デザイナーが陥りがちなギルド関連問題
序盤は猫をつかまえて金策する。再雇用や買戻しするお金がなければ猫ゲー不可避。
序盤が一番辛い。色々揃っても楽にならないゲームなんてクソゲーだから当たり前だけど。
今回のヘタレスは「全滅→GP払ってやり直す→ユトレに話しかける」が必須なくせにまずあじ。
そのぶん闘技場がバランス崩すレベルで超絶うまあじ。
男どもがみんな一芸持ちで普通に有能。
バフアイテムを活用すればだいたいなんとかなる。
採取レベルを上げると終盤ダンジョンのレア採取枠から高ランクな武器が手に入る。封緘素材にどうぞ。
火属性魔法しかとりえのない鈍足褐色腹筋おばさんは雇用費が高いので炎使いスキル専用。
でも鍛冶屋ロザリンドちゃんは固有スキルが優秀なうえにかわいいので使う。
天使イベントの発生条件は駄天使スキルをあえて発動させること。
黒エウの初期オートスキル設定は自爆魔法が含まれているので要注意。
黒の坑に入って右下方向に抜けた2層目のシンボルエンカウントで瘴気プテテットのレアドロップ「再動の靴」が神器。
序盤に主人公、エクセル、ユナギ、ペイロにつけるとクッソ捗る。
ペイロのイベントで行けるダンジョンに通常エンカウント無効にするアクセサリーがある。
加入が遅い女騎士とユトレはパッシブスキルが優秀なのでぜひスタメンに。
EXダンジョンは超長丁場なので回復アイテムガン積みしても辛いレベルなので事前に闘技の翼の封緘強化必須。
一部アイテムが捨てられないので袋や倉庫を圧迫する。ほんと罠。
装備を封緘するとスキルが成長することがあるけど、どうやら属性相性で決まるらしい。同じ属性がよい。
ただし封緘でスキルが変化して性能的に劣化するものもある。
魔王石の場所は、ていねいに寄り道すればだいたいわかるものばっかり。FFDQの壷探し的感覚で物陰その他を。
アペンド天使たちは普通に強いが加入が遅い。初期加入&アペンドイベントは別途、という形式にしてほしかった。
まあアペンド天使が最初からいると持ってるスキル的にヌルゲー化不可避だからね、しょうがないね。
魔王石で優先したいのはレベル上限開放や経験値入手量増加ではなくスキルレベル上限開放。
必死にレベルを上げるよりも、武器の封緘強化と一部スキルの強化のほうが効果はずっとわかりやすい。
魔王石が足りなくなるであろう人ほど、魔王石は二周目とEXダンジョン用に優先して回すべき。
魔王石でもらえる最強装備の封緘強化はセーブ&ロードでだいたいの性能を確認してからお好みで。
律儀に魔王石をきっちり回収していたはずの僕ですらギリギリだったから、全開放は本当に辛い。取捨選択を。
アクセサリーは再動の靴と忍足以外使わないので、極力倉庫に負担をかけないようにバシバシ売ろう。
とはいえ、アペンド要素がなくても戦闘面では特に苦労しないかな。
回復アイテムと強化アイテムを満載して、それらを闘技場で封緘強化しておけば、
範囲攻撃対策(ようは陣形と配置)と武器の属性と命中で悩むくらい。
なぜギルドクエスト報酬に各種封瓶がワンサカ用意されていると思っているのやら。
危険種からも封瓶が落ちるので、こまめに集めてこまめに封緘強化しておくと、非常に楽。
そういうゲームです。
というか昔っからRPGやってて疑問なのは、
用意してすらいない回復アイテムがなくて勝てない、とかいっちゃう人はギャグか何かで言ってんだろうか?
命中・回避には簡単にバフがかけられない都合上、
女騎士のパッシブスキル「戦闘指揮」を強化してからでないと辛い。
というかそれで命中バフ入れてもそこそこ外すので辛い。
ゆえに、命中が低い子はそれだけでサヨウナラ不可避。
黒エウ以外の魔法キャラは命中確保が辛い。
パッシブスキル「百人長(ユトレ)」と「戦闘指揮(ダルフィア)」と「撹乱(リリカ)」は非常に優秀なので、
難敵に挑むならレベル9推奨かもしらん。
エリザ型戦闘指揮もアイテム回復と通常攻撃オンリーで押すなら悪くない。
回避させる気がないシンボルエンカウントや雑魚との連戦が最大の敵かな。
雑にプレイしてるとそいつら相手に苦戦して超絶時間がかかるし、
回復リソースもザクザク削られるし。
総合評価として、
補助と回復と下準備と予備の確保をていねいにやる人には、そんなに辛くないゲームっすね。
戦闘そのものはすげー単純でソシャゲ臭いUIなのはさておき。
バランスは悪くないと思うよ?
