ヴァンガード ふえRockムービー参上!!
・・・マンホールが最強すぎる件、やはり〇とか△とかもってないとダメかー
・・・と、失礼
改めましてこんばんわ。
数日お休みしましたが、平成アニソン大賞、ラストスパート始めたいと思います。
気づいたら年代ジャンプが短くなってましたが、同じ年に出る曲が大変なことになってきているせいですね。
では、行ってみましょう。
其之壱(1992~1998年)は
其之弐(1999~2001年)は
其之参(2002~2005年)は
其之肆(2006~2010年)は
【五】2011~2013年
☆ゆりゆららららゆるゆり大事件
七森中☆ごらく部/ゆるゆり/2011年
☆READY!!
765PRO ALLSTARS/THE IDOLM@STER/2011年
☆コネクト
ClariS/魔法少女まどか☆マギカ/2011年
☆太陽日く燃えよカオス
後ろから這いより隊G/這いよれ!ニャル子さん/2012年
☆Shooting Star
kotoko/おねがい☆ティーチャー/2012年
☆Q&A リサイタル
戸松遥/となりの怪物くん/2013年
☆MEMORIA
藍井エイル/Fate/Zero/2013年
☆カレンダーガール
わか・ふうり・すなお/アイカツ!/2013年
☆Preserved Roses
T.M.Revolution×水樹奈々/革命機ヴァルヴレイヴ
☆名前のない怪物
EGOIST/PSYCHO-PASS サイコパス/2013年
【TOPIX】
◇東日本大震災
もはや、私などがどうこう言っても始まりませんね。
誰にとっても大変重く苦しい時代でした。
◇地上波デジタル放送に移行
◇虚淵脚本とニトロプラスの名前が人口に膾炙し始める
◇イナズマイレブンで人気を博したレベルファイブが更に躍進。
◇ガラケーからスマホに移行。スマホゲーが普及し始める。
【この頃のニチアサ】
◆戦隊はゴーカイジャー~キョウリュウジャー
◆戦隊は『海賊戦隊ゴーカイジャー』によりこれまでのスーパー戦隊が総括されました。
これにより、それまで特別編を除き他作品への客演は行われていなかったスーパー戦隊においても
ウルトラ兄弟や昭和ライダーのように客演による共闘が当たり前となってきます。
同時に、これまでのお約束を覆し、数々の実験を行うようになりました。
あえてヴィジュアルを今までと大幅に変更したゴーバスターズや、
最多変身人数を更新したキョウリュウジャーなどはその表れですね。
◆ライダーはオーズ~ウィザード
◆ライダーは前年度のWから平成第二期がスタートしましたが、東日本大震災を受け暗い世情の中、希望を与えるべく
明るい作風へと方向転換されました。
◆特にオーズドライバーとコアメダルは朝から量販店に子供が並ぶ大人気。
3DSを買いに行ったヤ〇ダ電機で大勢の子供が並ぶ姿に、最初は3DS人気じゃんと勘違いしたものです。
◆プリキュアはスイート~ドキドキ
スマイルプリキュアはかなりコミカル風味で人気でした。
【この頃のウルトラ】
◆ウルトラマン列伝
2009年に登場したダークサイド最凶のウルトラマン
ウルトラマンベリアル陛下
セブンの実子にしてレオの弟子というライトサイド最強のウルトラマン
ウルトラマンゼロ
この頃は
ゼロを含めたウルトラマン版アヴェンジャーズ
ウルティメイトフォースゼロと
ベリアルが組織した悪の宇宙人連合
ダークネスファイブ (ウルトラ版シニスターシックス)
による激戦が続いていたころとなります。
この二人のウルトラマンの戦いは一作で終わることなく、実時間でも数年という長い戦いとなりました。
・・・ベリアルの因子を受け継ぐ とある若きウルトラマンの誕生するその時まで。
【この頃のガンダム(とスパロボ)】
◆機動戦士ガンダムAGE
親子孫三代に渡る大河風ガンダム。
レベルファイブの日野監督がガンダム製作ということで話題になりました。
面白かったんですが、いつもの暗いガンダムを強いられていたのでだったので
日野監督に明るい作風を期待していたファンや、
絵柄に抵抗を感じていた古参ファンからは微妙だったようです。
アセム編とか好きなんですけどねえ。
◆ガンダムビルドファイターズ
こちらはガンプラモデラ―同氏による平和だけど激しい勝負。
話も面白くファンサービスも豊富で現在まで独立したシリーズとして続いています。
