ヴァンガード地獄へようこそ

ヴァンガード地獄へようこそ

ヴァンガードじぶん、新発見。

以前のブログでは、アウトドアやキャンプをするつもりは無いので、ルーフキャリアやヒッチキャリアをつけることは無い、と書いていた。

だけど、レネゲードオーナー同士で集まってするキャンプ『レネキャン』で、他のオーナーのキャンプをする風景を見て、二十数年前に自分がしていた頃のキャンプやアウトドアのイメージとは全然違った、今のキャンプ道具やオートキャンプの便利さを知った。そしてとうとうキャンプ道具一式を購入してしまった。その時点では、テントやタープなど必要最小の道具を揃えただけだったので、Jeepレネゲードのカーゴルームでも積み切れるし、最悪でもリアシートを倒せば十分載せられると思っていた。

でも、アウトドアチェアの大きい物を追加したり、アウトドアでも便利な道具を揃えるうちに、荷物がどんどん増えてきた。それに、富士五湖方面にバスフィッシングに行った帰りにキャンプしたり、キャンプのついでにバスフィッシングしたりすると、バスフィッシング用のタックルも積まないといけなくなる。そうなると、リアシートを倒して荷物を積んでも、かなりの積載量になり、必要な物を取り出すのに荷物を全部出さないといけないとか、大変な事になりそうな気がしてきた。実際に積んではいないけど荷物の量からして想像できる。カーゴルームにはバスフィッシング用の道具がぴったり収まるので、キャンプ用品はリアシートを倒した部分に山積みになる。これはスマートではない。
やっぱり、車の外に荷物を積む為の物が必要だ。

だけど、ヒッチキャリアは難しい。ヒッチキャリアにキャンプ用品を積んだまま、カーゴルームのバスタックルを取り出すのは大変。ましてや、河口湖の駐車場では通路にはみ出すので危険すぎるから、ヒッチキャリアはつけれない。

やっぱりルーフにキャンプ道具を載せるのが便利。

まずは、車の屋根に直接載せて、ルーフレールに固定して使える防水タイプのルーフバッグを購入した。『suaoki』という、中国のポータブルバッテリーなんかが有名なメーカー。他の商品と違い、防水カバーが付属している。防水された本体の上に更に防水カバーをかければ、まず濡れることがない。これでテントとかシュラフだけでも載せられる。屋根に傷がつかないか心配だったけど。でもプラボックスは入らないから無理。
これだけでも、大分車内の荷物は少なくなる。屋根に直接バッグを載せるのはどうかとは思うけど、アメリカなんかでは一般的らしい。
だけど、どうせなら、プラボックスも含めてキャンプ道具は全てルーフラックの上に載せる事が出来れば、バスフィッシングの準備なんかは今までと同じようにストレスなく出来る。とにかくキャンプ道具は全て載せられるデカいルーフラックが欲しくなった。

問題なのは、いつも行く洗車場の洗車機はルーフキャリア対応ではないので、洗車は手洗いですることになる。これはダメ。優先順位では洗車機にかけられることの方が上。
これで、ルーフラックの購入を諦めようと思っていたら、Jeepディーラーの近くに、ノンブラシ洗車機があって、それならルーフラックをセットしたままでも洗車機にかけられる事がわかった。どうしても急いで洗車したいときは、近くのスタンドの手洗い洗車を頼めばいい。これで購入意欲が増々高まった。

いろいろネットで探すと、有名なメーカーのルーフラックは2分割されていて、大きくするにはエクステンションとい
パーツを挟んで大きくするタイプが一般的。でも、うちのマンションは海沿いにある。台風とかでルーフラックの継ぎ目に潮水が入ると、そこから錆が発生しやすい。ジョイントタイプは使えない。なので、一体型で大きなラックを探していた。そんな中で行き着いたのが、『BajaRack』というアメリカのオフロードメーカーの製品。
トヨタのFJクルーザーやJeepラングラーなどのルーフレールの無い車に付けるタイプの種類が多いブランド。レネゲードにはクロスバーに付ける小さいタイプの『Mule』が取付対象だけど、ちょうどルーフバッグの大きさくらいなのでちょっと小さい。大きなタイプの『Mega Mule』は、幅は約120cmで長さが約170cmと、レネゲードのルーフラック間と全長くらいの大きさ。値段はちょっと高いけど、他の有名メーカーの製品でエクステンションで延長するよりは安くなる。一体型だから潮水に対する錆の耐久性もある。