物理属性が無条件に不利なので性能が低い武器や防具なら装備しないほうがマシなレベルだったり、
やっぱり最終的に無属性攻撃か神聖属性攻撃ができない子はいらない子だったり。
回避させる気がないシンボルエンカウントがウザくて、
ひたすら辛い封緘素材集めをやりこみ要素だと勘違いしてそうな・・・
まあ、ソシャゲだよね。周回前提でちまちま強化させるっていうこのシステムやバランス感覚って、まさに。
あ、忘れてた。
ちっちゃいほうの=反刻の炎堂にある魔物の渦の判定が超小さくて超絶ウザかった。
一番殺意が湧いたのはソレかもしらん。
え? ストーリーやキャラクターとかエロさについて語れって?
・・・まあ、この種の、なんていうか、ゾンビ映画のお約束的なものをご存知の皆様なら、
誰が黒幕なのかはすぐわかったでしょうし?
というか重要じゃない女キャラにエロシーンなんか複数用意するわけがない(真実)
EXボスを含め、攻略情報その他をあんま詳細に喋ると、
それ自体がネタバレの原因になるからね、しょうがないね。
そうなると王道展開がよいなとか、キャラのアクが強すぎるとか、せいぜいそんな感想かな。
アペンド要素内でのはっちゃけ方が一番面白かったかもしれない。
あとはもっと武器や防具の種類が欲しかったかな。集める楽しみ的な意味で。
まあ今までも
散々属性ゲーゆえの死に装備死にスキルが量産されてきた以上、
なくても困りはしないんだけど、ないならないで寂しいよね・・・かといってクソレアドロップにされても困るけど。
あとは、外部マップとの接続がもっとスムーズであってほしかったかな。
冒険してる感があんまりない。
とはいえグラセスタ内をそこそこ自由にワープできるのは便利だった。
まあ、そうじゃなければ殺意が湧くからね、しょうがないね。
あ、これも追加しておこう。
メイドさんと歪魔ちゃん仲間入りが実現されなかったのはナジェダ・・・ナジェダァ・・・・・・・ナジェダアアアァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!
あとは娼婦のバリエーションがたりねーのが不満かな。
単純にコンプリート要素が少ないという意味だから、
やっぱり歪魔ちゃん仲間入りルートは欲しかった。
設定上でも歪魔って強いはずだから、仲間にしたほうがずっと有益だったはずだよね・・・?
全体のシナリオ分岐は・・・・・・まあ、正直いってフルーレティ嫌いだから、分岐ないほうがマシだったかもしらん。
口先だけご立派で余裕ぶっこきつつ魔王様連呼してるクソウザまじんちゃんは力奪って娼婦にするべきだった。
個人的には天使枠ってのを否定する気はないが、
無理して天使天使って出しまくるせいで、真ん中の赤いのが心底空気・・・
かわりにメヒーシャさん出そうよメヒーシャさん! まあメロさんと鎧が被るだろうけど!
とはいえジェダルくん、迎撃都市で王様になって、それで満足してるのかなぁ・・・
そんなキャラには思えないけど。
生きるために傭兵やってた人だから、生活に困らなくなったし戦う場所はあるしで、
まあ便利な場所なのかもしらんけど・・・
設定上、もっと強い敵がいるってことになるわけで、そこは追加ディスクで補完されるのかな?