ダンボール戦記好きにはオススメ。
◆革命機ヴァルブレイヴ
とにかくOP人気が凄いのですが・・・うん。
◆銀河機攻隊マジェスティックプリンス
戦隊俳優が大勢出ていて話題となりました。話も戦隊風で面白いです。
◆ダンボール戦記
レベルファイブがイナイレに次いでヒットさせた作品。
ビルドファイターズ好きにはオススメ(循環参照)
混ぜるな自然
AGEはシリアスなためいまいちの人気でしたが、
レベルファイブはこの後アレで更にブレイクすることに。
【この頃のニコニコ】
◆千本桜 UP
◆MMDブーム 大規模盛り上がり
◆インド人シリーズ
【この頃の映画】
◆トランスフォーマー
◆テルマエ・ロマエ
◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
◆るろうに剣心
◆アヴェンジャーズ
ここからマーベルアメコミ映画が一気に増えていきます。
【この頃のゲーム】
◆ニンテンドー3DS 発売
◆ポケットモンスターブラック・ホワイト~X・Y発売
◆ファイアーエムブレム 覚醒 発売
◆艦隊これくしょんー艦これーサービス開始
◆パズル&ドラゴンズ サービス開始
◆モンスターストライク サービス開始
段々とスマホゲーが勢力を伸ばしてきました。
艦隊これくしょ
んもこの頃にサービス開始、擬少女化ゲームがブームとなります。
【この頃のアーティスト】
◆AKB48がブレイク
◆男性アーティストは嵐やEXILEがヒット
AKB系列が一気に昇りつめたころです。
【この頃のアニメ】
◆魔法少女まどか☆マギカ
◆TIGGER&BUNNY
◆STEINS;GATE
◆Persona4 the ANIMATION
◆未来日記
◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
◆日常
◆Fate/Zero
◆戦姫絶唱シンフォギア
◆這いよれ! ニャル子さん
◆中二病でも恋がしたい!
◆ソードアート・オンライン
◆PSYCHO-PASS サイコパス
◆人類は衰退しました
◆Another
◆ガールズ&パンツァー
◆進撃の巨人
◆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
◆はたらく魔王さま!
◆ダンガンロンパ
◆蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-
◆ラブライブ!
◆劇場版 空の境界
◆黒子のバスケ
◆カードファイト!! ヴァンガード
◆まおゆう
◆ログ・ホライゾン
◆アイカツ!
もはや多すぎてどうしたものか・・・
まずは何といってもまどか☆マギカでしょう。
『本当は怖いプリキュア』をガチでやったことでその後の作品に多大な影響を与えました。
シンフォギアもこの頃のデビューですね。
脚本の虚淵氏は同じころ「Fate/Zero」でその名を轟かせており、
氏と氏の所属するニトロプラスの名前をよく聞くようになってきます。
また、第三回で紹介したラグナロクオンラインやFFⅪの洗礼を受けた世代の描いた小説として
「ソードアート・オンライン」や「ログ・ホライズン」がヒットしました。
どちらもネット小説が元であり、このことが次の時代の布石となっていきます。
他に「ラブライブ」や「うた☆プリ」などアイドルものも大人気となり、安定したジャンルとなりました。
これらはその後のスマホゲー人気の布石となっていきます。
【総括】
東日本大震災の影響を外すわけにはいかない厳しい時代でしたが、
その中でも色々と新しいものが生まれていました。スマホはその最たるものですね。
というかまとめ直したらスマホの時代って震災の後からだったんだなあと気づいて驚いたり。
サブカル事情にもスマホの影響が大きくなってきており、これまでと同じようには情報を集めることが難しくなってきました。
アイドルものが流行ってきたのもその一環ですね。
リアルのAKBとサブカルのアイドルもののリンクが同じころというのもなかなか面白いです。
さて、おそらく次回で曲目まとめはひと段落するかと思いますが、もしかするとおまけをつけるかもしれません。
もう少しお付き合いいただければ幸いです。
それでは、また
ヴァンガード 長崎の夜景が最も美しく見える宿
お久しぶりです!
ラギです!