取付にはクロスバーが必要。うちのレネゲードにはMySkyが着いていないので、高さは出来るだけ低い方が、荷物の積み下ろしも楽。それに出来るだけルーフレールとラックの隙間が小さいほうが、車との一体感があってカッコいいと思う。それと、バーのエンドがルーフレールよりはみ出すのは今一好きでは無いので、ルーフレールからはみ出さないタイプがいい。色はやっぱり黒で統一したい。

クロスバーやルーフレールへの取付金具はBajaRackからは販売されておらず、どこのメーカーでも対応できるので、中国オンラインショップで、耐荷重が大きいバーとベースが一体となったルーフキャリアを探して購入。有名なメーカーのバーをつけて、他のメーカーのラックはちょっと違うかなと。どうせなら全く関係ない方がいい。それに、ルーフレールからの高さが小さい物は、日本のショップでは見つけられなかった。
品物が中国から届いて箱を開けたら、注文した物と全然違う商品が入っていた。クレームのメッセージを送ると、最初はウダウダゴネていだけど、最後は間違いを認めて少し返金するという。まあ、仕方ない。取りあえず付けておいて、気に入らなければまた注文すればいいかな。

ルーフレールにつけるタイプのルーフキャリアの取付は簡単。ヴァンガードやランカスターには付けていなかったから、レガシィグランドワゴン以来だ。
ルーフラックは20kg近くある。配達日指定して嫁さんに受け取ってもらおうとしたら、運転手1人で車からおろせないから、自分の仕事が終わって家に帰ってからまた来て貰って、荷卸しを手伝うはめに。運送会社の営業所に文句を言ったら、そういう取り決めになってるとの事。ショップに文句を言おうとしてサイトを良く見たら、ショップの注意事項の欄に、大型の荷物の場合は手伝いが必要みたいに書かれていた。やられた。やっぱりネットショッピングは何度やっても難しい。
家の中にダンボールのまま入れるのは大変なので、箱を解体してから一旦家の中に入れた。
箱から出してもデカい。当然1人で取付出来る訳もなく、嫁さんに手伝ってもらってルーフキャリアに載せた。取付は付属の金物で、ルーフキャリアに固定するだけ。
ルーフバッグはベルトでラックに固定するし、プラボックスはラチェットタイプの固定ベルトを購入したので、ラックにしっかり固定出来る。こちらは『CURT』というアメリカのヒッチキャリアなんかが有名なメーカーのもの。
その上からかけられる同じメーカーのネットも買った。
これなら高速道路だって問題ない。荷物の積み卸し用に脚立も買った。
梯子にもなるから、屋根の上にも乗れる。ルーフバッグの中に荷物を入れるのも楽に出来る。
何とか嫁さんと2人がかりで取付終了。
やばい、カッコよすぎ。このデカさが最高だ。荷物を載せていな
ても、屋根部分にちょこんと載るのではなく、ブラックが屋根いっぱいに大きく配色されて、特別仕様車『RENEGADE WILD HAWK~Stars & Stripes Edition~』がワイルドすぎるくらいになった。益々ゴルフ場や街中で注目を浴びてしまう。
個人的にはかなりPOPになるアイテムを付け足さないと、ドレスアップのコンセプトのバランスが取れなくなる。また何か考えよう。
今週末のデイキャンプから、また新たなレネゲードとのカーライフが始まる。

ヴァンガードの見方

お久しぶりです!

ラギです!
いつ前の記事投稿したか全く覚えてないんですけどね、火曜日に生放送でリンクジョーカーのカードが判明したのでそれらの解説と暫定のデッキレシピを書いておこうと思います。(レシピは後ろの方です。青色でレシピって書くんでそこまでスクロールしてください。)
結構どころか今のバミューダ、かげろうと並ぶ強さを感じます。かげろうは強化さらに来るので五分で戦えればいいなぁくらいです。
まず、
今回のリンクジョーカーは、自分のリアガードを呪縛して、それを解呪してアドに変換するデッキになります。
判明しているメサイア以外のカードが解呪ギミックを持たない為、初手でG3は何を引けるかが問題になってきそうです。
まず今回判明したもの。
【カルデロン・ウイング 】G1 7000
R「ハーモニクス・メサイア」がVかR、又は呪縛カードがあればSB1、このユニットを呪縛する事でCC1。
コスト回復ができるG1です。
呪縛カードが一枚増えるので後に紹介するハーモニクス・メサイアと合わせて使う事が出来ます。
【重力井戸のレディバトラー】 G2 10000
R アタックした時SB1、手札を一枚捨てる事で、あなたの山札の上から一枚見て呪縛カードしてRに置き、一枚引く。
査定が急におかしいです。SBで1手札交換と盤面増加を行うカードで、G2に乗ったタイミングで横に出して動けたりするので大変使い勝手が良いカードです。
二行に強さが飽和状態です。昔ずっと入れていたカードなので帰ってきてとても嬉しいです。
【怪腕のバーストモンク 】G2 10000
R このユニットが解呪された時、CB1する事で、あなたの山札の上から一枚見て手札に加える。そのカードがグレード3なら手札を二枚捨てる事であなたのヴァンガードをスタンドする。
運が絡みますがVスタが狙えるカードです。純粋にCB1ワンドローと解呪で追加アドバンテージを取れるカードです。加える札が相手にバレますが、運ゲー失敗した位に明るく捉えておけばいいんじゃないでしょうか。
【ハーモニクス・メサイア】G3 13000 フォース
V アタックした時、山札から1枚まで探しRに呪縛カードとして置く。山札をシャッフルする。
Vターン1回アタックしたバトル終了時、あなたのソウルにグレード3があるなら、CB1、手札を1枚捨てる事で、いずれかの呪縛カードを望む枚数解呪し、それらと同じ枚数引き、そのターン中あなたの前列のリアガードのパワー+15000