まあ、セリカやリウイが出てくるようだと、ほんまもんの強敵が不可避なわけだが。
それはそうと、どこぞをほっつき歩いてる設定のリフィアとエヴリーヌはいつ登場しますかね?(小声)あっでもリフィアはウザいのでエヴリーヌちゃんだけでいいです。というわけでまどーこーかくシステムを成長させた次回作か戦女神2のリメイクか戦女神3やりましょう。前者なら箱庭ゲーに期待してます、実質配置固定不可避だった天結いは正直言うとエウゲー歴15年以上になる僕としてはサッパリだったので。やっぱり画面いっぱいに箱庭作ってネタ&縛り攻略とかやりたいじゃないですか。とはいえひたすらダンジョン潜るゲーも嫌いじゃないんですけどね。つーかリウイの旦那はいつまで嫁の魂追いかけてんですかね・・・さすがにそろそろカーリアンおばあちゃんの寿命も尽きるんじゃないですかねえ? まあどうせ(魔)神格者になった設定で再登場するんでしょうが。ついでに天使天使ってのも飽きたんで、次はエルフちゃんにしましょう。ちょうどヤンデレ枠が追加されたので、今後はエルフ・・・・・・・いや、色々辛いか。重ねて、創刻があの設定で普通のRPGだったらよかったのに。まあいいか。
統計から読むギルド
こちらの情報は古いです。を見てください。
メモを残しておくぜ。
覚醒前はファーストキャラは問答無用で闇精霊の奴隷やってろ
適正のAも書いてるけどものっすごく適当だから気にするな。
LV56
覚醒になれるのもあってメディアで狩り奨励
メイン A130
金策にもなるし、タリフ村に近いので立地も神。ただ混んでるかもしれない。群れと群れが離れているので移動がとろい職は不向き。
廃鉄 A120
非常に狩りやすくルートも分かりやすい。人気だが広いため割と大丈夫。装備が大量に落ちるのがいいところでありわるいところ。
腐敗(エルリック寺院) A150
金策しつつレベリングができるところだがMOBの配置が独特であまりおすすめはしない。ソサンが混んでるときに使おう。
ソサン A160
全ての狩場で最も狩りやすい神狩場。換金できるごみ泥が3種類もあり、0.3LTと重く金策として利用するには重量課金、メイド課金必須。単純にレベリングとしても優秀。でも重量OVERやらバッグMaxやらいろいろ面倒なところ。アカネ多発地域。
ハスラ A160
完全に金策用の狩場。ごみ泥単価1600とバレンシア中級狩場以上の高さ。ただ経験値がゴミなのでここで金策するくらいならサッサとレベリングしてバレンシア行こうね。レア泥に古代ベルト
兵の墓 A170
金策しつつレベリングができるが、MOBの配置がゴミでネームドもうっとうしく、非常に狩りにくい。ここで狩る理由はみじんもない。ギルクエ用
リングウッドの森 A160
バデュス狩り。あまり知られていないがカーマス地域の北西。マップの西の端。ソサンよりやや敵が弱く湧き、密集度ともに完璧。ごみ泥も1種類で0.1LTと親切。正直なんで不人気なのかわからない←立地
→メディアでの狩場の選択肢は非常に広いので柔軟に対応してさっさとレベル上げてしまおう。覚醒後はレベル1つ1つ挙げるの大変だけど上がったら目に見えて強くなるよ。56→57なんで一瞬。
LV57
バレンシアデビューしてしまおう ステが足りないならまだメディアね 紹介するのはすべてバレンシア入門レベルの狩場
バシム A150
くそ雑魚猿。これが倒せないようならバレンシアはあきらめてメディアで狩ろう。マルニ石が利用できるのでこのレベル帯だとおそらく最高効率が出せる。レア泥がないため金策としては不向き。
TT ティティウム(砂漠フォガン) A150
これも弱い。砂漠地帯。マップが非常の細長く独特だが狩れる場所は多く密集度、湧きともに優秀。割と人気な狩場ではあるが僻地にあるため空いてるときが多い。レア泥にセラフのネックレス。
砂漠ナーガ A160
PT狩りでお馴染み。これだけでLV61までいけるといっても過言ではない。PTで狩るならA180くらいあったほうがいい。ギルド内でやる分にはどうでもいいね。レア泥はTTと同じくセラフ。
→個人的にはナーガPTの敷居が高い、あるいは野良ptで入るのに抵抗がある場合はバシムやTTでさっさと上げてしまうことを奨励。