いつ前の記事投稿したか全く覚えてないんですけどね、火曜日に生放送でリンクジョーカーのカードが判明したのでそれらの解説と暫定のデッキレシピを書いておこうと思います。(レシピは後ろの方です。青色でレシピって書くんでそこまでスクロールしてください。)
結構どころか今のバミューダ、かげろうと並ぶ強さを感じます。かげろうは強化さらに来るので五分で戦えればいいなぁくらいです。
まず、
今回のリンクジョーカーは、自分のリアガードを呪縛して、それを解呪してアドに変換するデッキになります。
判明しているメサイア以外のカードが解呪ギミックを持たない為、初手でG3は何を引けるかが問題になってきそうです。
まず今回判明したもの。
【カルデロン・ウイング 】G1 7000
R「ハーモニクス・メサイア」がVかR、又は呪縛カードがあればSB1、このユニットを呪縛する事でCC1。
コスト回復ができるG1です。
呪縛カードが一枚増えるので後に紹介するハーモニクス・メサイアと合わせて使う事が出来ます。
【重力井戸のレディバトラー】 G2 10000
R アタックした時SB1、手札を一枚捨てる事で、あなたの山札の上から一枚見て呪縛カードしてRに置き、一枚引く。
査定が急におかしいです。SBで1手札交換と盤面増加を行うカードで、G2に乗ったタイミングで横に出して動けたりするので大変使い勝手が良いカードです。
二行に強さが飽和状態です。昔ずっと入れていたカードなので帰ってきてとても嬉しいです。
【怪腕のバーストモンク 】G2 10000
R このユニットが解呪された時、CB1する事で、あなたの山札の上から一枚見て手札に加える。そのカードがグレード3なら手札を二枚捨てる事であなたのヴァンガードをスタンドする。
運が絡みますがVスタが狙えるカードです。純粋にCB1ワンドローと解呪で追加アドバンテージを取れるカードです。加える札が相手にバレますが、運ゲー失敗した位に明るく捉えておけばいいんじゃないでしょうか。
【ハーモニクス・メサイア】G3 13000 フォース
V アタックした時、山札から1枚まで探しRに呪縛カードとして置く。山札をシャッフルする。
Vターン1回アタックしたバトル終了時、あなたのソウルにグレード3があるなら、CB1、手札を1枚捨てる事で、いずれかの呪縛カードを望む枚数解呪し、それらと同じ枚数引き、そのターン中あなたの前列のリアガードのパワー+15000
何を言っているんだ。
アタックするだけで自分の好きなカードを実質的にコールできます。コンボパーツを持ってこれますので足りないパーツを持ってこれます。
二段目の能力はライド2回目以降、又はSCでソウルにあれば1回目から使える能力で、解呪による追加攻撃、呪縛カードにしておいた等でトリガーが振れなかったカードのパワーを補ってくれます。加えてドローが出来るので3枚以上解呪出来れば相当強いかなぁと思います。【怪腕のブラストモンク】が成功すればこの能力の後に一段目の能力を使い、更に盤面を増やせます。このカードを引ければメサイア型のリンクジョーカーはかなり強いかと思います。
それではデッキレシピ暫定を書いていこうと思います。
デッキレシピ
G3 7
ハーモニクス・メサイア 4
閉塞の爪 ガストリィネイル 3
G2 14
重力井戸のレディバトラー 4
怪腕のバーストモンク3
轟脚のブラストモンク4
迅速な根絶者ギアリ 3
G1 12
デスティニー・ディーラー4
黒門を開く者 4
カルデロンウイング 4
G017
☆8
引4
治4
FV1
盤面を増やしながらこちらは除去、加えて解呪ギミックで沢山殴っていくデッキをコンセプトにイメージして組みました。そううまくはいかない。
採用カードと不採用カード(色分けしてあるので飛ばしやすくしてます)
G3採
ハーモニクスは主軸なので4、
相方は新規のガストリィネイル です。解呪ギミックはありませんが手札を置いて入れ替えが出来るだけでなく、呪縛カードの枚数で火力が上がるので乗ってもそれなりに戦え、横に置いても比較的腐らないと思います。
不採
根絶、ブラント
根絶はグレイヲンならCBが少し重く、グレイドールは初回に乗った時の微妙さが目立ちます。
ブラントは相手依存になるのとコンセプトに沿わないので採用しませんでした。ブラントリンガーもそんな感じでいらないと思いました。
G2採
レディバトラー コンセプトの主軸の一人です。運は絡みますが増やしながら戦え、
ーモニクスと相性抜群なので4です。
轟脚 構築上ソウルが死ぬほど足りないので4 倒したいパーツをグッとこらえて前列を吹き飛ばしてSCするタイミングが出てきそうです、嫌だなぁ。
怪腕 比較的狙って行きやすく、失敗しても一枚公開しつつ引けているので4にしようかと思ったのですが、先攻でギアリ使いたいなぁと思い、メサイアの効果で持ってこれる点も考慮して3にしました。
ギアリ 先攻で乗れると強いので本当は4枚欲しいですが、この辺がギリギリかなぁというところで3。G1薄くしても不安が残りますし、3薄くすると怪腕当たらないし、2は抜けないカード多いしでこうなりました。
