれている

忘れてきたものをみつけた

澄花はそう思った

奏に 堂々と逢うために なにをすればいいか

澄花は心の中でつぶやいた

そして初めてピアノを弾く楽しさと喜びを感じていた

☆これはフィクションです☆

義母がいないととても元気な娘です

でも明日帰ってくるんですよね(笑)

明日は忙しい

9時に義母をお迎えに行って精算も済ませ

10時には義父の訪看さんが入浴介助に来られます

義父は昨日から部屋を散らかしているので

今夜中に片づけなくては

もう散らかし方が半端ないです(笑)

昨日はCDが20枚ほどない って騒いでたし

夕方には古い腕時計出してきて分解するし

夜中は夜中で一睡もしないで散らけ わめくし

ボケ具合も半端じゃないです(笑)

こんな年寄りにはなりたくないね

惜しまれて泣かれるうちに死にたいね

100歳越えてもしゃんとして

社会の役に立つ方もいらっしゃるというのに

うちのふたりはほんとにもう あきれるばかり

自分たちが長生きなこと感謝もしないし

当たり前だと思っているし

それで 他人のボケてるのを見て笑う

最低だと思います

あーやだやだ(笑)

義両親の寝室 ベッド回り ゴミ捨て場になっています(笑)


フィクション 関連ツイート

『「大嘘憑き(オールフィクション)」!』『僕の五限を』『なかったことにした!』
RT @bot05179422: 吉岡里帆の『パルプ・フィクション』ユマ・サーマン https://t.co/BBQvcehg4x
最近ますますフィクションの面白い面白くないが全然わかんなくなってきて、ただ自分の中で「BLである」「BLではない」という評価基準が圧倒的権威を誇ってるんだよね…。
⑤不倫
エロ小説の題材としてなら10。現実だと0。実写ドラマとかでも結構苦手。

寝取り寝取られはお話の中でなら良いんですが、完全なフィクション世界から出てこないで欲しい。
まぁ僕個人の嗜好なので、僕と付き合っている人が浮気するのは別に構わないのですが。

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