LV58
バレンシア中級クラスの狩場へ挑戦しよう。この辺が厳しいようなら一度装備を見直してみよう。
ガハーズ盗賊団 A160
コスパの高い金策兼レベリング狩場。ごみ泥が単価1600?あり非常に良い。ネームドのガハーズの影を倒せないとやや厳しいが影に接触しなくてもいいコースが存在する。ギルメン誰か知ってるでしょう。私に蜜送ってくれても教えれる。
三日月 A180
ミカリンが落ちることで有名。アカネの聖地で大混雑。一連のアプデの影響で三日月守護者が大幅強化されているためやや厳しい可能性あり。マルニ石はないが単純に経験値効率が高く、ミカリンが落ちれば大儲け。PKされてもいい覚悟で行こう。
海賊島 クイトゥ A180
最強金策狩場。また今度別記事起こす。
→三日月は正直かなり厳しいかもしれない。ひょっとしたらA200くらいが適正なのかもしれない。ガハーズを私はお勧めしておく。
LV59
ほとんどの覚醒スキルが出そろってきたころ。たとえADが変わってなくても56とは比較にならなくなる。ここからは完全にAD次第になってくるので参考程度に。バレンシア上級狩場が選択肢に入ってくる。
カドリー廃墟 A200 D260
昔はガハーズと大差ない難易度であったがいまでは全く異なる。大幅強化されているのでAが200ないならくるべきではない。とにかく硬直攻撃がやっかいでネームドもやや痛い。大胆な冒険者クラスでないと厳しいだろう。ダウンが比較的入るのでLSのようなダウンが取りやすい職なら楽に狩れると考えられる。レア泥にカドリーリング。ごみ泥単価1200と難易度のわりに低い。
バジリスク A230 D260
とにかく敵が固い。本当に堅い。A230程度あってもマジで堅い。修正されたのか知らないが、柔くなった。A200あればそれなりに狩れるだろう。狩場のうんこさは相変わらずで超狩りにくい。ライバルが一人でもいるとうんちっち狩場になるのでch変更するか殺せ。バジリスクベルトがでればいいのだが非常に泥率は厳しい。金策としてはカス過ぎるので現状デイリー消化かバジベル現物がほしい人のみが行く狩場となっている。
ワラゴンの巣 A250 D300
ラスボス ワラゴン。 ごめんなさい嘘です。行かなくていいです。称号「まるまる」もらえます。
ケンタウロス A210 D270
バジよりは柔いが斧戦士の攻撃は痛い可能性あり。AよりDのが重要かもしれない。マルニ石も使えるし、ごみ泥単価2000↑なのでいいのだが割とぽんぽん狩れる火力がないとうまみは少ないかと。レア泥はケンタベルト。
→A200の壁はわりと大変だと思うので無理ならクイトゥとかガハーズで全然いいと思うよ。
LV60
バレンシアでいけない狩場はアクマンとヒストリア以外にない。
ルード鉱山 A210 D270
ゴミ泥は当然2000↑。難易度も決して高くないがやや敵が固いため十分なAを持っていこう。地図集めのために行く人はいるだろうが立地がバレンシア北東であるため不人気。それなりの速度で狩れるならマルニもあるし決して悪い狩場ではない。
フィラク監獄 A220 D280
バレンシアの南。僻地の中の僻地。そのため不人気。ごみ泥は2400くらいあり、非常においしいが難易度はルードよ
り高め。ルードと同じく地図集めに来る人や砂漠地帯でPKされて監獄送りされたアカネが出没する。マルニがないので経験値効率ではルードの軍配が上がるだろう。
羽狼 A210 D260
カーマスのナバン草原。pt狩りがおいしいらしい。ごみ泥も2000↑とおいしい。ただ周りにグリフォンやら黒豹がいるので適当なDだと死ぬかもしれない。A220以上あればソロでも効率出せる。
マンシャウム A220 D270
ダメは大したことないけど堅いのでAが重要。あまりにもAが不足するならpt狩り奨励。ビボジャのデイリークエがあるのでギルメンの誰か誘えば来てくれんじゃない?私誘ってくれてもいいのよ。待ってるわ♡ゴミ泥単価8000と難易度のわりに破格。 度重なるナーフで人気狩場となり、狩場確保が難しい。でも経験値別においしくないし、一時間でゴミ泥2000(=16m)くらい出せないならほかの狩場がいいと思うぞ