後ろが起動で呪縛カードになれる物なら起動前にコールして4000上昇してから起動してやってフォース1込みで単騎24が出来るのと、先攻でドローしやすくていいかなぁと思い入れてみました。除去札であり、アタッカーというのがちょうどいいです。
不採
エンベロープ・パンサー
ターン中自身とVの火力を上げるカードですが、呪縛カードがある事が条件な為と、毎回ソウルを吐いていたら足りなくなるかなぁと思いやめました。
比較的強いので採用しようかと思いましたが怪腕が運絡みな事等で今回は見送りました。調整してたら欲しくなって入れる可能性はあると思います。
ベクト
ギアリ、轟脚と悩んだカードです。Rでしか発動しない事、ソウルが欲しかった事、単騎でフォース1込みで20000しかない事を加味して見送りました。
ギアリいらなくね?ってなったらこのカードの採用を最初に考えてみてと思います。
特異点
PRです。登場時ではないのでギアリと違って解呪された後も腐りません。除去、ドローはついてないのでお好みでって感じだと思います。なくてもギアリで代用が効くといえば効きます。バインドとかドローがしたいので今回は見送りです。
バニラ
呪縛カードとして置かれてすぐ行動出来ない場合に相手のターンでもしっかり守りやすくなるのでありではあります。今回は相手を枯らしてこっちがドローするデッキにしたので防御に不安はないかなと思い見送りました。
G2は激戦区なのでほかにあれば聞いてください。
G1
採
ディーラー
Vに乗せる、加えてRに出しても盤面を増やすいいカードです。自身は呪縛されないのでいいブースターになります。コンセプトに合ってます。
カルデロンウイング
コスト回復出来るのはメサイアの軸ではこのカードだけなので4です。ハーモニクスのコストを回復しつつドローに貢献する良いカードです。7000という数字は乗ってしまった時以外は気になりません。
黒門を開く者
ソウルを使ってしまいますが、パーツをいち早く呼ぶ事が出来る事、トリガーを山札の下に戻してもハーモニクスでシャッフル出来るので圧縮用のカードとしても良いです。一度使えれば多分要らなくなると思うのでハーモニクスのコストやシールドとして切れる為4で良いと思っています。ノーマルユニットは勿論、序盤はトリガーでもコール出来ればアタックの助けになり、攻撃回数や質の向上になります。一度使えれば良いが、一度はほぼ必ず使いたいだろうという特殊?なカードな気がします。
不採
破滅の理のカード
インターセプト強要、二枚ドロー、等どれも強いのですが、この辺は秘蔵っ子を除いて採用考察にすら入りませんでした。インターセプトは除去するし、引くというテキストはギアリとかハーモニクスがやってくれます。
核磁気共鳴の秘蔵っ子
採用をめちゃめちゃ検討したカードです。
ソウルは増えるしVスタと相性のいいターン中パンプは入るやろのレベルです。このカードと黒門を開く者の採用は調整やら考察やらがされるレベルだと思います。ソウルが足りないのもこの事に拍車をかけ、黒門の採用がされない事すらあるとは思います。
バルヲル
PRです。ミラー対面ならまぁ少しは効果あるんじゃない?って感じだと思ってます。毎ターン出し続けられれば強いか?
ガヰアン
強いのですが枠的に厳しかったのとこのカードがスキル使用時に消えるので嫌だなぁと思い見送りました。
ガタリヲ
除去札が多いのでアタッカーとして役立ってくれそうではあります。
G2を厚めにしてあるのでアタッカーは足りるだろうと採用しませんでした。
フォース選択
フォース1
基本的に山札の上を呪縛カードとして置くコンセプト上、トリガーをコールしてもそれなりに火力が出せると思います。V自体の火力も上がるのでなかなか。解呪をしてハーモニクスでパンプしてやっていれば横は単騎35とかは夢じゃないので強いと思います。終始要求の高い火力で殴っていけるので1点ずつ確実に入るデッキに仕上がります。
フォース2
ハーモニクスのパンプも絡めた片→両脇☆2で襲い続けるスタイルになります。☆がドライブで捲れた場合に片列が残っていればしっかり高打点で圧力をかけていけます。しかし、片列残しはパーツ的に殴れたかもしれない回数を一回減らす事はあるので難しいところではあります。
盤から殴っていけなかった時にダメージレースで追いつく為に選択して、再ライド時にハーモニクスのパンプを絡めて両脇でゲームを閉める?ってのはアリだと思いました。
V自体の圧力は比較的減ります。怪腕が成功すれば別です。
まとめ
呪縛はターン終わりに解呪なので焼きには弱いと思います。また、山札の上から呪縛カードを置く行動は運が絡み、解呪ギミックがなければすぐには動けないのでサークルが大渋滞ってのはありそうです。
また、ハーモニクスが比較的多く引きますが、それ以外では引くテキストはちょっとあるくらいなので手札が増えやすくなったというよりは、盤面を増やすカードが増えたって感じかなぁと思います。
後半は圧縮も効き、安定して立ち回れるかと思います。
対かげろうは4:6で不利、魚にはバインドや攻撃回数を絡められれば4.5:5.5位になるかなぁと思います。こっちがちゃんと回ってればまぁ勝てるかもくらいだと思っています。
ソウルが厳しいので、コスト管理は結構大事だと思います。
追記
怪腕のバーストモンクをブラストモンクと誤って表記しました。
大変失礼致しました。