何を言っているんだ。
アタックするだけで自分の好きなカードを実質的にコールできます。コンボパーツを持ってこれますので足りないパーツを持ってこれます。
二段目の能力はライド2回目以降、又はSCでソウルにあれば1回目から使える能力で、解呪による追加攻撃、呪縛カードにしておいた等でトリガーが振れなかったカードのパワーを補ってくれます。加えてドローが出来るので3枚以上解呪出来れば相当強いかなぁと思います。【怪腕のブラストモンク】が成功すればこの能力の後に一段目の能力を使い、更に盤面を増やせます。このカードを引ければメサイア型のリンクジョーカーはかなり強いかと思います。

それではデッキレシピ暫定を書いていこうと思います。
デッキレシピ
G3 7
ハーモニクス・メサイア 4
閉塞の爪 ガストリィネイル 3
G2 14
重力井戸のレディバトラー 4
怪腕のバーストモンク3
轟脚のブラストモンク4
迅速な根絶者ギアリ 3
G1 12
デスティニー・ディーラー4
黒門を開く者  4
カルデロンウイング 4
G017
☆8
引4
治4
FV1
盤面を増やしながらこちらは除去、加えて解呪ギミックで沢山殴っていくデッキをコンセプトにイメージして組みました。そううまくはいかない。
採用カードと不採用カード(色分けしてあるので飛ばしやすくしてます)
G3
ハーモニクスは主軸なので4、
相方は新規のガストリィネイル です。解呪ギミックはありませんが手札を置いて入れ替えが出来るだけでなく、呪縛カードの枚数で火力が上がるので乗ってもそれなりに戦え、横に置いても比較的腐らないと思います。
不採 
根絶、ブラント
根絶はグレイヲンならCBが少し重く、グレイドールは初回に乗った時の微妙さが目立ちます。
ブラントは相手依存になるのとコンセプトに沿わないので採用しませんでした。ブラントリンガーもそんな感じでいらないと思いました。


G2
レディバトラー コンセプトの主軸の一人です。運は絡みますが増やしながら戦え、
ーモニクスと相性抜群なので4です。

轟脚 構築上ソウルが死ぬほど足りないので4 倒したいパーツをグッとこらえて前列を吹き飛ばしてSCするタイミングが出てきそうです、嫌だなぁ。

怪腕 比較的狙って行きやすく、失敗しても一枚公開しつつ引けているので4にしようかと思ったのですが、先攻でギアリ使いたいなぁと思い、メサイアの効果で持ってこれる点も考慮して3にしました。

ギアリ 先攻で乗れると強いので本当は4枚欲しいですが、この辺がギリギリかなぁというところで3。G1薄くしても不安が残りますし、3薄くすると怪腕当たらないし、2は抜けないカード多いしでこうなりました。
後ろが起動で呪縛カードになれる物なら起動前にコールして4000上昇してから起動してやってフォース1込みで単騎24が出来るのと、先攻でドローしやすくていいかなぁと思い入れてみました。除去札であり、アタッカーというのがちょうどいいです。
不採
エンベロープ・パンサー
 ターン中自身とVの火力を上げるカードですが、呪縛カードがある事が条件な為と、毎回ソウルを吐いていたら足りなくなるかなぁと思いやめました。
比較的強いので採用しようかと思いましたが怪腕が運絡みな事等で今回は見送りました。調整してたら欲しくなって入れる可能性はあると思います。
ベクト
ギアリ、轟脚と悩んだカードです。Rでしか発動しない事、ソウルが欲しかった事、単騎でフォース1込みで20000しかない事を加味して見送りました。
ギアリいらなくね?ってなったらこのカードの採用を最初に考えてみてと思います。
特異点
PRです。登場時ではないのでギアリと違って解呪された後も腐りません。除去、ドローはついてないのでお好みでって感じだと思います。なくてもギアリで代用が効くといえば効きます。バインドとかドローがしたいので今回は見送りです。
バニラ 
呪縛カードとして置かれてすぐ行動出来ない場合に相手のターンでもしっかり守りやすくなるのでありではあります。今回は相手を枯らしてこっちがドローするデッキにしたので防御に不安はないかなと思い見送りました。
G2は激戦区なのでほかにあれば聞いてください。
G1 
ディーラー
 Vに乗せる、加えてRに出しても盤面を増やすいいカードです。自身は呪縛されないのでいいブースターになります。コンセプトに合ってます。