フォレストロナロス(森ケンタ) A230 D280
ゴミ泥3600。マンシャウムに比べると柔い。その代わりダメージが大きい感じかなあ。密集度もいい感じだし、マルニ石もあるし結構いい感じの狩場かもしれない。KT、GA、WRみたいに回復効率のいい職だとDがもう少し低くても狩れると思う。実際D286のKTで夜間でも狩れる。POTは一応持っていこうね。難易度のわりにゴミドロの単価の低さが気になるし、レア泥のロナロスリングも安い。金策ではなくてレベリングと割り切っていこう。
→金策のマンシャウム、レベリングのフォレストロナロス
LV61
経験値ナーフされたのでLV62が現実化してきている。効率は圧倒的ガイピンPTでほかの追随を一切許さない
アクマン寺院 A240 D290
ゴミ泥7500とマンシャウム並みに美味しいが難易度は桁違い。D300近くあっても非常に敵の攻撃が痛く、ダウンや気絶を食らった後に連続攻撃を食らうとHPが吹き飛ぶ。効率的に狩るにはそれなりの装備とPSが要求される。ツン耳なんてでない。いいね?MOB全体に硬直や気絶のccが比較的入りやすいのでそこをうまく生かせば「ずっと俺のターーーーーーン!!!」が可能。
ヒストリア A250 D300
アクマンよりもさらに難易度が上がる。しかしそもそもヒストリアで効率が出るのは一部の職なので普通はアクマンでいい。ただ、アクマン、ヒストリアは砂漠のワープゾーンからランダムで行くことになるので図らずしていくこともある。
ガイピンラーシア A230(クツム装備) D300
クツムならA230が、ヌべならA250付近が想定される装備。しかもPT狩りで、である。PT狩り狩場として有名でルートが確定しており、釣りを交代しながら行って集まったMOBを袋叩きにするというほかのPT狩りでは見られないものが見れる。
攻撃が非常に痛いため、油断すると一瞬で死ぬ。ごみ泥12000と頭がおかしいため時給は15~20mでる。レア泥のツンベルが出たらPT分配で22m入る。
経験値も頭がおかしく、1h傭兵バフ入れれば1%は余裕で超える。
現環境では一日4~6hやれば一か月で、2h程度でも2~3ヶ月で62lv達成は可能。
あの大手コンビニチェーンが選んだギルドの10個の原則
こちらの情報は古いです。を見てください。
メモを残しておくぜ。
覚醒前はファーストキャラは問答無用で闇精霊の奴隷やってろ
適正のAも書いてるけどものっすごく適当だから気にするな。
LV56
覚醒になれるのもあってメディアで狩り奨励
メイン A130
金策にもなるし、タリフ村に近いので立地も神。ただ混んでるかもしれない。群れと群れが離れているので移動がとろい職は不向き。
廃鉄 A120
非常に狩りやすくルートも分かりやすい。人気だが広いため割と大丈夫。装備が大量に落ちるのがいいところでありわるいところ。
腐敗(エルリック寺院) A150
金策しつつレベリングができるところだがMOBの配置が独特であまりおすすめはしない。ソサンが混んでるときに使おう。
ソサン A160
全ての狩場で最も狩りやすい神狩場。換金できるごみ泥が3種類もあり、0.3LTと重く金策として利用するには重量課金、メイド課金必須。単純にレベリングとしても優秀。でも重量OVERやらバッグMaxやらいろいろ面倒なところ。アカネ多発地域。
ハスラ A160
完全に金策用の狩場。ごみ泥単価1600とバレンシア中級狩場以上の高さ。ただ経験値がゴミなのでここで金策するくらいならサッサとレベリングしてバレンシア行こうね。レア泥に古代ベルト
兵の墓 A170
金策しつつレベリングができるが、MOBの配置がゴミでネームドもうっとうしく、非常に狩りにくい。ここで狩る理由はみじんもない。ギルクエ用
リングウッドの森 A160
バデュス狩り。あまり知られていないがカーマス地域の北西。マップの西の端。ソサンよりやや敵が弱く湧き、密集度ともに完璧。ごみ泥も1種類で0.1LTと親切。正直なんで不人気なのかわからない←立地
→メディアでの狩場の選択肢は非常に広いので柔軟に対応してさっさとレベル上げてしまおう。覚醒後はレベル1つ1つ挙げるの大変だけど上がったら目に見えて強くなるよ。56→57なんで一瞬。
LV57
バレンシアデビューしてしまおう ステが足りないならまだメディアね 紹介するのはすべてバレンシア入門レベルの狩場
バシム A150
くそ雑魚猿。これが倒せないようならバレンシアはあきらめてメディアで狩ろう。マルニ石が利用できるのでこのレベル帯だとおそらく最高効率が出せる。レア泥がないため金策としては不向き。
TT ティティウム(砂漠フォガン) A150
これも弱い。砂漠地帯。マップが非常の細長く独特だが狩れる場所は多く密集度、湧きともに優秀。割と人気な狩場ではあるが僻地にあるため空いてるときが多い。レア泥にセラフのネックレス。
砂漠ナーガ A160
PT狩りでお馴染み。これだけでLV61までいけるといっても過言ではない。PTで狩るならA180くらいあったほうがいい。ギルド内でやる分にはどうでもいいね。レア泥はTTと同じくセラフ。
→個人的にはナーガPTの敷居が高い、あるいは野良ptで入るのに抵抗がある場合はバシムやTTでさっさと上げてしまうことを奨励。
LV58
バレンシア中級クラスの狩場へ挑戦しよう。この辺が厳しいようなら一度装備を見直してみよう。
ガハーズ盗賊団 A160
コスパの高い金策兼レベリング狩場。ごみ泥が単価1600?あり非常に良い。ネームドのガハーズの影を倒せないとやや厳しいが影に接触しなくてもいいコースが存在する。ギルメン誰か知ってるでしょう。私に蜜送ってくれても教えれる。
三日月 A180
ミカリンが落ちることで有名。アカネの聖地で大混雑。一連のアプデの影響で三日月守護者が大幅強化されているためやや厳しい可能性あり。マルニ石はないが単純に経験値効率が高く、ミカリンが落ちれば大儲け。PKされてもいい覚悟で行こう。
海賊島 クイトゥ A180
最強金策狩場。また今度別記事起こす。
→三日月は正直かなり厳しいかもしれない。ひょっとしたらA200くらいが適正なのかもしれない。ガハーズを私はお勧めしておく。
LV59
ほとんどの覚醒スキルが出そろってきたころ。たとえADが変わってなくても56とは比較にならなくなる。ここからは完全にAD次第になってくるので参考程度に。バレンシア上級狩場が選択肢に入ってくる。
カドリー廃墟 A200 D260
昔はガハーズと大差ない難易度であったがいまでは全く異なる。大幅強化されているのでAが200ないならくるべきではない。とにかく硬直攻撃がやっかいでネームドもやや痛い。大胆な冒険者クラスでないと厳しいだろう。ダウンが比較的入るのでLSのようなダウンが取りやすい職なら楽に狩れると考えられる。レア泥にカドリーリング。ごみ泥単価1200と難易度のわりに低い。
バジリスク A230 D260
とにかく敵が固い。本当に堅い。A230程度あってもマジで堅い。修正されたのか知らないが、柔くなった。A200あればそれなりに狩れるだろう。狩場のうんこさは相変わらずで超狩りにくい。ライバルが一人でもいるとうんちっち狩場になるのでch変更するか殺せ。バジリスクベルトがでればいいのだが非常に泥率は厳しい。金策としてはカス過ぎるので現状デイリー消化かバジベル現物がほしい人のみが行く狩場となっている。
ワラゴンの巣 A250 D300
ラスボス ワラゴン。 ごめんなさい嘘です。行かなくていいです。称号「まるまる」もらえます。
ケンタウロス A210 D270
バジよりは柔いが斧戦士の攻撃は痛い可能性あり。AよりDのが重要かもしれない。マルニ石も使えるし、ごみ泥単価2000↑なのでいいのだが割とぽんぽん狩れる火力がないとうまみは少ないかと。レア泥はケンタベルト。
→A200の壁はわりと大変だと思うので無理ならクイトゥとかガハーズで全然いいと思うよ。
LV60
バレンシアでいけない狩場はアクマンとヒストリア以外にない。
ルード鉱山 A210 D270
ゴミ泥は当然2000↑。難易度も決して高くないがやや敵が固いため十分なAを持っていこう。地図集めのために行く人はいるだろうが立地がバレンシア北東であるため不人気。それなりの速度で狩れるならマルニもあるし決して悪い狩場ではない。