カルデロンウイング
コスト回復出来るのはメサイアの軸ではこのカードだけなので4です。ハーモニクスのコストを回復しつつドローに貢献する良いカードです。7000という数字は乗ってしまった時以外は気になりません。
黒門を開く者
ソウルを使ってしまいますが、パーツをいち早く呼ぶ事が出来る事、トリガーを山札の下に戻してもハーモニクスでシャッフル出来るので圧縮用のカードとしても良いです。一度使えれば多分要らなくなると思うのでハーモニクスのコストやシールドとして切れる為4で良いと思っています。ノーマルユニットは勿論、序盤はトリガーでもコール出来ればアタックの助けになり、攻撃回数や質の向上になります。一度使えれば良いが、一度はほぼ必ず使いたいだろうという特殊?なカードな気がします。

不採
破滅の理のカード
インターセプト強要、二枚ドロー、等どれも強いのですが、この辺は秘蔵っ子を除いて採用考察にすら入りませんでした。インターセプトは除去するし、引くというテキストはギアリとかハーモニクスがやってくれます。
核磁気共鳴の秘蔵っ子
採用をめちゃめちゃ検討したカードです。
ソウルは増えるしVスタと相性のいいターン中パンプは入るやろのレベルです。このカードと黒門を開く者の採用は調整やら考察やらがされるレベルだと思います。ソウルが足りないのもこの事に拍車をかけ、黒門の採用がされない事すらあるとは思います。
バルヲル
PRです。ミラー対面ならまぁ少しは効果あるんじゃない?って感じだと思ってます。毎ターン出し続けられれば強いか?
ガヰアン
強いのですが枠的に厳しかったのとこのカードがスキル使用時に消えるので嫌だなぁと思い見送りました。
ガタリヲ
除去札が多いのでアタッカーとして役立ってくれそうではあります。
G2を厚めにしてあるのでアタッカーは足りるだろうと採用しませんでした。
フォース選択
フォース1 
基本的に山札の上を呪縛カードとして置くコンセプト上、トリガーをコールしてもそれなりに火力が出せると思います。V自体の火力も上がるのでなかなか。解呪をしてハーモニクスでパンプしてやっていれば横は単騎35とかは夢じゃないので強いと思います。終始要求の高い火力で殴っていけるので1点ずつ確実に入るデッキに仕上がります。

フォース2 
ハーモニクスのパンプも絡めた片→両脇☆2で襲い続けるスタイルになります。☆がドライブで捲れた場合に片列が残っていればしっかり高打点で圧力をかけていけます。しかし、片列残しはパーツ的に殴れたかもしれない回数を一回減らす事はあるので難しいところではあります。
盤から殴っていけなかった時にダメージレースで追いつく為に選択して、再ライド時にハーモニクスのパンプを絡めて両脇でゲームを閉める?ってのはアリだと思いました。
V自体の圧力は比較的減ります。怪腕が成功すれば別です。

まとめ
呪縛はターン終わりに解呪なので焼きには弱いと思います。また、山札の上から呪縛カードを置く行動は運が絡み、解呪ギミックがなければすぐには動けないのでサークルが大渋滞ってのはありそうです。
また、ハーモニクスが比較的多く引きますが、それ以外では引くテキストはちょっとあるくらいなので手札が増えやすくなったというよりは、盤面を増やすカードが増えたって感じかなぁと思います。
後半は圧縮も効き、安定して立ち回れるかと思います。
対かげろうは4:6で不利、魚にはバインドや攻撃回数を絡められれば4.5:5.5位になるかなぁと思います。こっちがちゃんと回ってればまぁ勝てるかもくらいだと思っています。
ソウルが厳しいので、コスト管理は結構大事だと思います。
追記
怪腕のバーストモンクをブラストモンクと誤って表記しました。
大変失礼致しました。


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