フィラク監獄 A220 D280
バレンシアの南。僻地の中の僻地。そのため不人気。ごみ泥は2400くらいあり、非常においしいが難易度はルードよ
り高め。ルードと同じく地図集めに来る人や砂漠地帯でPKされて監獄送りされたアカネが出没する。マルニがないので経験値効率ではルードの軍配が上がるだろう。
羽狼 A210 D260
カーマスのナバン草原。pt狩りがおいしいらしい。ごみ泥も2000↑とおいしい。ただ周りにグリフォンやら黒豹がいるので適当なDだと死ぬかもしれない。A220以上あればソロでも効率出せる。
マンシャウム A220 D270
ダメは大したことないけど堅いのでAが重要。あまりにもAが不足するならpt狩り奨励。ビボジャのデイリークエがあるのでギルメンの誰か誘えば来てくれんじゃない?私誘ってくれてもいいのよ。待ってるわ♡ゴミ泥単価8000と難易度のわりに破格。 度重なるナーフで人気狩場となり、狩場確保が難しい。でも経験値別においしくないし、一時間でゴミ泥2000(=16m)くらい出せないならほかの狩場がいいと思うぞ
フォレストロナロス(森ケンタ) A230 D280
ゴミ泥3600。マンシャウムに比べると柔い。その代わりダメージが大きい感じかなあ。密集度もいい感じだし、マルニ石もあるし結構いい感じの狩場かもしれない。KT、GA、WRみたいに回復効率のいい職だとDがもう少し低くても狩れると思う。実際D286のKTで夜間でも狩れる。POTは一応持っていこうね。難易度のわりにゴミドロの単価の低さが気になるし、レア泥のロナロスリングも安い。金策ではなくてレベリングと割り切っていこう。
→金策のマンシャウム、レベリングのフォレストロナロス
LV61
経験値ナーフされたのでLV62が現実化してきている。効率は圧倒的ガイピンPTでほかの追随を一切許さない
アクマン寺院 A240 D290
ゴミ泥7500とマンシャウム並みに美味しいが難易度は桁違い。D300近くあっても非常に敵の攻撃が痛く、ダウンや気絶を食らった後に連続攻撃を食らうとHPが吹き飛ぶ。効率的に狩るにはそれなりの装備とPSが要求される。ツン耳なんてでない。いいね?MOB全体に硬直や気絶のccが比較的入りやすいのでそこをうまく生かせば「ずっと俺のターーーーーーン!!!」が可能。
ヒストリア A250 D300
アクマンよりもさらに難易度が上がる。しかしそもそもヒストリアで効率が出るのは一部の職なので普通はアクマンでいい。ただ、アクマン、ヒストリアは砂漠のワープゾーンからランダムで行くことになるので図らずしていくこともある。
ガイピンラーシア A230(クツム装備) D300
クツムならA230が、ヌべならA250付近が想定される装備。しかもPT狩りで、である。PT狩り狩場として有名でルートが確定しており、釣りを交代しながら行って集まったMOBを袋叩きにするというほかのPT狩りでは見られないものが見れる。
攻撃が非常に痛いため、油断すると一瞬で死ぬ。ごみ泥12000と頭がおかしいため時給は15~20mでる。レア泥のツンベルが出たらPT分配で22m入る。
経験値も頭がおかしく、1h傭兵バフ入れれば1%は余裕で超える。
現環境では一日4~6hやれば一か月で、2h程度でも2~3ヶ月で62lv達成は可能。
ギルド 関連ツイート
みんなの深夜テンションすきだよ( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~💕
#GA夜遊び倶楽部
しののと、きなちゃんタグ付けできんかった( ´ ཫ ` ) https://t.co/F4Ac0…
イン率一気に低下してしまってΣ( ꒪□꒪)‼
大幅に人数募集か6名加入OKなギルドあれば移籍することも可能です!
気軽にくださーい!!
#セブンナイツ
#セブンナイツギルド
#ギルメン募集 https://t.co/aiB…
かわいくて好きだなぁ~😆✨
ナツ グレイ ガジルが わちゃわちゃ
やってるのもギルドって感じがして
安心しちゃう☺️☺️☺️
スプリガン12の中だったらやっぱり
ブランディッシュがすきだなぁ~
はやく
ア…